奥武蔵

電車 自家用車
いつもの金刀比羅神社
日和田山山頂
蠟梅が咲いていたけれど、まだあまり香らない。マスクのせいで香りがしなかったのかなぁ。 後ろにうっすっらと富士山も見えてました。
物見山
北向地蔵
観音ヶ岳。すごく開けて綺麗な景色が見えました。
スカリ山 ここも結構良い景色
こんな感じの下り道
また一気に開けた尾根道気持ちいい! 昔の鉄塔か何かのコンクリの土台があった。
諏訪神社 この社の左側の道に進んだのだが、間違えた。本当はもう一本右に雨乞塚に行く道があったはず。
顏振峠 自動車で登ってきた方々も数名いて、数軒 休憩できそうなお店がありました。
集落を経て、高山不動への登山道入口。
ここからが、今日一つらい上り坂が続く道でした。
急な上り坂がずっと続いて、もう足が限界 って感じでした。
あとで見ると、30分ちょっとで300m登ったみたい。
集落を経て、高山不動への登山道入口。
ここからが、今日一つらい上り坂が続く道でした。
急な上り坂がずっと続いて、もう足が限界 って感じでした。
あとで見ると、30分ちょっとで300m登ったみたい。
なんだか立派な屋根が見えてきた。
屋根の中身は、太い柱が何層にも張り巡らされていて、立派な社でした。ここが高山不動。
高山不動。装飾や社のつくり、このすごく長い参道の立派な階段。昔はすごく由緒正しい神社だったのがひしひし伝わるほどすごい神社でした。でも現在は多分管理する神主さん?とかが常駐しておらず荒れ果てた感じがしました。間違ってたらすみません。
高山不動から西吾野駅へは4.5kmとなっていたので、足の疲れ具合からヤバイと思ったのですが、あまり急じゃない下り坂で
1時間くらいで駅まで何とかたどり着きました。
電車で高麗駅まで戻り、そこからまた
日和田山登山口へ。1キロちょっとあり、しかも登りが多くつらかった。一度電車で座って休むと歩けなくなる。
西武秩父線、乗車客全員登山客だ❣
電車で高麗駅まで戻り、そこからまた
西武秩父線、乗車客全員登山客だ❣
高麗駅から日和田山までの道沿いに咲いていた綺麗な花。フクジュソウかと思ってとったけど、調べたら葉っぱが全然違うし花びらも枚数も少ない。でもこの寒空にけなげに咲いていて綺麗でしたよ、がんばれ!
日和田山登山口に到着。
寒くなってきた来たけど、これから、バイクで1時間、家までがんばります。

感想

いやー、疲れた。土曜日にしてよかった。明日も休みだからね♡。
尾根をずっと進めば大したことないと思ってたけど、高山不動までの登りは、心が折れそうになりました。体力ある方であれば大したことないんでしょうけど。その後、駅まで4.5kmと気づいたときは、もう絶望しました。でも駅までは比較的ゆるい下りで1時間くらいで何とかたどり着けました。帰路温泉に入るのもいいけれど、やはり家の風呂が最高ですね。足をもみながらゆっくりあったかい風呂に入って、その後のビール最高。かみさんに「一人で楽しそうでいいわね」なんて言われて、「これは健康維持のためのつらいトレーニングだ」と。明日は筋肉痛をおして風呂掃除や掃除機掛けしないと、今後行かせてもらえなくなりそう。毎週行ってるからなぁ( ノД`)。