丹沢

見城山、日向山

2022年03月13日(日) [日帰り]

七曲峠がよくわかっておらず、見城山、日向山、亀石への分岐点のことだったのかなと。今回もヤマレコアプリの現在地をGPSで確認しながら進んだので迷子にならずにすみました。登山口、七曲峠分岐の2箇所間違えました。ヤマレコ様様です。
アクセス
本厚木駅からバスで広沢寺温泉入口まで。
バスは1時間に2本
コース状況/
危険個所なし
3月なのでヤマビルなし
七沢温泉郷「広沢寺温泉登山口駐車場」のすぐ先にある「愛宕社」です。向かいには「川魚料理ますや」があります。
鳥獣防護柵のゲートを通過
滑岩(なめりいわ)でクライミング中
案内板
大釜弁財天(おおがまべんざいてん)
祭壇前には簡易的な橋を渡り覗いてみる
登山道の入口右側に川がありちょっと広くなっています。
ここを見逃して、道なりにしばらく進んでしまいましいた。
七曲り峠に到着
右にいくと日向山頂へ、まっすぐ進むと薬師林道を経て亀石や日向薬師へ向かうコースです。見城山頂へは左に進みます。
小さな祠(ほこら)があります
崖っぷちを上ります。
階段がせまくなったりします。
見城山頂まであと少し。
山頂方面にすすみます。
見城山頂到着
見城山頂からの景色
横浜みなとみらい方面
念願の山頂カップラーメンデビュー。
ステンレス水筒に沸かしたお湯を入れてきまっした。
10時に沸かしたので4時間弱ですがまだ熱湯のままでした。
広いテーブルベンチ(4人くらい座れる)が2つあります。
後から来たカップルも食事していました。後からきたベテランハイカーさん達は写真撮影を楽しんでいました。
念願の山頂カップラーメンデビュー。
ステンレス水筒に沸かしたお湯を入れてきまっした。
10時に沸かしたので4時間弱ですがまだ熱湯のままでした。
広いテーブルベンチ(4人くらい座れる)が2つあります。
そのまま日向山へ来ました。
七曲り峠分岐を間違えて登山口まで下山してしまい、
再度上って着たのでももがパンパンでした。
下山して再び上ってくる途中でストックのゴムキャップを落としていて拾うことがでました。山神様が落とし物をとりにいかせたのかもしれません。
そのまま日向山へ来ました。
七曲り峠分岐を間違えて登山口まで下山してしまい、
再度上って着たのでももがパンパンでした。
日向山の山頂は木々が生い茂っていてこのくらいしか
開けていませんでした。
七曲り峠分岐までもどり今度は薬師林道を経て亀石コース
ここが出口です。
一般道に出たのであとは広沢寺(こうたくじ)温泉入口のバス停までまっすぐ歩きバス停前のセブンイレブンに向かいます。
七曲り峠分岐までもどり今度は薬師林道を経て亀石コース
ここが出口です。
バス停前の七沢川沿いで桜が咲いていました。

感想

今回、初ストック、山頂カップラーメンデビューでした。
ストックが無かったら日向山にはいけませんでした。
結構上りがきつかったです。
ニジマスの塩焼きを食べたかったのですが、スタート地点だったので
諦めました。コロナ禍じゃなかったら温泉にも入って帰りたかったです。
ハイカーはそこそこ居ましたね。お昼の時間がずれていたのでベンチに座れてよかったです。大山から下ってきているのか大き目のザックの方々も居ました。
帰りのバスでは七沢あたりでトレランでもしているような団体が乗ってきました。
暖かくなってきたのでロンTとウィンドブレーカーで十分でした。
靴の中敷きを厚めにしたら小指の爪が痛くなったので、靴を買いなおさないといけないなと思いました。
次は、桜の花見に行こうと思います。
権現山展望公園の桜に行こうと思っています。
ヤマビル発生までに沢山楽しもうと思います。