中国

宗箇山🏔から👉🏼丸山🏔ヘ時計周りの縦走コ一ス終わりかけの山桜と🌸と今が旬のツツジ🌺が最高の🏔山旅でした!、(╹◡╹)、

2022年04月10日(日) [日帰り]
yo s I その他2人

天候 天気は快晴です山頂からはすこし霞んでましたが登山日和でした。
アクセス
自転車
可部線🚃で三滝駅🚉で下車三瀧寺⛩通過すれば登山口すぐです。
コース状況/
案内板、分岐点、標識もありテ一プも間隔的にあります、登山道も全体的に問題ありません。
その他周辺情報 中広町や天満町付近にス一パ一やコンビニ等🏪たくさんあります。お風呂は♨️牛田町に神田山荘があります❗️、
おはようございます朝から🌞天気良すぎて今日は暑いかも三瀧寺⛩の前に集合です。今日一日楽しみたいと思います、では行って来ます。
こんな感じでお寺やお墓の?前通過して行きます。
道中綺麗な花達もお出迎え、目を和ませてくれます♪草苺🍓の花かも、
視界開け景色飛び込む広島市内の街並みが良い眺望です天気は良いけど霞んでます。
奇形石の前で景色飛び込ます(^。^)、市内の街並みと広島湾の似島を望む。
新緑🍀が鮮やかです🍃日差しを浴びて綺麗ですね。
視界開け山頂見えて来る空の色と新緑に光のシヤワ一を浴びて森林限界、突入🦯(⌒-⌒; )💦汗ダラダラ❣️、
早速、宗箇山🏔テッペン到着、標高、356m.三角点タッチ!いつもの決めボ一ズで、
立派な山頂標識、この山⛰に上がる前他のヤマレコの記録を見て参考にさせてもらいました、ありがとうございます😭、
今回のプレート取り付けこの地に置いときます。山頂には5~6人の方々がおられプレート取り付けを見て喜んで下さいましたどうせなら良い場所にと指示おもらいました。作って良かった。(*゚∀゚*)
こんな感じで一番良い場所に目立つ事受け合いですね👀、末永くここへ上がって来られる多くの登山者の方々に🥾愛される事を節に願っています。
では出発です西側方面から下山、南アルプス向けて鍬投げ峠目指して降りて行く。目的地は火山⛰の先の鉄塔ですここでお昼の時間に間に合うようにします。
今回の⛰山々では🌸🌺ツツジが主役で綺麗に咲き誇る…アツパレ、
分岐点通過、火山🏔を目指します。
💠、花達も力強く咲いている生命力を感じます。(草苺🍓の花)
鍬投げ峠にむけて降りてまた登り返し丸山🏔目指す。ここはトラバ一スなった登山道🥾気を付けて進みます。
分岐点通過、丸山🏔目指す。南アルプスの尾根道に入って行きますこの地は約5年ぶりかな.
ひょっこり?と現れたこしき岩?が飛び込む。木々の間から西風新都の街並みもチラホラ❗️
丸山🏔標高457.6m山頂三角点タッチ本日ニ座目で決めボ一ズ、ヨロシク、
木々の間から西風新都の街並みを望む。今回一番開けた場所かもね。
角度変え先程上がった宗箇山🏔が👀眼下に見える、あんなに歩いたのかと感心してます。
また良い標識に癒される。
ここで休憩とお昼にします。目の前に火山🔥と武田山🏔と春日野団地を望む良い景色が飛び込む。
祇園の街並みに🍺カンパイ、最高の景色を見ながら美味しい空気と🍺呑むビ一ルは格別ですね💦
ええ景色です向かって右側から牛田山⛰松笠山かさらにその奥行きには呉座宗山🏔、安芸アルプスの原山⛰の📡電波塔も目視で確認出来る👀。
ではお昼にします今回も変わらずカップ麺🥣とおむすび🍙で具材はおかかと梅干しで山頂で見る景色を見ながら食べる山ゴハンは最高の贅沢です♪、ちなみにこのシ一トは会社の社長にいただきました。しかも2枚その内1枚は相方プレゼント🎁します、いつもお世話になってますから(^^)、
食後のデザートはコ一ヒ☕️と醤油味のとろみのあるの団子🍡と羊羹🍫で決まり美味しくいただきました。山⛰で食べるとなんで美味しいんだろう(*^◯^*)、
祇園の街並みも中心部に祇園モ一ルも良く見える。🏔桜吹雪🌸とのコントラスト。の風景画^ - ^
木々とツツジ🌸と武田山⛰との風情があり良い景色飛び込む。
では下山開始木々と新緑🍃が日差しで鮮やかです♪
降りて来ました振り返りやん谷自然歩道ここから宗箇山目指してまた登り返しです登山口⛰を探します。
振り向けば先程上がった🏔山々と春日野団地も同じ目線👀まで下山して来ました。
再び戻って来ました宗箇山🏔この景色を👀目に焼き付けて下山は別のルートを選択して下山開始。
分岐点通過、
竹林道を通過光りが差し込みいい感じ、下山近し、
三瀧寺⛩に降りて来ました、周りを散策しながら歴史を感じ、
苔も生えていい感じ仏像も日に当たり良い感じです喜んでいるかも、ここでお参りして、なぜか心も落ち着きます。
金剛力士迫力がありますね…
圧巻です弘法大師と、こんな感じで、
⛩三瀧寺多宝塔も立派ですね、木々の🌿葉っぱともみじ🍁とのコントラストがまた良い景色、大永1526年創建、(広島県重要文化財)
色が重なりなんとも言えない色彩です感動的な風景画です♪最後に見れてそして来て良かった。
三瀧寺⛩の駐車場に降りて来ましたここで解散登山と🥾⛩三瀧寺の建造物と歴史に触れた最高な山🏔旅でした!お疲れ自分に、お疲れ🍺生です♪