谷川・武尊

谷川絶景。タカマタギ-平標山積雪期限定ルート

2022年04月09日(土) ~ 2022年04月10日(日)
1.11.2

1日目
宿泊地
2日目
宿泊地
二居田代スキー場バス停
天候 晴れっぱなし。
アクセス
往路:JR市川-大宮(上越新幹線)-越後湯沢(上越線)-土樽
復路:二居バス停(南越後観光バス)-JR越後湯沢(上越新幹線)-上野-市川
コース状況/
土樽駅から棒立山-タカマタギ-平標山ルートは積雪期限定ルートで登山道はありません。このルートの詳細は写真コメントで説明します。
難儀したのは意外にも松手山から舗装路までの樹林帯の急な下山道。チェーンスパイクがシャバシャバの融雪で全く効かず、3合目から再びアイゼンに履き替えました。ほんとにシャバシャバ残雪期のここは嫌いです。
その他周辺情報 宿場の湯がお勧めです。
今回は谷川連峰タカマタギ積雪期ルート。朝、体調不良で行くか直前まで悩み自宅を出る。駅のホームでスマホを忘れたことに気づく。到着が90分遅れる。
毛渡橋を渡り高速道と上越線高架下を潜る。左は90年前に作られた毛渡沢橋梁ですって。赤レンガがレトロ。
一部除雪された林道を北に進む。除雪された毛渡沢沿いには進まず、途中、雪壁を乗り越え反対の棒立沢の方へと進む。
棒立山とホドノ沢間の棒立山末端に取り付く。今日のものだろうか、単独者の踏み跡がある。
鉄塔。すでに暑い。今日明日は夏日だという。
茂倉岳だろうか。
ブナ林を進む。それほど踏み抜きもなくストック一本で登る。
あれが棒立山か。近くで遠く見える。途中幕営できそうな平地があった。
急登を登る。ここで右大腿部内側を攣る。塩レモンタブレットを口の中で噛み砕く。暑くて汗が出る。
やっと稜線。タカマタギが見えた。
最後はほんとに喘ぎながら登った。両足大腿筋を攣ったのは塩分補給の失敗かトレーニング不足か。両方だと思う。
棒立山山頂。なんて景色。茂倉、武能、馬蹄型稜線が見える。
奥は万太郎か。4月と言え今年は雪が多くて綺麗。
タカマタギを眺める。さて15時。予定ではタカマタギの先まで行く予定だったが、無理せず今日はここで終了とする。
棒立山とタカマタギの鞍部にちょうどいい幕営地があった。
3Lの水を作り、珈琲を飲む。音楽を聴きながら2時間休む。疲れた。
父の墓がある津南町の方向に陽が沈む。今年も墓参り行けないのか。
横に10回転。キンキンに冷えたエビスを飲む。うめーぇ。
いつものごとく吞みながら料理。
簡単にハンバーグカレーうどん。ちなみにハンバーグはチーズ入り。カレーうどんより高い。
日本酒を吞みながら星を眺める。山は明日登るタカマタギ。
おやすみなさい。
おはようございます。朝パスタ。カルボナーラ。最近のパスタソースは充分にうまい。
明るくなってきた。
綺麗。
棒立山の後ろから朝陽が出た。単独男性がタカマタギから降りてきた。先週は平標を繋いだそう。すごい人でした。
タカマタギはテント場から40分ほどで登れた。下部が予定したテント場。幕営跡はすれ違った男性のものだけだった。
シジュウカラの囀りが響く。カケスも飛び立っていった。
日白山。静かな山頂。平標までの稜線。トレースはここから二居俣の頭まで続いていた。
雪があると近くに感じる苗場山。
二居峠側の積雪期ルート。単独男性はここから登ってきたようだ。
ここからが長かった。
仙ノ倉。
この位置から見る国境稜線素晴らしい。
途中何度か偵察、樹林帯トラバースを要する。ピッケルを出しクライムダウン1回。藪漕ぎは少し。日陰で水分補給する。
自分だけの踏み跡を振り返る。融雪も足首まで。踏み抜きも多くはない。ただ、背中のザックが重い。重い。がもう少し。
来たー。ついに国境稜線。BCスキーヤーの皆さんが降りてきた。こんにちわー。
登山道脇にザックを置き、平標山頂を目指すも。何故、山頂を目指す意味があるのかと思い、目の前で引き返す。
歩いた稜線。
山頂目指すより余裕を持って下山するべきだという考えだったが、あと10分で行けたのに〜と少し今思ったりする。
最後の急な樹林帯がほんとに疲れた。でも無事下山。バスの時間まで1時間あるので二居バス停まで数キロ歩いた。おしまい。

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ネックウォーマー バラクラバ 毛帽子 着替え ザック ザックカバー アイゼン ピッケル スコップ 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 調味料 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ナイフ カメラ ポール テント テントマット シェラフ

感想

谷川にタカマタギという山があると知ったのは数年前の会山行の参加でのこと。雪山訓練で2月に入ったが、寒波と猛烈なラッセル。自分は日帰りだったため棒立山も登れず、下山した。それから数年が経ち、テント泊で行くことを計画。やっと再挑戦することができた。
朝、スマホを忘れたり、頂上直下で足を攣ることもあったが(これは本当に反省)、無事にタカマタギから国境稜線を繋ぎ、下山することができた。北方から見る白い国境稜線。夜、それらの山を囲む星空の美しさ。テントを担ぎ山を旅する楽しさ(厳しさも)を改めて感じる2日間だった。