山滑走
白山

白山 (市ノ瀬〜大汝峰〜七倉山〜楽々新道)

2022年05月04日(水) [日帰り]
1~2泊以上が適当

アクセス
コース状況/
そろそろ今季の山スキーもおしまい?!とのことで、思い出に残るルートにと、市ノ瀬から
大汝峰〜七倉山〜楽々新道を縦走して来ました☆
以前は、下山後に一里野ゲートから市ノ瀬までチャリで戻っていて、我ながらアホちゃうかと
思いましたが、クルマを買い替えてスクーターをトランポ出来るようになったので、少しは
楽になるだろうと再訪して来ました。

夜明けとともに板・靴を担いで市ノ瀬を出発!
別当出合を過ぎ、急登が落ち着く別当覗の少し上でようやく重荷を下ろしました。
朝食休憩後にエコーラインへ上がって、弥陀ヶ原を横断、室堂はパスして大汝峰へ向います。
大汝峰で景色を楽しみながらランチ&体調を整えて、いよいよ北部白山へ♪
大汝峰の北側から七倉山方面を見ると、過去4回と比べて明らかに雪が少なくて、御手水鉢
へのルートを悩みます。
湯の谷側は雪切れで遠回りが面倒そう、無難なのは板を担いで登山道だけど、東側の雪庇沿い
が何とかスキーで行けるかもと、東側へ。
3回ほど雪が切れ、クラックもありましたが、御手水鉢に無事着地〜
七倉山への登り返しでも雪が切れ、20mほどハイマツ帯をもがきました(苦笑)
七倉山からp2415へは、東側を滑って鞍部直前で夏道に合流、お気に入りの好展望地p2415で
コーヒータイムとし、大汝峰〜七倉山〜四塚山の絶景を楽しみました♪
チャリ自走は無くなったものの、この調子だと下部の雪解けで苦労するかもとゆっくりはして
いられず、清浄ヶ原を滑って行きます。
案の定、雪庇沿いは数ヶ所でクラックのためルートが狭まっていて、樹林内へ迂回しました。
小桜平避難小屋を経て、いつ雪が切れるかと心配しながら進みましたが、例年並み?に1400m
の台地まで雪はあり、1350mでスキーを脱いで登山道を下山しました。
長〜い林道歩きに耐えて一里野ゲートに着く頃にはやっぱりクタクタで、原付二種でも市ノ瀬
までは遠く感じて、結局今回も疲労困憊でした(苦笑)
室堂・御前峰をパスして大汝峰に向かいます
大汝峰に到着☆
景色を楽しみながらランチ休憩〜
七倉山まで雪が少なくてびっくり!
通過困難だったら登山道に戻ることにして、台地の東側から御手水鉢へ滑って行きます
雪切れやクラックは迂回したりゆっくり通過したり
御手水鉢でシールを貼って七倉山へ登り返します
七倉山からの大汝峰はとてもカッコ良いです
清浄ヶ原
p2415へは雪が繋がる東側を滑って行きます
急斜面を左に巻いたら、
鞍部直前で夏道に合流〜
p2415へ、シールを貼っての最後の登り返しです
p2415はお気に入りの好展望地ですが、来年以降も再訪出来るとは限らないので、
コーヒータイムとして絶景を楽しみました♪
後ろ髪を引かれる思いですが、この先も長いので清浄ヶ原を滑って行きます♪
見返坂に来ると、丸石谷を滑るシュプールが!
この後、小桜平避難小屋でお会いしましたが、先日の別山でもお会いした方々でした
小桜平避難小屋
例年並み?に1400mの台地まで雪はありそうで一安心
1350mでスキーを脱いで登山道を下山しました
楽々新道登山口に無事下山
一里野ゲートに着く頃にはクタクタで、原付二種でも市ノ瀬は遠くて、結局今回も疲労困憊でした(苦笑)
でもだからこそ思い出深いのかも♪