九州・沖縄

朔望岳
天上岳
アクセス
直方市新入 ナビ 北緯33.746526 東経130.689291
 直方方面からは県道472号線犬鳴川を渡り 新入大橋の信号を直進 剣神社から左側の法花寺集落道に入る 500m程進むと「六ヶ岳登山口」の看板を見て左折 左手に寺尾建設を確認し 直進方向に進む 途中 水汲み場を右に見て 奥まで進むとそこが新入「六ヶ岳登山口」だ
 常連さんが5台程停めているが まだ5台は停められる駐車スペースがある
コース状況/
分岐登山道が多くあります 分岐登山道に入るときは注意が必要です
①歩き易くなったが六ヶ岳6峰巡りは低山なれど厳しいコースです
②地形図 コンパス GPSは必携です
③案内表示板 テープを見逃すと藪漕ぎ必死 現在地の確認は確実に‼
④経験者に同行する事を推奨します
登山口に咲くシャガ
登山口に咲くカキオドシ
さぁ行者ヶ岳へ向け出発です
行者ヶ岳の六ヶ岳開山者レジェンドJさん これから禅定ケ岳に向け 途中から新道を通り 禅定ケ岳へ
禅定ケ岳に到着 次は地元ではお滝 紫竹原の滝(剣神社縁起で呼ばれる)に下り 道路を横断 東南の峰に取り付き 望主峰山に向かう 剣神社縁起へは次をクリック  https://horubai.jp/content/nnp_news/88?msclkid=5e3ab82bcf8911ecb7052bdfc26027d9
望主峰山から六ヶ岳本峰朝日岳の地デジアンテナが見えてます
望主峰山
南端岳
薫風山
崇妙山
三火蘰山 三火の意味は 三火は三毒を読み替えたもので
蘰山は すぐ近くに 大きく渦巻いた蘰がある山という意味  三毒をもっと詳しく知りたい方は次をクリック
三火蘰山 三火の意味は 三火は三毒を読み替えたもので
一望岳
一望岳から福智山の眺め
一望岳から英彦山の眺め 肉眼では薄っすら見えました
五差路
新入岳 計画では一ノ谷にに下り 二の谷 宮の辻 朝日岳でしたが 計画変更 3番へ番へ下ります 新入岳でお一人の女性が五差路経由 新入岳登山口で下山
 福智山整備隊に加入されヤマップ名「うさぎ」さんは3番から 新入岳登山口で下山
且座待騒人(しゃざそうじんをまつ)がJさん一行と逸れる 何故か 後人二人が脇道を選択 Jさん達は4番から 朝日に登らず 朔望岳・天上岳へ下りを選択したこと携帯で確認 二人は5番まで来てないと 登らん選択はないと 朝日山頂登山継続を連絡 一行と別れ山頂へ
六ヶ岳本峰朝日岳 到着
トヨタ自動車工場方向
新立山・宗像・四塚連山方向
遠賀平野・響灘方向 すぐ4番まで下山開始
4番から 天上岳手前の 小ピークに 朔望岳の表札を見つけた 「朔」は1日、「望」は15日 陰暦の1日と15日
新月と満月という意味あり Jさん曰く 「私も体力が衰えましたので 月二ぐらいのつもりで、、」 ということで朔望岳 となったようです
天上岳 二人でロープを頼りに新入登山口へ下山します
新入登山口に下山したとき Jさん達 下山して登山靴を履き替えていた着いて5分位だった
レコを停止すること忘れ10分位経過して 停止した
全員無事下山できました お疲れ様でした
レコを停止すること忘れ10分位経過して 停止した
全員無事下山できました お疲れ様でした

長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS 常備薬 保険証 携帯 タオル ストック

感想

帯状疱疹後神経痛治療中 久しぶりの山登りでした レジェンドJさんこと城島さんから六ヶ岳登山のお誘い そして宗像四人衆の前市長谷井さんを除いた 竹富さん 北岡さん 前回の新立山登山で大変お世話になった福田さんの三人にお会いできた楽しい登山でした そして城島さんの娘さん塩さんご夫婦も数年ぶり障子ヶ岳以来の同行登山でした
 前回の新立山では腰が砕けたように何度も尻もちをつき 福田さんに引き起こしてもらいながらの登山でしたが 今回は何とか皆に遅れることなく歩くことが出来ました そして3番の先でいつも城島さんが歩く脇道を進み 城島さんらと別れ六ヶ岳朝日の山頂まで行き 朔望岳の表示板も確認し 皆さんと新入登山口で合流できご挨拶できたことが何よりも良かった事でした 城島さんわがままして申し訳ありません また誘ってください 竹富さん新立山〜靡山縦走娘と参加させてください よろしくお願いいたします 皆さんお世話になりました ありがとうございました