九州・沖縄

英彦山(ひこさん)※望雲台目的

2022年05月04日(水) [日帰り]

アクセス
望雲台登山口前駐車場に駐車。
コース状況/
上宮修復工事に伴いコースに登山制限が掛かるようなので要注意。

九州山大学チャンネル「【英彦山】8月から上宮修復工事で登れないことで決定⛑️」2022/07/05公開
九州山大学チャンネル「【英彦山】4年間登山禁止?上宮修復工事に伴う登山制限【2022年6月10日】」2022/06/10公開
その他周辺情報 「筑豊ラーメン山小屋」でラーメンを頂く。
7:30 英彦山・望雲台登山口前駐車場。すぐ近くに豊前坊無料駐車場もあり
7:30 高住神社についての案内板
7:31 下ってきたら山側にも駐車されてた
7:33 一の鳥居と二の鳥居
7:38 樹齢850年〜900年の天狗杉
7:38 を仰ぎ見る
7:39 高住神社
7:41 登山口
7:42 最初はずっとこんな石段を登っていく
7:43 案内板
7:44 英彦山神宮(上宮)まで1.5km
7:46 砂防ダムを超えていく
7:47 英彦山神宮(上宮)まで1.4km
7:48 苔むしている岩が緑で美しい
7:51 英彦山神宮(上宮)まで1.3km
7:52 石段が続く
7:53 望雲台へ寄り道する。再び英彦山に登るのは、この望雲台の絶景を堪能するため
7:53 少し下りぎみ
7:55 まずはこの岩と岩の間を登る
7:56 石鎚山でいう「第一の鎖」といったところか。足を置き易いよう掘ってあるので登り易い
7:59 途中から上側
7:59 振り返って下側
8:01 「第一の鎖」を登り切ると右側に鎖の設置されたトラバース
8:02 すぐ「第二の鎖」が見えてくる
8:02 「第二の鎖」に到着。「第二の鎖」も足を置くところが掘ってあり登り易い
8:03 望雲台のナイフリッジ上には落下防止のため柱が打ち込まれ鎖が掛けられている
8:04 😱😱😱
望雲台からの360°の眺望。英彦山に登るなら、望雲台もセットにして楽しむべき。
向かいの山の形が妖怪人間ベムの頭にしか見えない😅😅😅
8:06 ナイフリッジ😱😱😱
8:07 落ちたら真っ逆さま😱😱😱
木がモコモコしててカワイイ
8:10 戻って「第一の鎖」の上部。上から見ると結構高い
8:21 望雲台への分岐迄戻ってくる
8:21 英彦山神宮(上宮)への登山を再開
8:32 石が敷き詰めてられた登山道
8:32 振り返って下側
8:41 尾根手前の木の階段に到着。尾根手前辺りは少し急峻になる
8:41 振り返って下側
8:44 木の階段を登って尾根に到着。ここから英彦山の北岳迄の間は、更に急峻になる
8:46 新緑が美しい。ゴールデンウィークの時季は新緑が美しいのがいい
8:47 ロープ、大岩、橋
8:52 頂上迄後もう少し。緩やかになってくると頂上は近い
8:52 振り返って下側
9:00 北岳頂上の道標
9:02 北岳頂上に到着。頂上はこんな感じ
9:02 山頂標識
9:04 北岳頂上からの360°パノラマ。上宮へ向かう(上宮迄の写真は昨年の登山と被るため省略)
9:42 上宮に到着。
2022年7月から上宮修復工事に伴う制限があるとのこと。詳細は下記動画を参照。

9:42 上宮に到着。

9:42 上宮からの360°パノラマ
9:46 地図。表参道コースで下り、途中稚児落しの先からバードライン(野鳥観察路)で下る時計回りで下る
10:17 看板。バードライン(野鳥観察路)との分岐に到着
10:17 同じく道標。バードラインへ進む
10:25 新緑が美しい
10:32 新緑が美しい
10:59 鷹巣原高原に出る。昔はスキー場として利用されていたみたい
11:01 すぐ樹林の中に戻る
11:04 杉の木の中を歩いていく
11:10 ここは真っ直ぐな道で涼しく気持ちがいい
11:21 道路に出る
11:24 すぐ豊前坊駐車場の入り口に出る
11:24 豊前坊駐車場の入り口の看板
11:26 英彦山・望雲台登山口前駐車場迄戻ってくる
13:31 帰りに、「筑豊ラーメン山小屋」でラーメンを食べる。とんこつラーメンはいろいろ食べてるが、チャーシューが薄かったのが一番記憶に残る

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 日焼け止め 携帯 サングラス タオル ポール カメラ

感想

昨年、別所駐車場から英彦山に登ったとき「望雲台」に登らなかったので登ってみた。
「望雲台」のナイフリッジは、本当にナイフでした😅😅😅
上宮は悲惨な状態となっているが、この夏から改修工事に入るようなので完成したらまた英彦山に登ってみたい。

(参考動画)

YAMAP / ヤマップ「日本三大修験の霊峰に冬の氷瀑を訪ねる。霊峰 「英彦山」登山動画【山旅日記Vol.20】」2019/02/13公開

福岡県の英彦山にある山伏(やまぶし)の修行場のひとつして有名な望雲台(ぼううんだい)という絶壁の崖もあるとのこと。次近くに行ったときには登ってみたい。

英彦山・望雲台登山口(高住神社参道)
望雲台

トーキングマウンテンTalkingMountain「【英彦山 枋競好螢螢鵐阿粉箴譴罵名な望雲台紹介します!(大分県)」2019/06/21公開

トーキングマウンテンTalkingMountain「【英彦山◆杤珍路の眺めや雰囲気が最高!(大分県)」2019/06/24公開

トーキングマウンテンTalkingMountain「【英彦山】望雲台は難しくないが確かに超スリリングです!高所恐怖症の方やめときましょう(大分県)」2019/06/25公開

トーキングマウンテンTalkingMountain「【英彦山】福岡県 4年間お別れ登山で裏英彦山道まで楽しんじゃいました」2022/06/23公開

九州山大学「【英彦山】望雲台だけの動画!豊前坊登山口から絶叫スポットへ」2020/11/06公開

九州山大学「【英彦山】裏英彦山の紅葉🍁【銅鳥居登山口】」2020/11/11公開

九州山大学「【英彦山】日本三大修験の霊峰に秋の紅葉と絶叫修行場の望雲台へ【豊前坊登山口から】」2021/01/27公開

SHIMAOKA.ch「【登山】英彦山の望雲台は超怖かった」2015/12/15公開

おみどり夫婦登山隊「恐怖!!高所苦手夫婦の挑戦!!英彦山•望雲台!!」2021/03/20公開

【ドローン撮影】
森洋一郎チャンネル「新緑の英彦山(望雲台)2017年5月14日」2017/05/15公開