中国

2022年05月14日(土) [日帰り]
0.40.5

アクセス
児島湾大橋を渡り、まっすぐ直進してたら怒塚山登山口が左手にあります。駐車場は小さく狭いので少し分かりづらいです。
コース状況/
良く整えられた登山道を歩きます。雑草が横から少し伸びて足元の視界が悪いのでマムシには気をつけてください
その他周辺情報 児島湾大橋を渡ったところにガソリンスタンドとLAWSONがあります。登山口周辺ではマルナカがあるので行動食は買えます。
またバスも通っているのでソロの方にも易しいです。
金甲山の登山口です!駐車場が狭いので大きい車は近くのマルナカに停めるのがいいかも?
登山道はこんな感じです!雨上がりだったので滑らないように気をつけながら進みました😁
最初の送電塔です。
最初の絶景ポイントです!岡山市街が見えますね
七合目に到着!これは金甲山ではなく怒塚山の七合目ということです。後ろを振り返れば、また岡山市街方面の景色が見えるので振り返ってみてください😁
怒塚山山頂まではあと少しです!もうひと踏ん張りしましょう
怒塚山山頂に到着!座れる場所があるので一休み
これ高清水トレイルでも見たやつだ...誰かが置いていってるのかな?
怒塚山から金甲山が見えます!次は金甲山にどんどん進んで行きます
暑くなり始めてるので雑草がそこそこ伸びてきてます!マムシを踏まないように気をつけて歩きます。
良い具合の森林浴が楽しめます😁
分岐点まで到着!上へ登っていけば金甲山山頂へたどり着けます!
賽銭箱がありますが、今回は財布を置いてきたので手を合わせるだけにしときます
駐車場です。山頂間近!
トイレです!中は確認してないですがあんまり綺麗ではなさそうです
TSCやRNC、OHKなどのアンテナがあります
金甲山山頂到着!
2等3角点は展望台の登った所にあります!
瀬戸内海が見れる絶景ポイントです!バイクや車でもあがって来れるので、この展望台に来る人はそこそこいます。見知らぬおじさんからアメリカンドッグを頂きました!ありがとうございます😁美味しくいただきました。
北展望台です!ここからの景色も良きです
分岐点です。今回は地蔵尊コースを歩きます
林間コースはこちら
地蔵尊です。
池が見えてきました!釣りする人がちょくちょくいたりします
城山を目指すので分岐を右に行きます。
松が植えられた登山道を歩いていきます。
城山山頂到着!ここにも怒塚山にあった石が置かれてますね...。あとは帰るだけ!下りは滑らないように気をつけましょう
今まで歩いてた怒塚山と金甲山が一望出来ます!

感想

怒塚山→金甲山→城山の順に縦走します!
金甲山は車やバイクで上がってこれることもあって、登山以外でも人気の山です。
瀬戸内海や岡山市街が見れる絶景ポイントは最高です😁
アンテナが沢山たってるのでどの山か分かりやすい。
コースが複数用意されてたり、縦走できたりするので初心者から上級者まで楽しめる山になってます。

2回目となる金甲山。前回途中で用事が出来てしまったので山頂行きませんでしたが、今回は無事に山頂までいけました😁岡山の民ですが、初めての金甲山山頂。素晴らしい展望を見て、人気なのが納得しました(笑)山頂で出会ったおじさんに話掛けられ、釣りや猟師の事について色々教えて頂き、アメリカンドッグまで貰ってしまいました(笑)前回来た時は岡山マラソンの練習に来てたおじさんからチョコを貰ったんだよな...😅色々貰ってしまう金甲山です(笑)

次は由加山や鷲羽山にも登らないとな(使命感)