京都・北摂

アクセス
旧道の入り口、ゲート前に駐車
コース状況/
登りに使った谷ルートは問題無し。下りに使った尾根は倒木でかなり歩きにくい。ピークから下山時はテープにしたがうと西へずれてしまうので注意
旧道入口ゲート前に駐車
谷ルート入口。すぐ右に尾根への取り付きあり
谷を流れる水に中央が浸食されたと思しき林道。歩行に問題は無い
わかりやすい標識(笑 このすぐ上がコル
コルから歩いてきた道を振り返る
ピークへの分岐。右は巻き道
この先で少しヤブっぽくなる
ピークに到着
三角点と山名標識が二つ
梵字かな? ちょっと恐い。 上川合は三角点名および地名のようだ
また別の名前が
下りに使った尾根は歩きにくい。左の青いネットに沿って下るが、Ca.314mの転換点に注意
ここから降りてきた。すぐ左が林道入口

ウイックロン クールジップシャツLS 薄手カーゴ

感想

須知山トンネルの南口近く、旧道入口ゲート前に車を駐めて歩き出した。アスファルト舗装の旧道は、歩き出してすぐに崩壊していた。10分ほどで谷林道ルートの入口に着いた。過去の記録では林道はしっかりしているようなので、ここを登って尾根を下ることにした。

林道の中央部は流れる水でひどく浸食されているが、歩くのに支障は無い。「道」という標識で右に折れ、少し登るとコルに着いた。

尾根は踏み跡もしっかりあって歩きやすい。すぐにピークへの分岐に出合う。赤テープにしたがって登っていくが、ピーク直下は低木のヤブがうるさい。これを越えるとすぐにピークだ。

ピークには三角点と山名標識が二つ。「上殿」という山名標識はなかった。今日はかなり風が強いので座って休んでいると相当涼しい。しっかり汗が引いたところで下山開始。登るときには気付かなかった赤テープが見えたので、それにしたがって下ってみる。なんかやたらと低木のヤブがうるさい。「ここまでうるさくはなかったはずだけど...」と地図を見たら西にずれていたのであわてて進路を修正した。

コルまで下って尾根を登り返す。こちらの尾根はあまり歩かれていないようだ。低木や倒木がかなりうるさくて歩きにくい。ブルーの獣除けネットに沿って下っていくが、Ca.314m辺りの転換点には注意。少し行き過ぎてしまったので戻ることになった。踏み跡にしたがって下ると旧道に降り立った。

旧道を歩いて駐車場所まで戻ってきた。まだ10時前だというのにかなりの暑さだ。気温が上がりきらないうちにと、車を神奈備山に向けて走り出した。