藤野駅ー三国山ー生藤山ー陣馬山ー栃谷尾根ー藤野駅

コース状況/
・陣馬登山口のポストに登山計画書を提出
・危険個所特になし
・三国山/生藤山登山口から三国山まではアップダウンはなく登ると平らな道になるので
歩きやすい。
・三国山から生藤山は岩の細い道が数十メートル、醍醐丸方面へ降りる時も岩の細い道が
数十メートルであった。
・鎌沢休憩舎から和田峠までトイレはなかった。
・栃谷尾根は陣馬山近くなると急坂ですが、他はほとんどきつい傾斜もなく道も綺麗で歩きやすい様子でした。

6:03 藤野駅
6:33 陣馬登山口から1分ほど先の公衆トイレ。水洗でとても清潔でした。
7:06 鎌沢入り口BS。バス停のベンチで一休み。
7:16 鎌沢入り口、三国山方面へ
7:28 県立鎌沢駐車場。この時間に2台の車がありました。10台駐車可。「6トン以上は入らないで下さい」と書いてありました。
7:42 鎌沢休憩舎 トイレはここまで。ここまで来るのに結構、舗装した傾斜の道路が足に来ました。疲れた。(笑)
7:44 三国山、生藤山、登山口に到着。
7:44 細い登山道に進んでいきました。
8:00 神社の門の前にベンチがありましたので、ここで休憩です。
8:07 パンを食べてエネルギー補給。
8:12 地図にあった軍刀利神社と思われます。
8:18 佐野川峠。道は土でとても歩きやすかったです。
8:44 三国山の様子。
8:44 三国山にはテーブルもいくつかあって生藤山よりも広くてゆっくりできそうでした。この時間ですと一人しか登山者はいませんでした。
8:45 富士山が良く見えました。ただこちらの方しか視界がないのがすこし残念でした。
8:46 記念に1枚。
8:46 山頂はこんな感じでした。
8:51 生藤山の様子。ベンチが4つあり視界は富士山が見渡せました。視界はこの方角のみ。
8:51 山頂の様子。とても狭いです。8x10m位?
9:17 連高山。杉の植林の木ではなくどんぐりの木の登山道で気持ちよかった。
9:56 醍醐丸にて。 視界は木々であまり良くなかったです。ベンチが4つ位ありました。
10:04 ここでも休憩でパンを食べてエネルギー補給。
10:39 和田峠
10:57 陣馬山 今日は天気が良くさわやかな感じでした。登山日和。
11:07 陣馬山から栃谷尾根を下り下山しました。
ここの登りが結構急ですが広くて良い道でした。
11:27 陣馬山から1.4km下った中間点。
登山道は急な場所はなくなり歩きやすかったです。
11:38 人家があるところまで下ってきました。
11:41 水場なのでしょうか? それとも農業用?
水道の後ろには木のベンチのような板もありました。手を洗わせていただきました。
11:44 細い道を下っていきました。振り返ってみたところ。
11:46 道路から陣馬山に向かう道に入る標識。
12:15 陣馬登山口に到着。
12:17 陣馬登山口にあるバス停。次のバスは1:49までないので駅まで歩いて帰ります。
12:49 藤野駅に到着。

ザック
非常食
ヘッドランプ
予備電池

感想

鎌沢休憩舎から三国山の登山道は当初予想していたよりも歩きやすかったです。
醍醐丸まで3人しか登山者と出会いませんでした。静かな山行となりました。

今日は晴れているにも関わらず、登山道ではそれほど水を飲まなくてもよいほどさわやかな日でした。
今回は夏用の薄手の登山ズボンをアウトレットで買って履いていきました。
3千円台のものでストレッチ素材でもなかったですが膝が突っ張る感じもなく快適でした。

生藤山から醍醐丸の間の道はアップダウンがあり、登山道も所々で岩で凸凹していたところがありました。
尾根を歩いていて木々が両端にあり見晴はあまり良くなかったです。
ただ、そのお蔭で山の中では比較的涼しく感じたのかもしれません。
途中、和田峠の茶店に着くまでに水場がないので水を2.5Lとゼリードリンク2つを持参しました。
残った水は1.6Lほどでしたのでそれほど喉が渇いたこともなかった感じです。

道は分かりやすく標識を地図と確認していけば迷うことはないように思いました。