大山・蒜山

寂静山〜豪円山(伯耆大山山麓) 絶景を期待したのに水行になっちゃった話。

2022年07月03日(日) [日帰り]

天候 小雨時々止む。たまに強風。
アクセス
コース状況/
豪円山は藪。山頂も手入れされておらず、ちょっと悲しみ。
大山最終日。帰りの時間があるので軽く散策…のつもりが。小雨で大山は見えません。
大山寺参道。見慣れた景色になっちゃった。
大神山神社から、まずは寂静山に向かいます。
石畳が滑る。
寂静山に着きました。信仰色濃い、修験の山ですね。
ここで剣ヶ峰を遥拝したのでしょうか。
しかし何も見えない。
山頂にはお地蔵様が鎮座しておられます。このあたりたくさんお地蔵様がいらっしゃいます。
ヤマアジサイ。雨が似合うね。
オオカメノキがかろうじて残っている。
お地蔵様巡りもいいですね。
道路に出たらいきなりの強風で、傘の骨が折れた。
白いホタルブクロ。
豪円山はここから?なんか藪っぽいけど。
トラノオがありました。西日本では何と言うのかな。
アザミ。
振り返って、スキー場の奥が昨日行った宝珠山のようです。
藪が本格化。首の高さまで笹。この辺でやめときゃいいのに、牝馬と呼ばれている私は突っ走るしかないの。
びしょ濡れになり、行くも戻るも困難な状況に、アサギマダラが飛んで来た!
近づいても全然逃げない。接写モードで撮れるほど。まさかここで会えるなんて。
山頂にやっと到着。これはひどい!きっと偉いお坊さんでしょうに、どうしてこんなに荒れ果ててしまったの?
悲しみもそこそこに下山。ジャンプ台がありました。ひどい目に会った。ズボン脱いで絞ったけど、再び履くのは不可能。レインスカートを履きました。
この旅で一番楽しみだった、のろし台。ここで大展望見ながらコーヒー飲むのを楽しみにしていたのに。
風が強く、コーヒーは断念。せっかく奥大山の天然水仕込んで来たのに。そしてローカルっぽいバラパンなるものをイオンで買ってきた。おいしかったですよ。
豪円山見上げると、ええー晴れてる!恐ろしい。
ヒヨドリいっぱい。
ウツボグサいっぱい。
3日間ずっとこの景色見てたな。
方角がわからなくなりながら、ナショナルパークセンターに帰還。豪円山。足を踏み入れちゃいけない場所だったのかな?
海側はすっかり晴れましたが、大山は雲の中でした。
手拭いがにゃんまげ。早く栃木に帰ろう!
米子のネズミ男に見送られて、特急やくも、新幹線のぞみ、上野東京ライン乗り継いで帰る。遠い!
かに寿司食べて元気出そう。

Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 ヘッドランプ 携帯 時計 カメラ

感想

大山最終日は、帰りの時間があるので山麓を歩き景色を見るはずが、とんでもない目に会った。
結果、最初の一日だけでよかったんじゃない?なんて思わなくもないけど、3日間大山を満喫できてよかったです。
様々な状況に感謝です。

本当は豪円山が主で、寂静山は時間調整のためにルートに入れたのだけど、まさかあんな風になっているとは。
山と高原地図だけじゃわからないですよ。
寂静山は登山道も整備されていて、山頂には東屋もありました。
ところが豪円山は登山道も山頂も藪化していて、数年手入れされていないようでした。
どうしたんでしょうか?
そして今日の一番の目的、のろし台でコーヒーの夢叶わずでした。
帰りはレインスカートの下にパジャマのズボン姿という、情けないかっこで新幹線に乗るというオチ。
それも楽しい思い出です。

色々ありましたが、大山は素晴らしい山でした。
長年の念願が叶い、うれしいです。
再訪できるかどうかわかりませんが、またあの景色を見たいなー。