赤城・榛名・荒船

kyante その他1人

駒形登山口
アクセス
お早うございます。今日は鳴神山に行くから駒形駐車場に止めたよ。気温は23度で涼しいよ。猛暑の毎日はエアコン部屋でお嬢様してるから、ちょっとは運動しないとね。
最初は舗装された林道を行くよ。
山道になったね。沢沿いだから微風でも涼やかだよ。
白滝橋を渡るよ。
ちょっと岩ごろだから歩きにくいんだけどのんびり行くよ。
第一石門。トラロープのある岩ごろの道。ヘルプしてもらうよ。
ここでちょっと休憩。今日はヤギミルクを凍らせて来たって。ヤギミルクシャーベット最高だよ。
鹿除けネットがあちこちにあります。レンゲショウマを保護してます。来月の半ば過ぎたらたくさん咲きますね。
水場に来たね。親切に、柄杓があって飲めるようになってるよ。
私も自分のカップで頂きま〜す。冷たくて美味しいよ。
ここも両側が鹿除けネットで保護されてるよ。
ネットの中にはレンゲショウマはまだですがユキザサがたくさん咲いてました。
アップで。
雷神岳(鳴神山)神社の御神水の井戸です。飲料に適さず蓋がされてます。
それなりの登りでハーハーして来たよ。
ワンコ用ポカリゼリーも凍らせて来たって。こっちのシャーベットも冷たくて美味しいよ。
もうすぐ尾根に出るね。日が差して暑そうだから、保冷剤入りのバンダナを巻いてもらって歩くよ。
雷神岳神社広場に出ました。狛犬。
鳥居をくぐって行くよ。
あと一息。最後の登りだよ。ちょっと岩ごろだけど頑張るよ。
鳴神山の頂上に着いたよー。ピーカンになって気温が上がったからハーハーして思い切り舌が出ちゃったよ。
頂上の狛犬。
ここで朝ご飯にするよ。チキン&ラム。思い切りガッつくよ。
頂上は360度の展望だけど夏は霞んで見えないし、日差しが厳しいから、周回しないでピストンで帰るよ。
そうとなったら段差の下りもサクサク行くよー。
沢沿いだから道がドロドロの所もあるけど下りはテンション上がってるからガンガン行くよ。
白滝橋も軽快に。と思ったらお歳だから隙間に後ろ足が落ちちゃったよ。
途中から暑くてプチ修行だったけど頑張ったよ。ご褒美の鰹節にガッつくよ。

感想

毎日の猛暑で、カンナの足の肉球が火傷しそうなアスファルトの道は歩かせられないので、カートや車で公園の木陰まで行ってちょっと散歩する程度の日々。涼しい早朝、沢沿いの樹林帯なら歩けると思い鳴神山に行きました。おばあちゃんだから途中で背負ってしまおうかと思いましたが、歩いては止まり、休み休みのんびりでしたが、やはり自然の中では嬉しそうでした。朝は先行車1台のみでしたが、降りた頃には下の駐車場と合わせて10台位で、いつ来てもそれなりに人気の山ですね。

おはようございます!😃
先週は暑い日が続いたので、カンナちゃんもお疲れ気味ですね〜ダウンジャケット着て登ってるようなものですもんね💦
沢沿いの涼しい山道の選択は流石お優しいですね。
全般的にピンボケ気味ですが、kyanteさんもお疲れかな〜🤭熱中症気を付けて下さいね〜
2022/7/4 7:02
Phakding1377さん、こんにちは。
写真はいつも私がリクエストし、主人が撮ってるのですが、お疲れ気味&老眼のせいですかね
犬バカ全開のアルバム的な物なので、クオリティは勘弁です
Phakding1377さんもお忙しそうですが、飛ばし過ぎ注意でお気を付けて
2022/7/4 12:40
暑い日が続いていますね〜〜
私も伸びてしまいそうですがカンナちゃんの歩きを見て、ヨシと気合いを入れ直してますhappy02(私も後期には入りましたハハハハ(^_^;))

鳴神山は以前から花の季節に行ってみたいと思っていましたが、中々実現しないうちに季節をやり過ごしていました。
やはり駒形登山口が良さそうですね
2022/7/6 9:57
fuuro1227さん、こんにちは。
後期ですか。お元気ですね
何十年?も山歩きしているからでしょうねshine
カンナも10年以上歩いているから元気なのかなと思います。
とは言え登りではやはり歳を感じます 今は暑いから余計かもしれません。
でも段差の下りでサクサク小走りになってると、
まだもうちょっと行けるかな?と思います。
これからもお互いに頑張りましょうね。byカンナdog