栗駒・早池峰

雨とブヨの「牛形山」

2022年07月02日(土) [日帰り]
asatarou その他1人

天候
アクセス
新幹線北上駅→(送迎バス)→夏油温泉
コース状況/
大雨の後だったこともありかなり滑るし、登山道が整備されていないので初心者は苦労する。
その他周辺情報 夏油温泉は温泉ととしては人気らしいが、周辺の観光はあまりない。しかも山崩れがあちこちで発生して、通行止めが多くあった。唯一夏油三山があるというので登るとにしたが…。
夏油温泉。自家用車で来るか送迎バス(約60分)を利用するしか入れないみたい。
確かにひなびた温泉だが、建物もかなり傷んでいる。
お風呂は露天ぶろなど7ヶ所あるけど男女別にしたりしてどこでもという訳にもいかない。水など足さずにすべて湧き出す温泉を使っているので、大湯などはやけどをしそうなくらい高温。
ここが高温の狢臈鬮瓠ほとんどの人が入らずにかけ湯をしていた。
参考までに夕食。まあ民宿並みという感じかな。
犹海凌性畍緤は桂の巨木
猝師神社
登山道はこの鳥居の右から登る。(臨時)
樹齢850年の犖印の杉
神社なのに仏様がいた。
薬師神社の前の石碑
牛形山(1,339m)と経塚山(1,372m)はしばらく同じ道を行く。
ギンリョウソウ
マイズルソウ
葉がちょっと違うような…。
四合目
タムシバ
シラネアオイ
○○スミレ
2ヶ所くらいロープがあったがきつくはない。
六合目
水場。雪渓から溶け出して来る。
ここで引き返す。
雪渓がかすんでいる。
ヤマイチゴ?
ウツギ?
5僂らいの大きなカタツムリ
マイヅルソウ
サンカヨウ
花が開きかけ
花弁が雨に濡れて半透明に!これを観たかった。
サンカヨウ
こうれは何だ?
これも花弁が半透明だ。
山の下の方は普通の登山道。
分岐に戻る。

感想

相棒からひなびた夏油温泉に誘われたが、温泉だけでは勿体ないので夏油三山のうちの牛形山を登ることにした。
 ところが今年の梅雨は予想に反して、この時期なのに東北と北海道が大雨になってしまった。登山当日の朝は大雨、宿泊客から爐海鵑扮なのに登るの?瓩噺世錣譴燭、上下の雨がっぱを着込み、少し小やみになったところで出発した。無理だったら途中で引き返すつもりで、まずは五合目を目標にした。幸い途中で小雨になった。蒸すので合羽の上を脱いで歩いた。これがいけなかった。アブの群れにその後度々襲撃を食らった。
 しかし、この登山道は下の方は広くてよく整備されていたが、4合目辺りからかなり危険で、斜面の滑り易い所は足の置く平らなところがなく、勿論何も掴むものがないので危険極まりない。そんな所が4,5ヶ所はあったと思う。予め検索しておいたのだが、数日前に管理者がパトロールしてロープなどの補修をしてくれていたようだが、この登山道の方をもっと整備してよ!と叫びたかった。雨でなくともこれでは初心者も滑落しそうだった。
 水場のところまで進んだ。雨はひどくなかったが登山道の不安と山頂の見晴らしも期待できなさそうなのでそこで引き返した。登ってくる時に花がたくさん見られてので、下りながらその花々の写真のをのんびり撮りながら歩いた。その時にも常にアブにつきまとわれた。
 しかし、まあ美しい薄紫のシラネアオイとサンカヨウの水に濡れた時の華麗な花びらを観ただけでも良しとすることにした。
 ところがだ、アブに刺された時はそう痛くはなかったのに、次第に腫れて痒みも出てきて大騒ぎになった。結果的に帰宅後皮膚科に出かけることになってしまった。腫れぐわいからして2種類の虫に刺されたらしいが、数えたらなんと!50ヶ所くらいあった。1週間たってやっと薬を塗らなくても済むようになった。合羽の下の半袖は山登りをする人はやはりだめだよね。反省!
 しかし地方の山ってこんなに整備されていないのかと驚いた。あまり登る人も少ないのだろうが、美しい花々が見られる良い山なので、県の観光課でもっと気合を入れておくれよ〜。良い観光資源だと思うけどね。これは登山道だけでなく、近くの犲悗療鬚梁讚瓩筺△海譴靴見物がないと思われる狎亞ゲ抬瓩眛擦ふさがって行けないというし、夏油温泉からの登山道の入口も通行止めで、予め訊いてから登り始めたくらいだった。それもそうだね、売りの温泉場の一つ猝椶療鬮瓩肋屋が潰れて温泉に入れなかったから、この周辺では山崩れは当たり前らしい。都心のようにすぐには直す気もなさそうだ。それが都会と地方の違い、ひいては人口の差を示しているのだろう。役所に補助金を願っても、悲しいかなきっとすぐには聞いてもらえないのだろう。
 山登りから話がそれてしまい、申し訳ありませんでした。