奥秩父

のぞき岩へ大若沢休憩所から廻る

2022年07月09日(土) [日帰り]

天候 薄曇り
アクセス
大若沢休憩所にバイクを停める
スクータ1台、車3台が先着してた
休憩所奥の橋を渡って行く
最初は観光コースという感じだが・・・
・・・すぐに山道のようになる
上に行く階段が通行止めなので横へ渡り反対側へ行ってみる
反対側も通行止めだったので、上に行くコースに入れらせてもらう
見渡しても展望小屋は見えない
この辺から尾根を上がって行く
薮っぽい急坂が続く
ワイヤーが有ったりするので、こんな急坂だが作業道だったのだろう
山道っぽくなってる気がするが、別方向に行きそうなので辞めとく
尾根上に出たが倒木と薮がすごい
楽しく厳しい
この辺の岩場は鎖の手摺が有る
モヤッているが、なかなかの眺め
荒れた急坂を登る
P1561.1の三角点
なかなかの岩場
今日は湿っているので岩茸が伸びている
倒木と薮がすごいぞ
落ちて朽ちた案内板
薮がすごい
大きな岩場の間に登る
薮の急坂を登る
ココを登れば避難小屋の所
白泰山避難小屋に後ろから降りる
のぞき岩からの眺望
のぞくと超股キュン
のぞき岩の自然の盆栽
往還尾根は東大演習林らしい
前々回にコースを間違えた所
右の木を折り返して上の行くのがコースだが、真っすぐに行ってしまった
高原っぽい感じが宜しい
三里観音
時々良い眺め
ココから白糸の滝に向けて尾根を降りる
倒木がすごい
薮もすごい
岩場も少しある
前回はテーブル岩の向うから折れたが・・・
・・・今日はちょっと先の、この木のあたりから折り返して急降下
谷状になっている岩ゴロな所を降りる
白糸の滝の所でコースに着地
白糸の滝
今日も水量は多くないので、石を渡って濡れずに林道へ
冷たい石清水でタオルを濡らしリフレッシュ
大若沢の西側尾根に上がる階段が有るが、たぶん無理だろうなぁ
橋を渡って大若沢休憩所に戻ってオシマイ
大若沢の西側尾根に上がる階段が有るが、たぶん無理だろうなぁ

半袖シャツ アームカバー ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 予備電池 GPS 携帯 時計 タオル ストック カメラ ライト ロープ

感想

念願のコース、大若沢休憩所から往還尾根を廻ってみた・・・みた。。。
バイクを停めたのは大若沢休憩所。車が停まっていたけれど、何処に行ったんでしょうね。
まず最初に休憩所のトイレを使わせて頂いた。使ったのは小だが、大は西洋式でペーパーも有った。ただ、明かりは無いので帰りには薄暗い感じだった。しようが無いけれど。
スッキリしたらスグ奥側の橋を渡って対岸に渡りコースを登って行く。コースは最初の内はコンクリートの手摺などが有って観光地という感じだが、すぐに荒れてきて普通の山道のようになる。
コースの最上部あたりまで来ると、上に行く階段が通行止めになっているので、反対側に行ってみた・・・が、反対側も通行止めだった。ので、廻り込んで登って行く。
地図などには展望小屋と書いているものが有ったが、それらしいものは見当たらない。とりあえず、尾根を登って行く。
薮っぽい急坂なので、細かくジグザグかわしながらヒーヒー登る。
尾根上に出ると斜度は楽になるが、相変わらず薮っぽかったり木の根がボコボコだったり歩きづらいことには変わりない。P1359を越えたあたりは岩場続きになっていて、なぜか観光地のような鎖の手摺がついている。途中でちょっと迷いそうな所も有ったので助かったが。
荒れた急坂を登りP1561.1まで出ても、岩場・倒木・薮が多く時間が掛かる。
朽ちた案内板が落ちていたので、昔はハイキングコースとかだったのだろうが。
往還尾根に上がる手前には大きな岩場が有り、それを過ぎるとすごい薮の急坂。
とりあえず、今日はコース通りに向けたつもりだが、薮がすごくて何処を歩いているか判らなくなりそうだった。薮を抜けたら苔むした倒木の多い所を上がりきると、白泰山避難小屋の裏山。
後ろから小屋脇に降りる。
余裕が有ったら白泰山に寄ろうと思ったが、ここまでに4時間半ほど掛かっておりあまり余裕が無いので、のぞき岩だけ寄ってみる。
のぞき岩:超切立った岩壁で、覗いてみると超股キュン。自然の植木越しに見る眺望は絶景。ガスッているのがちょっと残念だったが。
白泰山はのぞき岩から眺めただけで良しとして、往還尾根を西へ向かう。
往還尾根は、そこそこ歩きがいのあるコースなので楽しく歩ける。
で、前回に確認した大山手前の、白糸の滝に降りる尾根を行く。
尾根は最初は倒木が多くて歩きにくい。途中からは更に薮が多くなり、ちょっと減ったかなと思うと岩場的な所も有る。
白糸の滝の上あたりで折り返しながら白糸の滝の所でコースに降り立つ。
大山沢にはもう来ないかもしれないから、小滝のような流れを楽しみながら、延々と戻ってオシマイ。

薄曇り状態だったがカンカン照りよりは夕立の心配も無いので良かったかも。
前半は予想通り岩・倒木・薮・急坂を楽しめ過ぎるコースで、滅茶時間が掛かった。
名前の付いている所はのぞき岩くらいしか無いが、その唯一ののぞき岩では絶景が楽しめたし、何よりも超歩きがいのあるコースを廻れたので、GOOD・・・GOOD。。。