鳥海山

天候 曇りのち晴れ
アクセス
コース状況/
雪渓の登高、降下ありますが先行トレースたどれば問題なし
その他周辺情報 金浦(このうら)温泉 ¥500。
残雪ちょびっと 問題なし
のっけから花園があちこちに
まったく足が進まない
稚児車エリア
初々しい〜♪
雲が取れれば男鹿半島 寒風山もくっきり!
御浜小屋で時折姿を見せる稲倉岳を見ながら朝ごはん
これが噂の
鳥海ブルー♥
ごらん あれが
黄色のなかにピンクが良い仕事してる
は・な・ぞ・の
こんなに花が咲くとは!!
すれちがう人も、自然と笑みがこぼれる
幾度となく歩いている御仁曰く「こんなにすごい群落は珍しい」♫
なによりこの冷気がうれしい♪
ラスト灼熱の舗装路歩きにかなりダメージ受ける

トレラン 靴7分丈パンツ 長袖ジップ+半袖T

感想

「一回、行って見れば。」
したども、遠げろ(しかし、遠いでしょ)。と難色をしめしていた鳥海エリア。
間際になって参加表明。未明の豊栄P集合。助手席の人となる。

すでに多くの車で空きも残りわずか。歩きだすと早々にお花撮影で足の止まる同行者。御浜小屋まで分岐もないので、先行したらいい。とのお言葉頂戴。ギアを一段上げる。御浜小屋で弁当を食べる。あきらかに天気は回復傾向。それにしても行き交うハイカーの若さ率高い。

同行者と合流し、山頂でゆっくりランチ。みな保冷バッグからとっておきを出しふるまってくれる。もらうだけの筆者。

帰りも池塘に映る青空に萌え、「とよ」の地点名は「樋(とい)」の訛りか?

車道に降り立てば、そこは大平登山口。そこでまさかのスイカ登場。舗装路歩きを経て、無事帰還。

温泉は廃校を利用したもの。硫黄泉、ラジウム泉。異なる2つの浴槽。サウナ+水風呂。畳敷きの大きな休憩所。温泉施設に求める要素が多過ぎず、少な過ぎず。ここを目指すトリップも有りだと感じ入った。

何年経ても、記憶に残るであろう山行。確実に今日の山はそれに加わる。

いっさい出し惜しみなし!
全力で咲きました的な花園は
高山植物の見本市のごとし!!
まさに初夏の花のオールスター勢ぞろい。
特にニッコウキスゲは圧巻の咲きっぷり♪

6月のイチゲ咲き始めの時期に一度計画するが天気予報と休日の相性悪く
また来年だね・・・と一旦諦めた笙ガ岳山行。
ここにきて山友さんの声掛けでチャンス到来。

早朝5時で駐車場はかなりの混みよう、もうすこし遅かったら空きスペースを探すのに苦労したかも・・・
5時過ぎガスの中をスタートするも徐々に雲がちぎれ、流れる。
登山道で咲き誇る花々、青空を背景に湧き立つ真っ白な雲、
残雪と緑の山肌、眼下の風景、どこを切り取っても夏山がそこにある。
こんな良いタイミングはそうそうあるものではない。
そんなThe夏山に身を置くことができ、幸せ感、満足感いっぱいのいちにち。

真夏日が予想される午後に車道歩きルートはミスチョイスであった。

*国土地理院の地図は「笙ガ岳」となっているので「ケ」ではなく
 「ガ」を使いたい。