北陸

取立山(いこいの森コースー大滝コース周回)大長山縦走断念

2014年05月18日(日) [日帰り]
sumo-man その他1人

9:05登山口−10:20取立山山頂−10:35取立平避難小屋−10:36水芭蕉群生地10:55−11:25大長山への縦走を断念(引き返す)−11:55取立平避難小屋−12:05こつぶり山山頂12:10−13:00大滝13:05−13:30登山口
アクセス
東山いこいの森上部の登山口駐車場
コース状況/
いこいの森コースはきれいに整備され、危ない箇所はありません。急登もなく気軽にハイキング気分が味わえます。山頂からの白山の眺めは最高です。
 取立山から大長山にかけての縦走路は、激藪で積雪期、残雪期でないと歩くのは難しいと思われます。藪への備えが少なく服はぼろぼろ(ちょっと言い過ぎ)、体には小さな傷もできました。ここは、30分進んで断念しそのまま引き返しました。
 こつぶり山からは白山がすぐそこに見えます。感激しました。大滝コースは良く整備されていて、大滝付近を除き危ない箇所はありません。大滝付近で5m程沢筋の岩場があり、滑りやすく注意が必要です。ロープが張ってあるのでそれほど危なくはありません。
いこいの森登山口駐車場 たくさんの車にびっくり
登山道から経ヶ岳を望む
取立山山頂
山頂付近からこつぶり山、遠くに手取湖を望む。奥越高原を歩く。
白山!
取立山から大長山方面への尾根
気持ちよい奥越高原の登山道
取立平避難小屋に到着
水芭蕉群生地に到着
水芭蕉 きれいでした
大長山へ向かう が 藪。道と言えば道。
このペースではとても縦走は無理。引き返す。
やっぱり、整備された登山道はいいですね。福井市方面を望む。
こつぶり山
山頂
山頂
白山はさらに近くに!
手取湖方面
大滝コースを下る。気持ちいい登山道。左は福井方面、右奥は越前甲山。
きもちいい!
取立山を振り返る
大滝付近の岩場
大滝
大滝
駐車場に無事帰りました。感謝。

感想

駐車場手前で500円を納めて登山口駐車場に着くと、そこには100台以上の車がとまっていて、小型バスも4台ほどとまっていた。すこい人気ですね。
 1時間15分で山頂に到着しましたが、全く疲れなく登れました。取立山山頂からの白山は、とても近くに見え雄大で、感激しました。白山、別山、経ヶ岳まできれいに見えました。水芭蕉群生地に行くと、周回する遊歩道のような道があり、もきれいに咲き誇る水芭蕉をゆっくり観賞する事ができました。
 水芭蕉群生地の一番奥から、残雪の残る谷を直登し、大長山へ向かう登山道と思われる尾根に向かいました。残雪はわずか50mほどで、そこからは激藪。ここから30分、およそ400m藪こぎをして進み、いつかはきれいな登山道に出るを信じていましたが、その先もずっと藪がある予感。縦走は断念しました。この縦走路は、積雪期、残雪期に通れるものと思われました。30分かけて小屋まで引き返し、ハイキングに変更。10分ほどでこつぶり山山頂に到達。ここからはさらに白山が近く、雄大な白山に再び感激。
 大滝コースを下ったが、とても気持ちが良い道で、大滝はとても涼しくマイナスイオンをたくさん浴びた(気がする)。とてもきれいな新緑の中を駐車場まで下る。
 3月に取立山に登った時は山頂は吹雪で何も見えなかったが、今日はとても天気が良く白山がすぐ近くに見えました。あまりの藪のすごさに、大長山縦走はできませんでしたが、とても楽しいハイキングとなりました。

駐車場に帰ったあと、少し欲求不満であったため、大長山に反対側から登ろうか と車で小原集落へ向かいましたが、ゲートは閉まっていて6月中旬にopenするとのことでした。
 今回は、楽に登り長く歩く(大長山まで縦走する目的で山に入った)ことを目標にしましたが、ゆっくりペースで心拍数が150-160/minとなるように気をつけました。息が上がってきたら、時々歩きながら脈拍を時計を見ながら測定して登ってみました。いこいの森コースには急登はほとんどなかったことも幸いし、登りは1時間休みなく歩くことができました。今日の体重は106kg。