三室山〜日の出山〜御岳山

三室山   8:33  分岐のベンチで休憩14分
日の出山  9:46  山頂で食事30分
御岳山   11:1  休憩10分
滝本駅   12:5  徒歩で駅まで 途中で休憩5分位x2,3回
御岳駅   12:48
アクセス
行き:日向和田駅
帰り:御岳駅
コース状況/
登山道には特に危険個所なし。
ただし、日の出山登山口に「ご注意ください。この付近の山林周辺に熊の目撃情報があります。」と張り紙がありましたので、熊避け鈴をつけて歩きました。
日の出山登山口から二俣尾根の分岐の標識までは道が細く登山道に木の枝の葉が伸びてきたものが多かった。
二俣尾根の分岐を過ぎると歩きやすい登山道。道幅広く快適。
日の出山山頂前500メートルは少し急な坂道となる。
日の出山ー御岳山 登山道は広くとても良い。
7:10 日向和田駅に到着
7:32 梅の公園のトイレ。利用可能でした。
7:44 日の出山登山口。
8:14 琴平神社にて。招き猫がたくさん置いてありました。登山安全と猫の健康長寿を祈りました。
8:33 三室山の分岐。ここで休憩と軽い食事を取りました。
三室山の頂上には行きませんでした。見晴がない様子なので。
分岐点から三室山へ登る道の様子はこんな感じです。
9:02 パラボラアンテナの塔を通り過ぎて。
道幅が自動車が通行できるくらいの幅でした。
9:15 珍しい白い花が咲いていました。名前は不明。歩いていて道傍に花があると心が穏やかになります。
9:32 日の出山まであと0.5km。ここから少し急な道になります。
9:43 石垣が見えてきて山頂が近くに。もう一息。
9:45 すでに10人位の人が日の出山の山頂でくつろいでいました。ベンチはまだガラガラに空いていました。
9:45 日の出山の南のほうの展望。今日は少し霞んでいました。
9:46 山頂の標識
9:47 御岳方面の展望
9:53 日陰のベンチにて、ここで少し早目のお昼ご飯です。
10:15 日の出山から御岳方面へ少し下ったところに綺麗なトイレがありました。
10:16 トイレはこんな様子。
10:16 東雲山荘
10:27 分岐にて。
10:44 御岳山に近づくと民家が多くなってきました
10:50 御岳神社へ行く途中のお土産屋さん
10:54 階段を登ってゆくと
11:01 神社の一番奥に御岳山山頂の標識がありました。
11:20 歩いて下山するコースを行きました
11:22 舗装された道を下りて行きます。時々、登ってくる車とすれ違います。注意。
12:05 滝本駅前に到着。
12:09 次のバスは12時34分。歩いて御岳駅まで行くことにしました
12:41 そまの小橋という橋が見えたのでここを通って、川沿いに駅に向かいました。
12:44 川沿いに近道の標識を発見。
何処で駅に上がる道があるのか心配しましたがちゃんとありました。
12:48 御嶽駅に到着。

ザック
非常食
ヘッドランプ
予備電池

感想

日の出山は見晴がとても良くて、ベンチもたくさんあり、気に入りました。
日向和田駅からの道もアップダウンはなく体力的にも簡単に行けるハイキングコースでした。
日の出山から御岳山のコースは道幅が広く整備されていて歩きやすかったです。

記録
水:1.9L カフェオレ500ml。持参
  途中で、デカビタを御岳山の自動販売機で購入。
  余った水。1.5L。