トレイルラン

南高尾トレラン

2022年08月08日(月) [日帰り]
0.40.5

アクセス
高尾山口に到着
やはり美しい作りですね
今日は、高尾山ベースキャンプでシューズ借りるつもり
セブンで給水、ポカリ900ml麦茶1.5ℓ
モントレイルをレンタル とても軽い
高尾山には裏から行きます。主要道は混んでいるので!
ここからのようです
この先トレイル。進むと薄暗く、道も濡れています。丹沢ではこういうところにヒルがいますが、ここは大丈夫。
なんか、キノコ
主要道に出ました。初めての眺望が待っていました。
つり橋につきました
山頂はもうすぐです
高尾山登頂。暑いので各々日陰でくつろいでいます
山頂からの眺望です。すがすがしい感じですね。ハイカーさんも多めです。暑いのに!!
ユリがいました。後にも先にもここだけでした。
城山到着
ご褒美で体を冷やす。
ヒキガエルの小さいやつ、かわいい
大垂水峠です
眺望があったのはここだけです。蛭ヶ岳や雲の奥から富士山も見えました。小休止
竜の彫刻
フクロウ発見
君に会いたかったのだよ!
草戸山に到着。何度も来ているところですが、ルートが違うと新鮮ですね。
草戸山を過ぎると、暑さで走る気力ゼロになりとぼとぼと歩いていると、大きなキノコ発見。なんかかわいい!
暑さにやられ、ゴール地点の写真無し。高尾駅で気づきました。またこよ!

感想

Mt.TAKAO BASE CAMPを初めて利用し、シューズレンタルやロッカーシャワーを借りて満足でした。

南高尾は、初めてでしたので様子がわからず苦労しましたが、何とか予定ルートを行くことが出ました。途中の眺望は数か所のみ、ほぼ森の中を走る感じ、前半は風もなく蒸し暑かったけど、後半は非常に良い風が吹き、気持ちよく行けそうでしたが、何せ暑くて走る気力を無くす感じ、後半草戸山からはほぼ歩きでした。

途中、ハイカーさんとおしゃべりしたり楽しい時間を過ごしました。気温は30度湿度は88%だったそうです。そりゃ暑いわ!

細かなアップダウンを繰り返し途中は非常に良いトレイルでした。さすが、ハイカーも多く、特にトレランの方々が多いのにはびっくりしました。皆さんここで鍛錬しているのですね。丹沢ではほとんど人と会わないのですが、ここは多くの方とすれ違い、ある意味安心して走ることができると感じました。

城山でのカキ氷はこの時期絶品ですね。地蜂さんが気になりますが、運よくかこぼしてしまったシロップに来たため、氷本体には来ませんでした。少しおすそ分けした感じです。

城山からの下りで、足元をぴょんと小さなヒキガエルが飛び出てきました。もう少しで踏んでしまうタイミング。慌てて写真を撮りますが、ぴょんぴょんと行ってしまうので少々無理な体制をとりながらなんとか納めましたが、、無理な体制のおかげで左足が攣ってしまいその後に影響が出ました。

綺麗に花は多かったのですが、肝心の「レンゲショウマ」は見るの忘れました。次回は必ずです。

暑かったのですが、ルートも分かったし、次回来たときはもっと楽しいでしょう。レンタルしたシューズはモントレイルでしたがとても走りやすかったです。幅広甲高の私でも大丈夫でした。次回購入時に検討します。