白馬・鹿島槍・五竜

蓮華温泉から朝日岳〜雪倉岳〜白馬岳周回

2022年08月07日(日) ~ 2022年08月08日(月)
2~3泊以上が適当

1日目
2日目
天候 晴れ時々曇り
アクセス
蓮華温泉の駐車場で前泊。駐車率は8割程度。
平岩駅前から蓮華温泉方面に右折するところで「蓮華温泉ロッジ閉鎖中」とあったので不安でしたが、トイレは使えました。
コース状況/
蓮華温泉から下りきるまではツルツルな木道が続きます。
奇跡的に滑って転ばずにすみましたが、かなり注意が必要です。
森林限界を超えてからは花天国です。
その他周辺情報 往路は道の駅小谷で風呂&食事。
復路は道の駅小谷でお風呂をいただいた後、どうしても味の濃いラーメンを食べたくなり、安曇野のきまぐれ八兵衛でしびから味噌麺をいただきました。辛さ「ふつう」でもけっこう辛かった。
前日夜まで雨が降っていましたが、なんとか晴れてくれました!
モヤモヤっとした湿原が良い雰囲気です。
が、木道は超滑ります。
モヤモヤっとした湿原が良い雰囲気です。
が、木道は超滑ります。
水がきれい。
巨木!
登山開始から3時間弱ですが、あいかわらずスベスベ木道。いつ終わるのか。
登山口から下りながらのスベスベ木道には心が折そう。
森林限界を超えて日が差し始めるとようやくツルツルゾーン終了。
前方山頂は雲の中。ちなみに、振り返ると蓮華温泉があまり変わらない高さに見えます。だいぶ歩いたのに。
この時期でもまだ雪渓が。この時期のツボ足雪渓、けっこう怖いです。
吹上のコルに到着!ここから親不知までは、栂海新道で16時間23kmだそうです。ひたすら樹林帯を降るのでメンタルやられそうだと想像しています。
今日はたびたび雲が流れていきます。雨が降らないのが救い。
森林限界を超えたあたりから花畑だらけです。花天国!
朝日岳に到着!でもガスガスで何も見えませーん。
朝日小屋までの下り。雪渓の隙間を通るのは初めて。
朝日小屋までのビクロリーロード!まだ12時。ビール何本飲めるんだろう。
この辺りで猿の集団に威嚇されました。こちらも威嚇しておきました。
朝日小屋に到着です!
検温したところ35.4度。生きてるのかな。
朝日小屋に到着です!
検温したところ35.4度。生きてるのかな。
テントを設営したら、、
お酒でしょ!酸味が欲しかったのでレモンサワーから。
700円のサワーだけど瞬殺です。
お酒でしょ!酸味が欲しかったのでレモンサワーから。
700円のサワーだけど瞬殺です。
電波が届かずデジタルデトックス状態なので、ふらふら散歩しながら写真撮ったり本読んだり昼寝したり。幸せな午後が過ぎていきます。
夕方。いちばん混みそうな時期なのにテン場には3張りのみ。この後ひと張り増えて、今日は4張り。穴場感満点。
晴れてきました!小屋からも人が出てきます。
明日登る雪倉岳、白馬岳も姿を見せてくれました。
遠いね〜
明日登る雪倉岳、白馬岳も姿を見せてくれました。
遠いね〜
日が傾いてきました。チングルマの綿毛が夕日に輝く絶景。朝日岳周辺の山は花がすごいです。花畑が好きな人には天国だと思います。
そろそろ日が暮れます。
朝日小屋は、こじんまりとして混雑することもなく、スタッフさんも親切でとても良い山小屋でした。
そろそろ日が暮れます。
2時に起きて空を見たら一面の星空!テンション上がって飛び起きた。けど、のんびりしてたら出発は4時に。水平道だと日の出が見られない。でも水平にする。
珍しく花の写真なんて撮っちゃいます。
雪倉岳?
とにかく花畑が多いので、ついついカメラが向いてしまいます。
面白いはな。Googleレンズによるとシモツケソウというらしい。Googleレンズ便利すぎる。
とにかく花畑が多いので、ついついカメラが向いてしまいます。
山深い。こういう風景好きです。
この雪渓からの雪解け水が集まって川になってる。水が豊かな国でよかった。といつも思う。
花畑に囲まれた稜線歩き。これがやりたかった。
雪倉岳到着!西風が強いけど東側斜面でコーヒーを淹れて朝食休憩。コーヒーうま。
白馬岳もクッキリです。意外と近く見えますが、まだ3時間かかります。
呑気にコーヒー飲んでたら白馬岳に雲がかかってきました。山の天気はあっという間に変わります。
雪倉岳から少し降ったところでライチョウさん発見!ほんとに警戒心が無いですね。
動画で鳴き声も録れました。息子たちには「ハトみたい」と言われました。違う!
雪倉岳避難小屋に到着。ここが営業小屋だったら程よいんだが。
雪倉岳避難小屋からひたすら登り続け、ふと振り返った時の絶景。
三国境到着。朝日小屋から6時間。でもまだ朝10時。
三国境にザックをデポってボトルとサコッシュの軽装で白馬岳へ。軽いって素晴らしい。
山頂方向はやっぱりガス。
山頂方向はやっぱりガス。
白馬岳到着!
でもガスガスなので早々に退散。次は天気の良い時に三山縦走しよう。
白馬岳到着!
三国境から小蓮華山方面の稜線。水晶岳からの野口五郎岳を想起させる稜線です。こういうの大好きです。
蓮華温泉まではほとんど下りだと思っていました。でも、小蓮華"山"だからそりゃ登るよね。
今回の山行最後の山。今日はもう登りは結構です。
刺さってる。
有名な池と山荘が見えてきました。
ハイドレの無味ビニール臭の水にも飽き飽きしてきたのでオアシスに感じます。
有名な池と山荘が見えてきました。
大池山荘から蓮華温泉への下りは、例に漏れず長い樹林帯の下りです。下りで怪我をする登山者が多いのも理解できます。
天狗の庭に到着。けっこう広いお庭をお持ちです。
景色も良いですね。地形図と見比べると面白いです。
大池から約2時間で下界に到着!下り長かった〜。
そして参考が終わってしまった。次はどこ行こう。
大池から約2時間で下界に到着!下り長かった〜。
そして参考が終わってしまった。次はどこ行こう。

Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ ポール テント テントマット 携帯トイレ

感想

毎年恒例の夏休み山行、今年はずっと行きたいと思っていた雪倉岳にしました。
1週間以上前から天気予報に一喜一憂。毎日天気予報サイト4つくらい見比べて導き出した結論は雨。
でも、大雨ではなさそうだったので、雨の中のテント泊山行という経験もしておくべきだろうという無理矢理な理由をつけて決行することにしました。
結果は写真の通り概ね晴れて山頂はガスってることが多い天候。
でも雨は降りませんでした。
山の天気を見るときは、
大気安定>やや不安定>不安定で荒れ模様
くらいの感覚でざっくり考えておくべきなんですね。
「やや不安定」くらいまでは決行ということで良さそう。
まぁ、天気予報を見ながら想像をするのも楽しみなんですけどね。