近畿

待望のアップルウォッチ(Apple Watch)対応!YAMAPアプリを久しぶりに使ってみた。

2022年08月09日(火) [日帰り]

駐輪場(学習館)
軌跡ログは、Pixel5a + 山旅ロガーGold(5sec) で記録したものと差し替えました。
アクセス
自転車
しおんじ山古墳学習館の駐輪場にデポ。
その他周辺情報 学習館は毎火曜日は休館なので、トイレは使えません。
真夏の心合寺山古墳からスタート。一人ぼっちになった桐を中心にすると、構図が不安定ですね。
久しぶりにYAMAPアプリを起動。無料地図をダウンロードしておきました。
iPhone12Pro
iPhone12Pro
「難しい初期設定や地図の事前転送などは不要」とのこと。確かにサクッと地図を表示したけれど。。。
Apple Watch SE
Apple Watch SE
デジタルクラウンで地図の縮小拡大は無理っぽい。iPhoneから地図のキャッシュを転送するんかーい。今日は、povo2.0に課金してないから、超低速モード。待ってられへん。
猛暑のアスファルト道から、登り口に到着。しゃーないので、YAMAPアプリのカメラボタンから撮影。写真はPixel5aで撮りたいのに。。。
「手首をクィ」で現在地と方位を確認できました。コンパス・アイコンをタップで、ノースアップとヘディングアップを切り替え可能です。できてアタリマエだけど。ヤマレコさんも最近対応なさいました。
ふぅふぅ言いながら、水呑地蔵さんのデッキに着いた。汗でじゅくじゅくです。冷たい水で頭からかぶる。
あれ?iPhone側は起動してるのに、ウォッチ側はアカンやん。必ず母艦を必要とする仕様が「初心者向け」ですか?
汗で濡れた袖口に反応して、文字盤表示に戻ることは「あるある」です。しかし、サクッと再表示できないとダメ。表示できても、右のような状態だと使えません。地図の転送機能は必須ですよ。
さて、ここから十三峠経由の下山は、ヤマレコに切り替えよう。
ヤマレコのウォッチアプリは、母艦がなくても使用可能。単独で使えるんです。Andoridとの組み合わせもできますよ。
十三峠に着きました。陽射しがキツイので、お地蔵さんの前に腰かけた。ゴメンね。お地蔵さん。
ヤマレコのウォッチ・アプリは地図の拡大縮小を自由自在。デジタルクラウン対応なので、グローブのまま操作できます。
下山してきました。木彫りの観音さんにご挨拶。
これからは、この角度で撮影するのがイイかな。iPhoheはザックにしまってるので、撮影はPixel5aです。
水ようかんで一息つく。
起動用のコンプリケーションを文字盤に設定しました。Smart Watchは文字盤をカスタマイズできてナンボ。ヤマレコのコンプリケーション対応はYAMAPの百歩先を行ってます。

MYアイテム
Ikoma Nature Walk
重量:0.19kg

感想

2022年8月8日、先行レビューで紹介されていたYAMAPアプリのApple Watch対応を正式に発表なさいました。

Apple Watch対応バージョンリリースのお知らせ

iOS版 YAMAPアプリ ver.10.11.0

当方の山歩きとスマートウォッチの活用は、初代のApple Watchが発売されるずっと以前から始まっています。2013年11月に、SONY Smartwatch2を購入したのが始まりで、価格は1万5千円程度。2017年にYAMAPさんが大々的に宣伝なさったCASIO ProTREK Smartは、高くて手が出せなかったので、2019年頃まで使っていたと記憶しています。

2020年、Apple Watch Series5をベースにした廉価版Apple Watch SEの登場で、山歩きのSmart Watch選びは、Apple Watch一択となりましたね。ヤマレコとスーパー地形(カシミール3D)の対応は、更にその勢いを加速化させ、YAMAPさんへの要望も多かったと推察します。

当方は、Apple Watch SE(セルラー版)を購入し、ヤマレコを中心に使っています。軌跡ログの取得は、Androidスマホと山旅ロガーGOLDの組み合わせ、地図の閲覧、現在地の確認は、Apple Watch SEとヤマレコです。

今回、YAMAPのApple Watchアプリのファースト・インプレッションをまとめておきます。

・良い点
1)小さな画面でも明確に現在地と方位を確認できる
2)スマホとウォッチで同時にインストール可能
3)限定的な機能で初心者向き?

・改良点
1)ダウロード地図の参照を可能にする
2)単独利用
3)安定性

「機能を減らすことで、わかりやすさを保ちつつ、登山に詳しくない方を含む多くの方の切実なニーズを満たすこと」

YAMAPさんのポリシーが上記である以上、これ以上の機能追加は望めないでしょう。地図の縮小・拡大は、地図データのキャッシュをiPhone側に取り込んでおく必要があるようです。もう一度使って検証しようと思います。単独利用できることは、「登山に詳しくない方」にも必要だと思いますよ。

では、では。

追記:
ヤマレコ利用者で「登山に詳しくない方」は存在しないので、今後も高機能でワクワクするようなアプリ開発をよろしくお願いします。