紀泉高原

城ヶ峰

2022年08月11日(木) [日帰り]

アクセス
南海ウイングバス・犬鳴山バス停から出発。水呑地蔵バス停に帰着。
犬鳴山バス停から出発。しばらく車道を歩きます(車道は迂回できるようです)。前に見えているのは三峰山でしょうか。
近畿自然歩道の標識に従ってとりつきます。あまり踏み込まれていないかんじの道を少し登っていくと林道に出ます。
左:ダイコンソウ、右:ムラサキニガナでしょうか。
左:ミズタマソウ。たくさん咲いていました。右:ヤブラン。
キンミズヒキの一番星。
ツユクサ。
アキノタムラソウ。たくさん咲いていました。
向こうに見えるのは、犬鳴山の天狗岳でしょうか。
しましまの大型の羽根が・・・
林道終点から、短い急な山道を登ると城ヶ峰です。眺めはないですが、一息いれました。
城ヶ峰山頂は標高555m。Hiromi GOです。
咲きかけのヒヨドリバナ。
ウバタマムシを発見。これは前に捕まえたことがあるので、わかります。
カマ尾根と呼ばれる辺り。城ヶ峰がきれいに見える好展望ポイントがあります。
真ん中が城ヶ峰です。右の小ピークを歩いてきました。大阪と和歌山の府県境に当たります。
少し行くと今度はボンテン山方向の好展望ポイントがあります。矢印がボンテン山の電波塔です。
ササ峠に到着。別名ラッキーリングと呼ばれているらしいですが、この標識と何か関係があるのでしょうか。一人分座れる石があったので、お昼休憩しました。
鑑別の難しいシリーズです・・ >ヤブマオと結論しましたが、いかに。
クサギ。花の香りがむんむんしてます。今日は葉っぱの匂いを確認してみました。特徴的な匂いですが、くさいとは思いませんでした。
オニドコロ。花序が直立してるので、雄株のようです。
ヤンマ系?オニヤンマじゃなさそうですが、名前はわかりません。
稲倉池(干上がってました)を経由し、水呑地蔵まで下りてきました。目の前に雨山の三角の頂が見えます。
14:26のバスで日根野駅に戻りました。

感想

酷暑を敬遠してか、今日は一人もハイカーに会いませんでした。城ヶ峰はほとんど林道のような広い楽な道で登れます。最後だけ短い急登があります。場所によっては、風の通り道もあり、それほど暑くありません。のんびりした道です。
ボンテン山への分岐点までは府県境のフェンスに沿って歩きますが、季節柄、クモの巣が多くて大変でした。イノシシ氏の昼寝を邪魔したようで、氏はブヒブヒと言い残して去って行かれました。カマ尾根辺りにいいビューポイントがあります。ササ峠以降の林道も歩く人が少ないようで、やや荒れ気味でしたが、危険なポイントはありません。