近畿

2022年08月28日(日) [日帰り]

天候 兵庫県姫路市 曇り後晴れ 30℃/25℃
アクセス
英賀保駅(JR山陽本線)→山行→書写駅バス停(神姫バス)→姫路駅前
コース状況/
『大鷹山→籾取山→櫛笥山』(荒川山塊)

○踏み跡→明瞭です。
○道標→手書きの案内板が要所にありますが、かなりかすれています。見逃し注意。テープも分岐点にあり。
○草刈り→草刈りされています。落ち葉もありません。
○階段・ベンチ→一部設置されています。
○トイレ→ありません。
○注意事項→ありません。強いて言えば本徳寺西山御廟から登山口へ入る時、静かに通り抜けた方が良い雰囲気です。今日も墓参者がおられました。
○危険箇所→ありません。急坂にはトラロープが必ずあります。

『振袖山(蛤山)』

○踏み跡→明瞭です。
○道標→南側の登山口には案内板ありません。北側の登山口には「ハイキングコース」の案内板あり。
○草刈り→草刈りされています。南北の登山口近辺は落ち葉が堆積しています。
○階段・ベンチ→一部設置されています。山頂に東屋があります。
○トイレ→ありません。
○注意事項→ありません。
○危険箇所→ありません。
前回に引き続き、JRの英賀保駅からスタートします。到着時の天気は薄曇り、冷たい風が気持ち良いです。
本徳寺西山廟所の霊園内を抜けて、大鷹山の登山口へ。本徳寺は本願寺門主の系譜に連なる格式高い寺院だそうです。
境内には登山口を示す道標は一切なかったので、墓参者の邪魔にならぬよう素早く通りました。
大鷹山(山崎山)の配水池。
大鷹山山頂(85m)。
大鷹山山頂からの眺め。大鷹山から苫編山まではピークを二つ越えます。
小ピークの分岐点。左が縦走路、右が英賀保へ下る道。ここから苫編山まで84m登ります。
苫編山が見えてきました。播州独特の稜線はワクワクします。
出発点の英賀保駅と、大鷹山が見えます。
苫編山山頂(165m)。以前はここに大きな反射板があったそうです。
苫編山山頂から北の縦走路と南の苫編へ下る道が分かれています。ピンクのテープが着いている方が縦走路です。
小ピーク分岐点。右は苫編の支援学校方面へ下りる道。左手が縦走路。
鉄塔の下の三叉路。左手が来た道、右手が籾取山方面、後ろは病院(兵庫県立姫路循環器病センター)へ下りる道。
井ノ口山の山頂?(157m)
分岐点。左手が発電所、右手が病院、正面が籾取山。ここから約110m登ります。
夢前川の西岸に以前登った京見山、東岸に今回登っている大鷹山が見えます。
籾取山山頂(200m)に着きました。
籾取山から鬢櫛山へ。楽しい岩稜地帯です。
鬢櫛山山頂(186m)。
風は涼しいし岩稜は楽しいし来てよかったです。
これから向かう振袖山が見えます。
鬢櫛山登山口手前の急坂。一枚岩!下るのはドキドキです。
登山口に着きました!目の前は変電所です。
播磨高岡駅。
西国街道をちょっとだけ歩きました。お屋敷が多くて楽しいです。
振袖山の南側登山口。案内板はありません。あと登山口の前の道路は交通量が多いです。
振袖山(蛤山)山頂(125m)に到着。写真左手に東屋があります。
また楽しい岩稜を歩きます。天気も良くなってきました。
振袖山の北側の登山口。
登山口の前に神社がありましたので、無事の登下山にお礼を言いました。
赤線繋ぎに書写山ロープウェイまで歩きます。書写山を見ていると何故か亡き父のことを色々思い出し、本当に親不孝ばかりしたなあ、いつか圓教寺で亡き父のために写経をしようか…などと考えていました。親孝行したい時に親はなし、ですね。
書写山ロープウェイに到着。舗装路を歩くのは山を歩くよりずっと疲れますね。若い頃は馬力で歩いていましたが、だんだんそうもいかなくなってきました。ここから神姫バスに乗って、姫路駅に帰ります。
山陽姫路駅にあるらーめん京で55セットを頂きました。これで550円!スープが美味しかったです。

感想

総評:今日は涼しかった!本当に涼しくて、気持ち良かったです。暑さ対策に保冷剤をたくさん持って行ったのですが、結局1つも使いませんでした。

○大鷹山→苫編山→井ノ口山→籾取山→鬢櫛山

山行感想:☆☆☆☆★
登山道が綺麗に整備されているので、それだけで歩いていて気持ち良いです。全体的に眺望も良く、時々ある岩稜地帯も面白いです。今日は涼しかったからか、メマトイやヤブ蚊、アブ等はほとんど見ませんでした。クモはそれなりに多かったです。
(登山客…5人)

○振袖山(蛤山)…山行感想:☆☆☆☆★
振袖山も小さいながら楽しい山でした。見晴らしも良いです。春や秋に山頂付近でお弁当を食べてみたい山です。
(登山客…2人)