近畿

ibuki89 その他1人

・10:06 - JR高槻駅 市バス発
・10:20 - 磐手橋バス停
・10:45 - 金竜寺跡 (10分休憩)
・11:28 - 若山 (三等三角点)315.2m
・11:50 - 展望所 (ランチタイム-25分)
・12:25 - 四ツ辻 (ゴルフ場脇)
・12:51 - 若山神社
・13:00 - 尺代道口
・13:50 - サントリー山崎蒸留所見学
・14:20 - JR山崎駅
天候 晴れ〜(^^)/
アクセス
JR高槻駅から市バス 磐手橋下車(約15分−220円)
コース状況/
◎登山ポストは見られませんでした。
◎太閤道ハイキングコースは整備され標識等も多々あり危険・迷う箇所
 はありません。
◎トイレは登山口及びハイキングコース内にはありません。
 若山神社下に綺麗なトイレがあります。
◎尺代道口から尺代までも竹藪の爽やかな道です。
◎尺代からJR山崎駅まではアスファルト道を淡々と歩きます。
JR高槻駅前のバス停で、6番乗り場から32・33の市バスに乗ります
登山口は、磐手橋で下車します
磐手橋のバス停です
金竜寺跡への案内看板です。見落とすことなく進みましょう(^o^)
案内標識に従って・・頑張って歩くぞ!
落ち葉の優しい道・緑がまばゆく爽やかな風が通り過ぎて行きます
雰囲気のいい登山道です
小滝も見られました(^^)/
白馬石と命名されていますが、どこが白馬なんでしょうか・・?
黙々と歩きますが、ちょっとブヨがついてくるので虫除けスプレーで退去しました(*^_^*)
丁石がいくつも出てきますが、最後は何丁だったか・・数えられませんでした(T_T)
金竜寺跡に到着。昭和の終わり頃に立派なお寺が、ハイカーの火の不始末で全焼してしまったそうです・・(>_<)
シャガの花が咲き終えていました。春は一面に咲き誇るようです。
途中登山道の根本に・・ゴミは必ず持ち帰りましょう! 「一登・一拾活動」
飴の包みも落ちていました 「一登・一拾活動」
案内標識も整備され迷うことはありません(^o^)
すがすがしい森林浴・身も心もルンルンです(*^_^*)
この山も、あちらこちらで「松食い虫」の被害が多いようです(>_<)
登山道に咲きかけた花
鉄塔が見えこの下をくぐりました
山頂は315.5m
若山に到着・・三等三角点にタッチ。木が茂り遠望はありません(T_T)
その昔・豊臣秀吉が明智光秀を討つべく山崎の合戦に馳せ参じた道だそうです
昔の合戦の響きが聞こえてきそうな・・
展望所からの眺めです。眼下には桂川・宇治川・木津川が合流して淀川になる所です
今日も頑張って歩けることに山バナナで感謝です<(_ _)>
四ツ辻 ゴルフ場の際を歩きます。ファ〜・・と声が聞こえたら、要注意です(*^_^*)
ゴルフボールは飛んできませんので安心を・・(^_-)
途中に「牛か馬か鹿か」連想させる岩の塊がありました・・不思議〜
若山神社に到着。ここから上りは一気上りで厳しそうでした・・(T_T)
神社にはサントリーのウイスキー樽が奉納されていました(^o^)
神社の下には綺麗なトイレが設置されています
ちょっと歩き足らないので、尺代を通過して山崎まで歩くことに・・(^_^)v
途中の道にさく紫陽花
ほたる袋の花が満開〜(^o^)
竹藪も綺麗に手入れされています
尺代の町を通過して淡々と歩き、広がった景色・・川で水遊びをする人達!
サントリー山崎蒸留所に到着。とにかく暑い!と楽しみに入りましたが・・無料の試飲見学時間は終わっていました(>_<)
JR山崎駅に到着!駅前のコンビニでアイスクリームとコーラを一気に食べ・飲み干しました。お疲れ〜(^_^)v

感想

朝起きると、相棒(妻)が「梅雨の晴れ間、山に行こう・・!」と以前に山友と登った山・・JR高槻駅からの「太閤ハイキングコース−若山」へのお誘いが・・。
 よ〜し、行こうと・すぐさま決断してザックや靴を用意して・・駅まで歩く。

JRの電車もさほど待つことなく高槻駅に着き、市バス乗り場につくと、これまたバス発車の時間もピッタリ、待つこともなくバスに乗ること20分弱・・磐手橋バス停に到着。

案内標識もしっかり出ているので、迷うこともなく太閤道を金竜寺跡への登山道を歩く。
 登山道も整備されていて迷うことなく歩みを進めるが、最近の雨のあとで登り坂は滑りやすい箇所もあり、ボチボチと慎重に歩く。

金竜寺跡に到着してしばらく休憩、聞くところによると「金竜寺」は昭和58年にハイカーの火の不始末によって全焼したようで・・山での火の扱いは慎重にしたい。

登り初めて約1時間少しで「若山の頂上(315.5m)」に到着、その後しばらくしての展望所でランチタイム・・。

眼下には国道1号線、淀川を挟んで新幹線やJR東海道線・近鉄・阪急・京阪電車の行き交うのが見え(黄砂でやや霞んでいたが・・)まるで鉄道模型のジオラマ・・。

ランチ後、しばらくウグイス鳴く展望所での遠望を楽しんでから下山する。
 ゴルフ場の脇を通じる登山道を歩きながら、「今日はゴルフが良かったか〜?、山登りが良かったか〜?」との相棒からの質問に・・回答を渋りながら「山に来て良かったよ〜」と優等生の答えを出しながら下りる。

午後1時前に若山神社に到着し、予定としていた「JR島本駅」に下りかけたが、尺代道方向に美しい「紫陽花」が見え、尺代の町から山崎駅方面に予定変更して歩き出す。

尺代の町から炎天下のアスファルト道を淡々と歩き、のどを潤すためJR山崎駅近くのサントリー山崎蒸留所での見学 (美味しい試飲のビールやウイスキー目当て(^_-)) に立ち寄ったが・・試飲の見学時間は終了していたため一般資料館を見学し、いそいそとJR山崎駅に向かって駅前のコンビニで冷たいアイスクリームとコーラを一気飲みして、早くシャワーを浴び・冷えたビールをかっ込むためにJRに飛び乗って自宅に帰ったのでした・・。