奥秩父

記憶の中の記録を補充しに雁坂峠から甲武信ヶ岳

2014年06月15日(日) [日帰り]
1~2泊以上が適当

道の駅みとみ4:38――5:48林道終点5:53――6:19峠沢渡渉点――7:46雁坂峠8:00――8:34雁坂嶺――9:21東破風山――9:43破風山9:53――10:22破風避難小屋――11:16甲武信小屋まき道分岐11:31――11:43甲武信小屋――11:58甲武信ヶ岳――12:27木賊山12:31――11:30徳ちゃん新道分岐13:36――14:35西沢渓谷林道――15:00道の駅みとみ
アクセス
コース状況/
・雁坂峠への林道は舗装された広い道で林道終点まで車で行こうと思えば行けそうである。終点部には駐車スペースもある。
 ・峠までに渡渉が3回ほどあるが雨後の水量が多い時は注意が必要。
 ・その他の道は特に問題はない。
道の駅みとみ
道の駅対面のキャンプ場右の国道140号線にある道標
釣り堀上の登山口。
すぐにまた林道と出合い、その後は林道歩き。
林道からの雁坂嶺
林道終点(沓切沢橋)先の道標
峠沢渡渉点。丸太橋は濡れて滑るので飛び石で渡渉
今日、最初の富士
雁坂峠板と富士
国師ヶ岳
南ア(悪沢??)
峠案内板
雁坂嶺山頂
雁坂嶺からの富士
南ア(白根三山)
南ア(農鳥から悪沢)
立ち枯れた木
広瀬湖と富士
西破風山
木賊山と甲武信ヶ岳
西破風山近くからの富士。
今日、最後の富士山
西破風山近くからの富士。
今日、最後の富士山
徳ちゃん新道分岐
ヤマツツジ
西沢山荘と徳ちゃん新道入口

感想

私は几帳面なほうで山から帰った後はコースタイムやメモ的な山日記をつけるようにしている。最近はヤマレコを山日記代わりにさせて貰っている。しかし50年以上の山旅の中で、ある10年間くらいは、残業代の方が給料より多いほど忙しく山日記は書くことが出来なかった。それでもその間の2/3程度は地図の裏や手帳にコースタイムの記録があり山に登った証拠が残っている。しかし残りはコースタイムも山日記も写真も残っておらず私の記憶の中だけである。
 記憶の中の記録はその時の山行以外にもその山に登っているのでその山での実際の記録はある。しかし北アの霞沢岳・六百山と雁坂峠・破風山の2回の山行はその後、訪れていないのでその山に登った証拠は何もない。
 そこで今回、雁坂峠から破風山を歩き、記憶の中にある記録の穴埋めをしようと考えた。しかし2週間ほど前に扁桃腺を痛め、市販の薬を飲んでも喉の痛みは消えない。山に行くために仕方なく病院に行き薬を処方して貰ったが、少しは改善したものの咳は相変わらず出る。
 山をどうしようか迷ったが梅雨の貴重な晴れ間なので思い切って出かけることにした。体調が悪ければ途中で潔く引き返すつもりであった。もう1ツの目的はシャクナゲを見ることであるが、77ms1ksbさんの話ではもう盛りは過ぎたとのことなので、今週行かなければ今年は諦めなければならない。
 歩き始めると車の中に帽子を忘れてきたことに気が付き、今日の天気では帽子が無ければ無理なので慌てて取りに戻り10分間のロスをしてしまった。実際に歩くと時々は咳き込むが咳による呼吸の乱れはほとんどなく、大丈夫そうである。しかしこの1ケ月、筋トレもしておらず、体調不良で家の中でブラブラしていただけなので足が重い。それでもなんとか雁坂峠につき、先の進めそうなので気持ちの良い道を破風方面に進むと足もいつもの状態に戻り始めてくれた。
 東破風山までは静かであったが次第に甲武信ヶ岳方面からの縦走者と出会うことが多くなる。このコースは前回の私もそうだったが圧倒的に甲武信から雁坂に抜ける人が多い。破風避難小屋近くでは鹿が慌てて逃げていく姿を目にする。
 今回は甲武信ヶ岳には登らずに下山するつもりであったが、順調に甲武信小屋まき道分岐まで来られたので、甲武信ヶ岳まで足の延ばす。歩いてきた各山頂標識などは昔とすっかり変わってしまっていたが、特に甲武信ヶ岳山頂は以前の面影は全然残っておらず少しがっかりした。
 シャクナゲは戸渡尾根は所々に残っていたが、期待していた花のトンネルは遅かった。しかし破風山付近は蕾が多かったがかなりの花を見られたので良しとしよう。今回は正直、体調が完全でなく、計画した長い区間を歩ききる自信は無かったが、予定外の甲武信ヶ岳まで足を延ばすことが出来てちょっぴりと自信を取り戻した山行となった。
 今日は孫の芝川梅まつりでのキッズダンスの舞台、引き続いて市民文化祭での合唱の舞台があったが、今回は父の日で私の我儘を通して山に行かせて貰った。またサッカワールドカップの日本戦も見ることが出来なかったが、本当に充実した山行ができ、大満足な1日であった。