槍・穂高・乗鞍

西穂丸山(新穂高ロープウェイ利用、西穂高口駅から丸山ピストン)

2022年09月30日(金) [日帰り]
shabo その他1人
1.11.2

天候 天候 快晴☀
気温 17℃(丸山山頂)
湿度 49%
風 なし
眺望 絶好調
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
行き
10:55 穂高ホテル駐車場着(無料、宿泊予定のため)
11:30 新穂高温泉駅発(お得〜ポン4000円、往復料金3000円とお土産食事券2000円分で1000円お得)
11:55 西穂高口駅着
帰り
16:45 西穂高口駅発(最終便)
17:10 新穂高温泉駅着
コース状況/
人気のコースらしく道迷いの心配はないと思います。
危険箇所もなかったと思います。(個人の感想です)
・西穂高口〜旧ボッカ道分岐:緩やかなアップダウンを繰り返して高度を上げて行きます。
・旧ボッカ道分岐〜西穂山荘:上り勾配がきつくなりますがガマンガマン
・西穂山荘〜西穂丸山:岩道を登ると尾根道になります。気持ちよく歩けます。
・西穂丸山〜西穂高口:往路の戻りになります。岩の上を歩くことが多いのでスリップに要注意。
その他周辺情報 入浴施設♨️ ホテル穂高(泉質良好、清潔)
飲食施設🥩 西穂高口駅マウントビュー(飛騨牛と玉ねぎのシチュー1630円),ホテル穂高(飛騨牛旨し、コスパ最高)
おはようございます。快晴の新穂高ロープウェイ温泉駅です。9月最後の日はお天気に恵まれました。今日は文明の利器を活用していっきに2150mの標高まで目指します。
新穂高温泉駅の案内板
11:30 発の第一ロープウェイに乗って鍋平駅に到着しました。乗り継ぎ駅のしらかば平に向かいます。青空が嬉しいですね
しらかば平駅です。ここから2階建てのロープウェイに乗り継ぎます。平日なので混雑はありません。快適です。
第二ロープウェイからの平湯方面
下りのロープウェイとすれ違いました
焼岳です。火山🌋だそうです。
二階建てロープウエイです
ロープウェイをおりて展望台からの笠ヶ岳
今日は連れと一緒です。行動前にしっかりとレストランで腹ごしらえします。
これが食べたかった。飛騨牛と玉ねぎのシチュー(1630円)超旨かったです。本日の目標の半分達成🎶
いよいよスタートです。この時点では帰りのロープウェイ最終便まで余裕だと思ってました。
西穂高口には三等三角点がありました。
鳥瞰図を確認してスタートします。
駅付近は整備工事が施工中です。観光客向けですね
登山口に避難小屋があります。
避難小屋わきが登山口です。
木道が整備されていますが少し年季が入ってますね
ゴゼンタチバナ
あそこが西穂山荘。なかなか連れのスピードがあがりません。
西穂高岳、独標、丸山
道標。
ここで連れはリタイアです。連れはここで休憩に入り小生はここから丸山に向かいます。最終のロープウェイに間に合うようダッシュで💨行きます。
西穂山荘に到着しました。休憩なしでリュックをデポして西穂丸山に向かいます。
天場を横目でみて進みます。
西穂高方面に進みます。急いでいるので息があがってきました。
岩場の道も何のその、急がねば…
六百山、下は上高地
焼岳
焼岳
笠ヶ岳
独標へのビクトリーロード、今回は行きません。
常念岳、蝶ヶ岳
西穂丸山に到着しました。ほっとする間もなく連れが待っているのですぐ下山します。
笠ヶ岳、名残惜しいけどまた来ます。
独標を振り返ったところ。
常念岳に登った日も天気に恵まれました。
途中のピーク。展望良好!
休憩しているハイカーがたくさんいました。
途中のピーク。展望良好!
休憩しているハイカーがたくさんいました。
紅葉🍁が少しだけ始まっています。
東側の🍁
西穂山荘に戻ってきました。ここでリュックを回収します。
バッジを購入、休憩しないですぐ下山しました。
連れの休憩ポイントに到着しました。この地点から丸山まで往復約1時間。頑張りました。
最終ロープウェイまで残り1時間半。この時点では連れの脚力でも余裕と思ってました。
奇麗だったのでパチリ、名前はわかりません。
独標を振り返ると少し雲☁が出てきました。
登山口まで戻ってきました。最終便まで30分
連れはバテバテです。
登山口まで戻ってきました。最終便まで30分
連れはバテバテです。
駅近くは天空回廊の整備中です。またまた、観光客が増えますね。10月19日リニューアルオープンだそうです.
西穂高口駅に到着しました。無事に最終便に間に合いました。お疲れさんでした。

🧤グローブ 🌧️ 雨具 ☂️折り畳み傘 🍬 行動食 🧴 飲料 📱GPS 🏥 ファーストエイドキット 🧻ロールペーパー 📷カメラ 📟️ラジオ 😷 マスク ☕️ コップ 🔋予備バッテリー 🔔熊鈴 🌡️温湿度計 🐛ヤマビルファイター 🍬熱中飴

感想

ご訪問ありがとうございます。
今日は休暇をとって日頃の償いを兼ねて平日山行にでかけました。
一週間前の天気予報ではあまり芳しくなかったのでキャンセルも考えましたが結果は快晴で大正解でした。☀️
連れに一度だけでも雄大な北アルプスを見せたくて文明の利器新穂高ロープウェイを使うことで引っ張り出しました。
予定では西穂山荘までなら行けるかと思っていましたが想定以上に足が進まないため、連れは途中でリタイヤし単独で丸山までピストンしました。
帰りの最終ロープウェイに間に合うかハラハラしましたがなんとか間に合い難を逃れました。
下山後は温泉♨と飛騨牛で疲れが吹っ飛びました。
満足満足🈵の山行でした。
明日は乗鞍岳に向かう予定です🗻