六甲・摩耶・有馬

打出天神社
アクセス 自宅から全て徒歩
コース状況/
よく整備されています。
横浜出張後に美しい富士山を見ることができました。8月のゼロ富士が随分と昔のように思い出されます。
出張中は舗装路を歩き回って脚が棒のようになりました。そのリハビリに、今日は自宅から六甲山最高峰までピストンです。
高座の滝横にある護摩堂。右手の柵が開いており、中で話し声がします。
柵を入って裏に回ると、不動明王像がありました。
何度も護摩堂でお参りしていたのに、お不動さんの存在に気が付きませんでした。
人が多かったので、地獄谷やロックガーデンでの渋滞を避けるために、高座谷に進みました。中ノ滝の不動明王さん、お久しぶりです。
高座谷は、日差しや渋滞がないので快適です。
風吹岩、大勢の人が休憩されていました。ネコたちは元気そうでした。
最高峰直下のトイレ。暑い日の炭酸は最高です!
六甲山最高峰、風が心地よく感じられました。
六甲山最高峰近くの東屋から。霞んでいますが、大阪方面が見渡せます。ススキが秋を感じさせます。
混雑を避けるため風吹岩から会下山経由で下山します。人が殆どいません。
カエル岩。実際は写真で見る以上に大きいです。この後、会下山遺跡までの急登で難儀していたベトナム人20名ほどの集団に出会いました。
会下山遺跡の祭祀場。遺跡の一番高いところにあり、芦屋の街や大阪湾が見渡せます。
会下山遺跡の高床式倉庫(復元)。周辺には竪穴住居跡が7ヵ所、16戸分あります。
本日は、19.3kmを4:14で無事完徒、感謝です。 丁度良いリハビリになりました。

感想

今週は出張で横浜に行っていました。復路の飛行機から見た富士山がキレイでした。自分が登った山と思うと格別な思いでした。ただ出張中、座位と舗装路歩きで脚がガチガチになってしまいました。

今日は日曜、晴れ、山が呼んでいます。という事で自宅から歩いて行ける六甲山最高峰までリハビリハイクに行って来ました。10:30出発だと、流石に暑いし、人も大勢で、山道も渋滞が予想されました。そこで上りは高座谷、下りは会下山経由にしました。

日差しが強く暑かったですが、風は心地良く、秋を感じさせました。上手い具合に人混みも避けることができ、良いハイキングになりました。最後に立ち寄った会下山遺跡、弥生時代 (2000年前) に暮らしていた人たちは、ココから朝陽や夕陽を見ながら何を思っていたのでしょう。

本日は、19.3kmを4:14で無事完徒、感謝です。