道南

2022年10月22日(土) [日帰り]

天候 くもり
アクセス
ひらたない荘から先は水力発電工事のため通行止めとなっております。
この日は作業がお休みのため、ゲートを開けて駐車場まで行きましたが、工事作業中は通れない事が予想されます
コース状況/
阿吽の滝横の急斜面通過は特に注意
所々笹被り区間あります
笹の切り口が尖っていたり、刈った笹が道を覆っていて歩きにくい箇所あります
自主的な整備により登山可能となっておりますが、登山中の怪我・トラブルその他責任は持てません
その他周辺情報 ひらたない荘あわびの湯(500円)
師匠と一緒に白水岳に行くぞー!
wa)下の方は紅葉がいい感じになっております♪
wa)1合目先の倒木はダニー先生の電動ノコで成敗
d)「振動が脳に飛び火の脳しんとう」
wa)1合目先の倒木はダニー先生の電動ノコで成敗
d)「振動が脳に飛び火の脳しんとう」
T)東ドイツ政府から電動ノコ職人(マイスター:白水岳限定)の称号を与えられたDany師匠
wa)ブナの黄色!
d)ま、またしてもキムンカムイの仕業か!?(3秒でなおりました)
no)イイ黄色ですねー
d)チェーンソーを背負っているとは思えない、柔和な笑顔と軽やかな足取りののっち幹事長。
no)実はチェンソーマンです。読んだことないけど
wa)重いので運ぶの大変だなぁと思っていましたが、のっちさんが担いでくれてとても助かりました
no)実はチェンソーマンです。読んだことないけど
no)阿吽の滝に到着
d)阿吽の滝も何のその、さ、さすがです。のっち幹事長ぉぉお。
no)帰りは滑って尻もち
no)帰りは滑って尻もち
wa)ダニー先生も慣れたもので軽やかに
wa)滝横の難所
d)秋色に染まる7合目標識
wa)上の方はやっぱり雲の中・・・
wa)問題の倒木箇所。太くて手ノコではとても切れないのでチェーンソーの出番です
d)施工前「おおっとどっこい。ふう。よっこらしょうの、どどどっこいしょっとぉ。」施工後「すすすのすいすい」棟梁の匠の技により難所解消。
no)切断スタート
d)飛び散る木粉もなんのその、棟梁熟練神技炸裂!
no)切断スタート
d)飛び散る木粉もなんのその、棟梁熟練神技炸裂!
no)なかなか硬い!手ノコも併用して処理しました。
d)匠の技に酔いしれまする。
wa)以前の長万部岳林道で酷使して切れ味が落ちており、すんなり切れませんでした
no)なかなか硬い!手ノコも併用して処理しました。
d)匠の技に酔いしれまする。
wa)なんとか通りやすくなりました(^^)
d)チェーンソー怒濤の低音が鳴り響く少し前、レシプロソーできこきこ。
wa)倒木の端が飛び出していて邪魔だった箇所ですね。通過しやすくして頂いて助かりました
wa)9合目から先は一級国道
no)白泉岳に到着。山頂、広っ!!
d)にしやん隊長の大魔神共立刈りの賜です。
no)白泉岳に到着。山頂、広っ!!
d)にしやん隊長の大魔神共立刈りの賜です。
no)チェーンソーはデポさせて貰いました。何も背負ってないみたい。
d)も、もしや空も飛べるはず!?
d)も、もしや空も飛べるはず!?
wa)ハイオトギリの紅葉
d)さ、さすが花博士兼美写真家である棟梁ならではの一枚!
wa)ハイオトギリの紅葉
d)さ、さすが花博士兼美写真家である棟梁ならではの一枚!
T)銃刀法違反の疑いあり
no)南白水岳、到着。ここも広い
wa)一瞬の青空・・・冷やかしでした(^^;
no)中白水岳、到着。
d)じ、実は赤が眩しいおニューのトレッキングポール。南国トロピカリズムを感じます。
no)激安です!
no)激安です!
お久しぶり!
wa)師匠、初登頂おめでとうございます!
d)師匠に成り代わり、厚く御礼申し上げます。
wa)師匠、初登頂おめでとうございます!
d)師匠に成り代わり、厚く御礼申し上げます。
wa)昼飯休憩にします
wa)パンがパンパン
T)W棟梁の「カレーメシの固形カレー、冬はなかなか溶けないんだよね。」さすがの経験値です!
no)wajiさんから頂いた味噌せんべい。美味しかったです。
d)八雲銘菓だったのですね。さ、さすがです。
wa)実は貰い物なのでどこの銘菓なのか知りませんでした(汗)
d)八雲銘菓だったのですね。さ、さすがです。
wa)のっちさんから頂いたおやつ
d)南国のお菓子はひと味違います。さ、さすがです。
d)棟梁のミニ三脚&匠のセッティングで「はいちんすこう」
no)帰りも真っ白…と思ったら
T)長らく廃道となっていた白水岳への登山道を復活させた皆様の偉業に、涙が山専ボトル750ml溢れました。そして白水岳〜遊楽部岳の周遊登山道復活を夢見て帰路につきます。
wa)中白水まで戻ったら一瞬雲が晴れて白水岳の姿が見えました
「藪よ、曲がり竹よ、せいばいじゃっ!」
wa)邪魔な倒木や枝は切断(3ケ所くらい処理しました)
no)終わりかけの紅葉
wa)ダニー先生の工作による急登箇所のステップ、素晴らしい
no)ホント、絶妙な位置にあります
d)偉大なるおふたりのおかげです。
wa)ダニー先生の工作による急登箇所のステップ、素晴らしい
no)ホント、絶妙な位置にあります
d)偉大なるおふたりのおかげです。
wa)ここをクリアすればもう安心
T)レジェンド三人衆
wa)大きな葉っぱだねぇ
wa)5合目から下は紅葉真っ盛り
d)あちこちで、偉大なるお二人をずいぶんお待たせしてしまいました。申し訳ありませぬ。
wa)いえいえ、要所で休憩を取りながらで良いペースでした。
wa)いえいえ、要所で休憩を取りながらで良いペースでした。
wa)熊の湯の上の斜面に日が当たって綺麗です
no)稜線から見たかったなー
wa)熊の湯の上の斜面に日が当たって綺麗です
no)稜線から見たかったなー
下山完了、お疲れ様でした!

チェーンソー ノコギリ 剪定鋏
共同装備
W師匠による漫談

感想

白水岳に登り隊の活動が完結してこの登山道も数年で元の自然に戻るのかなぁと思っていましたが、残党、いや、尋常ならぬ熱意がある有志と新たなメンバーでこの9月に笹刈り整備が行われました。登山道はこれからも維持されそうですね(^^)
登山道の状況を確認がてら紅葉狩りしながら久しぶりにのんびり白水岳に登ろうと思いました。しかし「倒木をどうにかして来い!」というにしやん隊長の圧力に屈してチェーンソーを持ち出すことに・・・。切るのはよいが重いので運び上げるのが重労働だのぅと思い悩んでおりましたところ、その重責をのっち幹事長が引き受けてくれて一安心(^^)
スタートの準備をしているとダニー先生とその師匠も登場。思いがけず4人PTでの登山となりました。
山中では延々と続くダニー先生と師匠の掛け合いが漫談みたいで面白くて楽しませていただきました(^^)
9合目の太い倒木を処理したら私の任務は完了、あとはのんびり山頂を目指します。久しぶりに稜線からの絶景を拝みたかったがあいにく真っ白しろ〜の雲の中でそれは叶いませんでした。それでも皆さんのお蔭で楽しく登れたので満足です(^^)
それにしてもここは急登とアップダウンの連続で、改めてきつい山だなーと思いました。ニペソツより疲れました(;´Д`)

師匠が熱望されていた白水岳登頂。10月22日の大安吉日に決行です。いつもの寝坊を免れ無事出立。年に6回しかない天赦日だけあって、たどりついた駐車場には、これから出発せんとする偉大なるお二人が。
 ああ、そのお方こそ「道南山岳界のレジェンド」waji-bb棟梁殿に加え、気配りと身体能力、気象予報と笑顔において他の追随を許さぬのっち幹事長でございます。共に歩める幸せに欣喜雀躍し、目頭を熱くしたことはいうまでもありませぬ。

私が阿吽の滝で素人細工をしている間に、精鋭3人は8合目急登部に到着。横たわる巨大倒木と対峙します。いよいよ、のっち幹事長がひょひょいのひょいと運んだ、リョービウルトラチェーンソーの出番です。ここでwaji-bb殿熟練の職人技炸裂。静かな山間に鳴り響くチェーンソーの音。阿吽の滝を通り抜け、ほそぅい木をコキコキしていた我が駄耳にも、その勇壮なるサウンドがはっきりと聞こえてまいりました。
 こうして懸案だった難所は雲散霧消。残っていた倒木の真新しい切り口が、熟練の確かな技を物語っているかのようでした。

道中、脚を痛めた我が師匠はペースダウン。それでも、その不屈の闘志とあくなき情熱で歩き続けます。しかし、先導するのは道南山岳界の雄であるお二人。さすがの師匠も追いつくことかないません。その後ろを歩くわたくしも、慣れぬレシプロソー疲れでよれよれです。白泉岳、南白水岳、中白水岳に白水岳と要所でずいぶんお待たせしてしまいました。
 と、ところがそんな私たちを、お二人はいつも、ねぎらいの言葉ととびきりの笑顔で待っていてくださったのでした。おまけに白水岳山頂では南国のお菓子と八雲銘菓まで頂戴する始末。ああ、遠赤外線こたつのよな心しみ入る優しさに、何度涙したことでせう。
 も、もうお二人のいらっしゃる方角に足を向けて寝ることなんぞ断じてできませぬ(ほ、方角を確認しておりませんでした)。

真っ白白で景色は堪能できませんでしたが、深遠なる我が師匠も、お二人の山行の円熟ぶりとお人柄をそれ以上に堪能。ことのほか感じ入っておられました。

偉大なるお二人のおかげをもち、此度も何とか無事に帰ってこられました。
 ありがとうございます。

週末、LINEでwajiさんが白水岳に行くとのこと。便乗してのんびり紅葉登山と思ったら、nishiyan隊長から「ただで登山できると思うなよ」とのお言葉が。倒木処理のご指示を頂いたミニ整備登山となりました。daniyama師匠とその師匠の監視付きです。
山頂手前の太い倒木を処理する為、チェーンソーを担いだのですが、これがなかなか重い。予定外の負荷登山となりましたが、これで少しは整備に参加出来たかな?
山頂、稜線付近は真っ白で紅葉のモコモコは望めませんでしたが、ところどころでブナの鮮やか黄色が見れたので良しです。何よりも皆様と登れたことに感謝。また、ご一緒願います。

【凍死未遂】
思い起こせば2017年1月金曜日の夜遅く、私は倉本聰先生最後の演劇をこの目で確かめるためにDany師匠とともに徹夜で富良野に向かっておりました。
路面は激しく凍結しておりましたが師匠のスバル4WDは峠道をスムーズに走り抜けておりました。唯一の問題と言えば私どもの眠気でございました。 お互い1週間の仕事疲れもあり、長万部の直線で最初の睡魔が襲います。この睡魔に勝つために考え出されたのが「『北の国から』合戦」です。
お互いが五郎さんや純のセリフを言い合いながら、気が付いたら富良野に着いている、という作戦です。

純(撤退師匠)「電気がない!?電気がなかったら暮らせませんよっ!」

五郎(Dany師匠)「そんなことないですよ。」

純(撤退師匠)「夜になったらどうするの!」

五郎(Dany師匠)「夜になったら眠るんです。」

しかしながら、作戦が上手く行ったのも美笛峠を越えたあたりまででした。支笏湖を過ぎたあたりで睡魔に襲われた2人はこれ以上の運転は無理と判断し苫小牧ウトナイ湖の道の駅で休憩する決断をしました。Dany師匠はシートを倒してわずか17秒で眠りにつかれました。1時間仮眠すれば復活出来ると考えた2人は、エンジンをかけたままヒーターの効いた車内でしばしの眠りについたのでした。
私は夢を見ていました。蛍(中嶋朋子)が「眠っちゃダメ、起きるのよ!」と富良野麓郷の畑から叫んでいます。「寒っ!」あまりの寒さに目を覚ましました。横を見るとDany師匠は874dbの地下鉄丸の内線並みの「ゴォーっ」といういびきをたてながら「笹刈りじゃ、成敗じゃ」と大千軒岳の登山道整備の夢を見て叫んでおられました。
目がなかなか開きません。眠いのではなくまぶたが凍ってくっついているのです。「あれ?」かけておいたエンジンが止まっている。慌ててキーを捻りエンジンをかけ、次の瞬間、外気温計が目に飛び込んでまいりました。
『マイナス16℃』
「師匠、死んじゃいます!起きてください!」
「せ、せいばいじゃ。曲がり竹ども、、」
「師匠、ヒーターつけて寝ましたよね。」
「あ、すいません。つい、いつものクセで止めちゃいました。」
「・・・・・・」
一命を取り留めた私どもは勇払原野の朝焼けの中テールを滑らせながら無事富良野演劇工場に到着したのでございました。

今回、道南登山界を牽引するW棟梁&ノッチ幹事長のお二人と同行させて頂き、懐の広さ、確かな足取り、豊富な知識と経験、豊かな人間性に感服致しました。
月並みではございますがDany師匠ともども今後とも宜しくお願い申し上げます。