GoGo武尊山!今度は東からアプローチ。
- GPS
- 09:34
- 距離
- 30.5km
- 登り
- 1,633m
- 下り
- 1,633m
コースタイム
早立ちできれば不動岳ピストン入れます。
過去天気図(気象庁) | 2014年07月の天気図 |
---|---|
アクセス |
写真
感想
(ザザッ)「え〜、まぢでぇ〜」(ザザッ)「も〜、またぁ〜?」
#心の叫び・・・・
ってことで、クマとニアミス?な武尊山山行となりました。
でも、今度は目が合うどころか、姿も見なかったので、クマと断定できませんが、慎重かつ臆病な性格からすると多分そうかなぁ〜と。ウサギやたぬきなんかは一目散に逃げるし、鹿は我関せずって感じだし。笹薮の中で一度のザザッで、熊鈴リンリン&発声ダァ〜の連発の後、更に、ザザッって、クマしかいないって思うんだけど違うかなぁ〜?しかも、僕が進みたい方向へザザッって動いているもんだから、ホント困った(>_<)
さて、今回は、YNMC(山田昇メモリアルカップ)下見第二弾。武尊山山頂からOGNA武尊スキー場までの下見。コースは下記のウェブサイトに掲載されているので、興味がある人はご覧下さい。
[http://yamadanoboru.com/course.html]
さらに、主催者側から参加辞退&距離変更を受け付けるという意外な展開は以下のURLにあります。
[http://yamadanoboru.com/cancellation.html]
要は、「やばいコースだから、普通のトレイルラン大会と思って応募したのなら、今ならまだ間に合うから、考え直せ」ってやつです。
で、2回の下見のメインは、そのヤバイと思われる場所をこの目で見ておくこと。
1回目の下見ではそれほどでもヤバイものでも無いよなぁ〜な感想でしたが、今回はヤバイと正直感じました。主として鎖場ですが、垂直に近い壁が何箇所かあります。それも身長より高い壁。慎重に降れば問題ないのですが、朝5時スタートで遅い人は夕暮れ時に通過する疲れた状態で、ちゃんと降りれるのか?個人の体力と技量によるところが大きい場所。3枚目の写真はその1つですが、このような岩下りが3箇所程ありました(ちょっとわかりにくいですね。真上から見た写真です)。
とはいえ、こういうトレイルは好きなので楽しい部類に入るので、ウェルカムですが、60K近く走った後、疲労した状態で脳みそ通りに身体が動いてくれるかどうか・・・・。自分と相談です。
もう1つの下見は武尊牧場スキー場とOGNA武尊スキー場を繋ぐルート。これはもともろ登山コースでもなく、山地図にも書いていないルートで、一部廃道?と思われる部分も含みます。しかし、途中から藪藪藪。迷子になってはヤバイので断念しました。大会までに間に合うのかなぁ〜と、ちょっと心配です。
12時台から下界に降りてきてしまって、猛暑の中をあっちかなぁ〜、こっちかなぁ〜とルートを探り、結果、断念してロードで戻ることになりましたが、距離延びるし、炎天下だし、でヘロヘロ状態。ただ、武尊の豊富な水。水浴びしながら、なんとか15時前に生還しました(笑)
終了後は、途中で見つけた川辺に戻り、オトナのお水遊びとオトナの火遊びをしばし堪能し、山とは別の楽しみを知った第二回武尊山山行でした(笑)帰りの高速では、3箇所同時に花火も見れたし、朝から夜まで充実した一日でした。
武尊山に感謝!
1620mD+/D-
#写真の説明は現在更新中です・・・
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する