磐梯・吾妻・安達太良

夏の安達太良山

2014年08月02日(土) [日帰り]

のんびり丸でも余裕でございます。林道暇
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
二本松ICから安達太良スキー場へいってロープウエイ乗車(登りのみ)
コース状況/
整備されていて歩きやすい。登山道が沢山あっていろんなルートが選べます。
駐車場。夏はそんなに混んでないのかな。そこそこ来てましたけど、余裕あり。
これが例のアレですわ。
「ちょっとガスり始めてたので」ロープウエィという道を選びました。本当は歩くつもりだったお
山頂。晴れてるうちに登れました。
ううう〜
おとなりの山はなんていうんだろ。
ADTRです。ADTR。
私の愛用しているCANONのKissが不調でルミックスなんか持ち歩いてたらこんな調子ですわ(調整の仕方わからん)
そろそろテント縦走の時期なので、本日はトレーニングがてらテン泊装備(本気よりー2kgくらい)
山頂から。いいね。
もうね、殺す気かと
乳首と呼ばれる山頂の直下おりるのめっちゃ怖かったわ。
最近火山の山率高いっす。好みではないんだけども。
これは圧巻!安達太良山は火山っぽい景色も東北っぽい丸っこい景色も滝とかもいろいろみれていい山ですよ。
せっかくなので話題のくろがね小屋に立ち寄ってみまっせ
大きい小屋です。
中も素敵。小屋のおじさんがたくさん話しかけてくれたので、飲み物を購入しました。(泊まってけばと言われましたが)
ええい!
ちべたかった
あだたらSAからあだたら。田んぼの中からとりたかったけどいいポジションが二本松ではみつからず。。。

備考 水と地図があればよい

感想

埼玉から意外と近い福島へおじゃましてきました。本当は秋の紅葉シーズンに行きたい山リストにこっそり入っておりましたが、この週末はもう安達太良一直線でございました。朝5時にさいたまをでて、8時半ころ駐車場へ到着。山に雲がかかりはじめていたので、「本当は」下からちゃんとあるくつもりでしたが、時間短縮を余儀なくされたのでロープウエイの片道切符を購入。山頂駅から1時間弱で山頂へ。あっという間すぎてあんまり達成感ありませんが、途中にある「ほんとうの空」標識とかみれて地味に嬉しかったり。山頂ではぎりぎり晴れ間が望めました。涼しくて割りとのんびりできて良かったです。お昼には早かったのでぼ〜っと写真を撮って峰ノ辻方面へ移動。ビビリの私は乳首から降りる道が割と怖くて手こずった。きた道を戻ったほうが安全。
くろがね方面から登ってくる人が多くて尊敬した。私は迷わずロープウエィを使ったというのに。
友人がくろがね小屋ファンなので、ちょっと覗いて行こうと立ち寄ったら思いのほか大きくて素敵系な小屋でした。東北の小屋って宿泊料安いよね。アルプスが高いだけかな。
小屋のおじさまがすごく話しかけてきたので、危うく宿泊しそうになるも、福島のももジュースだけで勘弁してもらった。夏は人が少ないのかな。
冬にきて温泉入ってみたいですな。暴風はいやだけども。
帰りは遊歩道を通って滝見たり、川に足突っ込んだりしました。そういうことを初めてしましたが、足が非常にスッキリするので、多少手間でも次回から川をみたら足を突っ込むことにします。
安達太良山はいろんな景色が見れて素敵な山でしたよ。時期を変えてまたお友達と行けたらいいな。
ソロ登山退屈でした。。