大杉谷

- GPS
- 12:23
- 距離
- 24.4km
- 登り
- 3,402m
- 下り
- 3,348m
コースタイム
- 山行
- 5:49
- 休憩
- 1:41
- 合計
- 7:30
- 山行
- 3:26
- 休憩
- 1:25
- 合計
- 4:51
| 天候 | 2日とも快晴! |
|---|---|
| 過去天気図(気象庁) | 2022年11月の天気図 |
| アクセス |
利用交通機関:
電車 自家用車
5日土曜朝7時に車で伊勢市駅を出発。8時40分頃大杉谷登山口到着。後半は道路が狭くて追い越しができない。 到着時点で登山口に近い方からつの駐車場はいずれも一杯だった。 (以下のサイトでポイント1・2・3と表示されるところ)。 https://note.com/osugidani/n/n6a741f0c8641 ポイント3と小さな川を挟んで反対側の車道が広くて5台ほど縦列駐車することができ、自分はちょうどその5台めだった。 上のサイトでポイント4と表示される場所(ポイント3から約1キロ離れた所)には現在プレハブが立っていて業務用っぽい車がたくさん停まっており、登山者が駐車場として使って良いのかわからなかった。ポイント4からさらに約1キロ離れると、公衆トイレのある橋の近くに2〜3台停められるスペースがあり、そこに停めている人もいた。 |
| コース状況/ 危険箇所等 |
単純標高差は小さいけれど、急な岩場交じりのアップダウンが多い。 (ちなみに渓谷内なのでGPSログが暴れており、累積標高が実際よりはるかに大きく表示されています。修正はしていません) |
| その他周辺情報 | 下山後は奥伊勢フォレストピアの中の奥伊勢温泉で日帰り入浴。 https://okuiseforestpia.com/spa/ 奥伊勢フォレストピアの食事処としてはフレンチしかなく、山帰りでフレンチ気分でなかったので、すぐ近くの月壺で食事した。 https://tsukitsubo.com/ 他に6〜9月だと地元の漁業組合が運営する清流茶屋というのもある。 https://web-odai.info/eat/eat-100.html |
写真
感想
今年5月に1人で訪れた大杉谷。その時は「怖そうだから行かない」と言っていた妻の気がその後変わり、今回2人で訪れることになった。
シシ淵に陽が射す時間を狙いたく、そのためには昼前後にシシ淵に着くのが良いだろうということで、金曜夜に伊勢市駅近くで車を借り、土曜朝7時に伊勢市駅を出発した。シシ淵到着はほぼ正午。予定通りなのだけど、残念ながら40分待っても陽が射して来る気配がなかった。5月には13時半ぐらいの到着で陽が射していたのだけれど・・・体が冷えてきたので、それ以上待たずに桃の木山の家へ向かう。
翌日曜の帰路で大杉谷登山センターで伺ったところ、シシ淵の水面に陽が射すのは5月だと13時台、秋だと14〜15時台だそうだ(季節によって違うというのは不思議・・・)。
一方で、滝の水量は5月より今回の方がずっと多かった。特に光滝は間近まで近寄ったせいもあって大迫力。
*****
紅葉はまだ始まったばかり。もともと赤く染まる木が少ないというのもありそうだけれど、時折現れる紅葉が宮川のエメラルドグリーンと補色になって、他の山ではなかなか見られない美しさだった。
*****
日曜に2人で堂倉滝まで往復する予定だったけれど、土曜夕方時点で妻の膝に痛みがあったので日曜は桃の木山の家からすぐ下山を始めた。その代わり、土曜の夕食前に1人で行ける所までピストンしてみた。七ツ釜滝から崩落地あたりにかけてはゴーゴー音を立てる流れを間近に感じながらの岩場のトラバースで楽しい。
*****
5日土曜夜の桃の木山の家は大勢の登山客で賑わっていた。宿泊客が150人ぐらいに達したそうで、風呂はなし、夕食は4回転、朝はトイレの個室待ちで10分前後の列ができていた(女性は大変そう。ちなみに男女で分かれていない)。それでも布団と布団の間に数十センチのスペースが取れたのはありがたかった。
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
Echigoya











いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する