京都・北摂

樒原児童公園駐車場
天候 晴れ時々曇り
アクセス
樒原の右京区役所宕陰出張所裏にある駐車場を利用させていただきました
コース状況/
■地蔵山へのルート以外はほぼ林道歩き
■林道から地蔵山への登山道分岐はコースが無く、倒木多数で断念。少し林道を進んでから道なき斜面を突っ切って登山道へ乗り上げた。
(帰りに倒木地で改めてルートどりを考えたところ、藪を漕いでいけば地蔵山方面に抜けられるのかもしれないと思った)
■地蔵山へのルートは明瞭。道迷いの心配なし。
その他周辺情報 ■下山後は湯の花温泉の里山の休日 京都・烟河で入浴(休日料金:1000円タオル付)
樒原から出発
登山口までアスファルト歩き
愛宕山樒原登山口
ずーーっと急な林道歩き
お地蔵様かなぁ
登山口から1時間くらいで穏やかな登りになる
亀岡方面
地蔵山への登山道分岐
踏み跡は見つからず、倒木多数
地図上の登山道方面に倒木をいくつか越えたが、先にも倒木多数であきらめる
林道をしばらく進んで、登山道に乗り上げられる場所を探す
林道と登山道が接近した位置で道なき斜面を登り合流に成功
地蔵山へのルートは馬酔木の森
ずーーーーっと馬酔木のトンネル
花の時期は綺麗だろう
反射板を通過
地蔵山山頂を捉える
地蔵山到着
で、ポチ!
なかなかの出来
一息ついて愛宕山へ向かう
スキー場があったのですね
先ずは愛宕山三角点
で、ポチ!
愛宕神社へ向かう途中、清滝への分岐でお地蔵様にご挨拶
愛宕神社への石段を登っていると後ろから自分の名前を呼ぶ声がする。振り返れば清滝から登ってきた山仲間が!!
山仲間と合流し参拝へ
社務所横で昼食後下山
林道を急降下
登山口近くの越畑・樒原の棚田

ソフトシェル ミッドレイヤー ベースレイヤー ドライレイヤー タイツ ズボン 靴下 グローブ ウインドブレーカー 雨具 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 テルモス ハイドレーション 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ ツェルト

感想

山岳会のメンバーが愛宕山に行くとの情報があったが、この紅葉の日曜という人出が多い時に観光客でにぎわいそうな愛宕神社はどうも触手が動かなかった。
が、前日までは比良比叡トレイルにいるので確かに京都は近い。
車中泊場所を調べてみると、スプリングスひよしなる温泉付きSランク道の駅があることに気付き、これは行ってみたいとギヤが入る。
更に樒原登山口ならば入山者も少ないであろうと心はシフトアップ。
更に更に、愛宕山の三角点がなかなか良さそうで更にシフトアップ。
最終判断は金〜土曜までの登山2日間の疲労具合で判断することにした。
結果、それほどの疲労も溜まって無く、愛宕山に行くことにしました。
急な林道の下りで疲れたのは想定外でしたが…。