東海

本宮山〜往復ビンタ

2022年11月27日(日) [日帰り]
0.40.5

天候 晴天だが風強い。
アクセス
休日は朝からウォーキングセンターの駐車場は、満車になることが多いです。先の登山口付近の駐車場や少し横の駐車場は結構空きがあります。今回もほぼ満車でした。
コース状況/
雨の後だったが特に危険箇所無し。
その他周辺情報 本宮の湯は今年いっぱいお休みだそうです。
一本目の頂上です。風が強いです。
初めてポールを使って登りました。
予想以上に美味しそう。
あらら。
行けそうですな。
下の方が良く色づいていました。
夏よりも人が多いです。
道は、さほど急じゃ無いので子供でも登りやすいと思います。
マボロシィィ
看板に偽り無しです。
二本目の頂上です。ちょいとコーヒーブレイクします。
三河湾が望めます。今日は人が多いです。
ある意味今日の主役さん。
コツが分かれば簡単に伸ばしてロック出来ます。

感想

本日は、ウォーキングセンターから本宮山。裏のくらがり渓谷へ降りて再度本宮山からウォーキングセンターへ戻ります。昨日の雨の影響がどのくらいあるのか分からなかったのですが、新しく購入したグッズの練習を兼ねてのリベンジ登山です。(春に同じルートで捻挫したので)今回のニューグッズはトレッキングポールです。今まで使ったことが無かったので練習も兼ねての登山です。先日歩いた山行で、蜘蛛の巣避けに持っていた木の棒を杖として使ってみたら思いの外楽になったので思わず楽天でポチりました。登ってみたら、脚への負担が全然違う❗️特に太腿への負担がとても少なく感じます。天気が良くて富士山も見る事が出来ました。そして特に無理することなく頂上へ到着です。そしていつものように山頂モーニングです。今日のメニューは、市販のランチパック(タマゴ)の表面に焦げつき防止の為のバター少々ヌリヌリと、コレまた手抜きのカフェオレスティックです。山頂ちょい下の風の当たらない所でペロリと平らげ、早々にくらがり渓谷へ向かいます。降りて行くと、工事で通行止めの看板が。。。その隣に本日中止の看板。当然、自分に都合の良い看板を信じて進みます(笑)途中少しだけ雨の影響でぬかるんだ所がありましたが特に問題なく降りて行けました。途中少しづつ人が登って来ていると思っていたらドンドンと人が増えて来ます。春や夏に比べてもとても多い人が!ゴミ袋を持って団体で登って来る人達もいました、地元の山岳会の人達でしょうか。くらがり渓谷のキャンプ場近くになると紅葉が🍁どうやらこの人出は『くらがり渓谷紅葉まつり』の影響の様です。入り口のところでは、スタンプラリーの用紙も置いてありました。スタンプラリーは、ここまで戻る事になるので今回は参加しません。さて、くらがり渓谷入り口でトイレとコーヒー休憩をして再度登ります。トレッキングポールの練習がてら歩いたり走ったりします。当然他のハイカーや登山者の近くでは歩きます。登り返して幻の滝を越え最後に馬の背を登る頃にはゴミ拾いをしてくれている方々に追いつきました。頭が下がります。挨拶をしつつ先に進みます。2度目の山頂でコーヒーブレイクです。2度目は丁度お昼時だったので大勢の人々が。本宮山は山頂すぐ近くまでドライブコースがあって駐車場もすぐ近くにあるのでバイクツーリングの人や車で登って来る人もいるので天気が良い日は山頂が賑わっています。コーヒーを飲み終わり下山準備をして、忘れ物がないか確かめ下山開始です。今回は未だ脚が元気なのですがポールの練習もあるので、程々に進みます。下りでもポールの威力に驚きつつ進みます。今日は天気が良く人が多かったのですが概ね予定通りの時間で下山出来ました。頂上が暖かくて気持ち良かったのと裏のくらがり渓谷の紅葉が綺麗でした。