谷川・武尊

ロープウェーが値上がりすると聞いて(笑) 谷川岳

2022年11月28日(月) [日帰り]

天候 晴れときどき曇り🌥 谷川岳インフォメーションセンターの気温は0度。
山頂付近は風が強めでした。
アクセス
谷川岳インフォメーションセンターの駐車場をお借りしました。

外のトイレは冬季閉鎖中。
インフォメーションセンターかロープウェー乗り場のトイレを営業時間内にお使いくださいとのことです。

インフォメーションセンターのトイレはホテル並に綺麗です。ありがとうございます🙇
コース状況/
早朝は登山道が至るところで凍結しています。木道も凍っており、滑って危ないです。
お助けロープのある岩場も溶けた雪の再凍結でツルツルの所があります。
下山時はかなり溶けていたので、遅い出発が吉のようです。

天神ザンゲ付近から雪が多くなるので、アイゼンを装着しました。
他の方は全員チェンスパでした。
山頂付近の積雪の多い下りで難儀している方がいらっしゃいました。
大変です!😱 谷川岳ロープウェーが12月から値上げすると聞いて、居ても立ってもいられず気づけばロープウェー乗り場に(笑)

8時から運行開始とのことで、一番乗りのようです😅 セコいわたくしはヤル気満々です(笑)

超序盤の木道。めっちゃ凍結してて、ツルツルです。当然、わたくしの頭よりもツルツル(笑)
チェンスパを持ってこなかったため、ここでいきなりアイゼン装着!
追い抜いて行く方の失笑を買います(笑)

しかもこの10メートル先で外すことに😅
追い抜いて行く方の失笑を買います(笑)

しかもこの10メートル先で外すことに😅
樹林帯を越えて、山頂付近を捉えます。
周りには誰もおらず、自分のペースで登りますが、冬靴、アイゼン、ピッケル、ワカンが重く、調子が乗りません😰
樹林帯を越えて、山頂付近を捉えます。
天神ザンゲ。

いつも、ネタ切れのつまらないレコをなんとか「(笑)」で面白い風に仕立てて、申し訳ございません🙇
とここでザンゲします(笑)
天神ザンゲ。

とここでザンゲします(笑)
登山道。まるで滝が凍結しているかのよう😲
「へのへのもへ」を通過します。下山時には「じ」も追加されていて、民度の高さに安堵します(笑)
肩の小屋までのビクトリーロード。
意外と雪深いです。下の方は雪が締まっているので、踏み抜きません。
肩の小屋までのビクトリーロード。
肩の小屋脇はツルツル。
油断すると滑落します。でも新潟側だから死なないと思います😁
小屋の屋根からも落雪があり、ビビりのわたくしは音にびっくりします😅
肩の小屋脇はツルツル。
油断すると滑落します。でも新潟側だから死なないと思います😁
肩の小屋付近から俎瑤鯔召燹

左側に真っ白の浅間山も見えます😍
肩の小屋付近から俎瑤鯔召燹

左側に真っ白の浅間山も見えます😍
肩の小屋付近から谷川岳主脈を望む。
トマノ耳より白毛門、笠ヶ岳、朝日岳を望む。

こちらよりは積雪が少なそうです。
トマノ耳より白毛門、笠ヶ岳、朝日岳を望む。

こちらよりは積雪が少なそうです。
一ノ倉岳と茂倉岳を望む。

冬に似合わず、新潟側の方が天気が良いです😁
一ノ倉岳と茂倉岳を望む。

冬に似合わず、新潟側の方が天気が良いです😁
小柄なわたくしの可愛い足跡を新雪の上に残します(笑)
オキノ耳付近から主脈を望む。

左から、オジカ沢ノ頭、少し低くなって大障子ノ頭、そして高くなって万太郎山、左にちょっと行ってとんがっているのがエビス大黒ノ頭、万太郎の後ろにある真っ白い3つのピークが仙ノ倉山界隈、その後ろの低いなだらかな山が平標山です😄

楽天家のわたくしにはすぐ着くように見えますが、居合わせた方が1日じゃ行けないとおっしゃっているのを聞いて、根性のないわたくしはビビります😅
オキノ耳付近から主脈を望む。

絶対に行かないナンバーワン(笑)の西黒尾根入り口から、雪はないですが天神平スキー場と水上市街を望みます。

遠くに赤城山を望みますが、東京方面の眺望は今日は駄目のようです😢

感想

12月から谷川岳ロープウェーの運賃が値上がりすると聞きました。
ケチなわたくしは居ても立ってもいられず、当然、谷川岳へ向かいます(笑)

往復2100円だったのが3000円になるそうです。
電気代も高騰し物価も上がるなか、仕方がないと思います。
繁忙期でなくても毎日営業して頂けることに感謝感謝です🙇

建前(笑)はここまでで、実際は冬靴の慣らしと、アイゼントレーニングのために登って参りました。

まさか序盤の木道が凍っているとは思わず、チェンスパを持参しませんでした。初めての冬靴もスキー靴のように硬く、更に普段の靴よりも滑る始末😅。
滑りまくって、いきなり木道で12アイゼンを装着し、追い抜いて行かれる方の失笑を買う事態に(笑) しかも装着後10メートルくらいで不要に(笑)

天狗の留まり場以降は凍結部分が多くなり、天神ザンゲ以降は再度アイゼンを装着しました。
まだ積雪量は少なく岩の見える部分も多く、岩の上をアイゼンで歩くのはとても難しかったです。
良い経験になりました😤

山頂には西黒尾根から登ってこられた方と、電車の時間が差し迫っている方と、山名同定の素晴らしい方がいらっしゃって、人の少ない山頂のひとときを楽しく過ごさせて頂きました。

下山を開始すると、登って来る方と沢山すれ違いました。
凍結部分もかなり溶けて、歩きやすくなっています。
ガッチガチの朝イチで登る人はドMなんだろうかと、修行好きのわたくしはしみじみ思うのでした(笑)