紀泉高原

368 アップルwatchのヤマレコテスト&PHで高城山〜燈明ヶ岳へ

2022年11月28日(月) [日帰り]

アクセス
◎ ハイランドパーク粉河(無料、売店、トイレ、自販機有り、)
◎ 携帯電波状況(第三モバイルのドコモ系で駐車場は弱、他は一部圏外も全体的に3Gで4本届いてました。
コース状況/
【駐車場〜高城山〜行者の滝】 高城山まではアスファルト&普通の山道、高城山から行者の滝までの下りは倒木多数で越えたり屈んだりのアスレチック様子。

【行者の滝〜燈明ヶ岳〜駐車場】 燈明ヶ岳の登りは急坂ですがユックリ登れば気持ち良いです。 後は道ハッキリの一般登山道でした。
その他周辺情報 ◎ 近くに犬鳴山温泉が有ります。
ハイランドパーク粉河、、遠慮して売店前は避けて端から出発!
今日の目的はアップルwatchウルトラ(動作環境-20℃、36時間、GPSの精度アップで雪山用に)を購入。 スムーズに使用出来るかテストもしてみた。 設定した右下のヤマレコマークをワンタッチで、
直ぐに地図が出るが直ぐに時計表示に変わる。 しかし又ヤマレコマークをタッチで直ぐに見れる。 寒い中でスマホを出さないで直ぐ見れるので厳冬期&吹雪などの時には重宝するかなと思いました。
展望台方面でないアスファルト道を
30分程でアスファルトを離れ、
やっと山道へ。
直ぐにプレートを右へで直ぐ
オッケ〜! 大阪府73山51座目&大阪50山37座目! Y(^@^)Y
小石に彫ってあります。
犬鳴山八岳・蓮華界との事。 知りませんでした。
一旦引き返してプレート地
倒木を左へ。 沢山プレートが有ります。
倒木1は右へ迂回
癒されますね。
倒木2は短い足では少し苦戦 (^,^;)
倒木3は間は広い
倒木4は上下が少し狭い,,,。
アスファルトに出ました。 間違って左へ行きましたが右です。
振り返って、、ハイキングコースと書いて有ります。
落ち着くなぁ〜
左へUターン、
有料ですがトイレ有り、
凄い存在感、、何も悪い事をしてないが一瞬ドキッ! 右奥へ。
急坂をユックリと登ります。
奥の院と書いて有ります。
右の護摩場を選択
経塚権現山
オッケ〜! 大阪50山37座目! Y(^@^)Y
大天上ヶ岳
アスファルトに出た所が大タワ?
ハイランドパーク粉河へ40分程アスファルトを歩きます。
大阪湾方面、、少し霞んでますが、あべのハルカスや奥に六甲山が見えます。
駐車料の代わりに蜜柑\300、ほうれん草\120を購入 ^.^y

感想

◎ 時間が出来たので、馬人参作戦でもっと頑張る様に無理して買ったアップルwatchウルトラが、ヤマレコアプリを入れて慣れる為とピークハント&体力維持で近くの高城山&燈明ヶ岳へ行って来ました。

◎ ウオッチは特に雪山で一々スマホを出さずに直ぐに現在位置を確認出来る様になりました。 今回だけですがGPSの精度が上がったのかログが滑らかになった様な感じがしました。 ただ2秒ぐらい遅れて表示されるのが気になりました。

◎ 以前から倒木多数のレコが上がってたので綺麗になるのを待ってましたが時間切れで行って来ました。^,^; 今回は下ってから登る変な山登りも障害物競走の様に楽しみながら歩きました。 天気も良くて2座ゲット出来て雪山用のウオッチにも慣れて楽しい1日となりました。 (^p^)y