奥武蔵

帰り:吾野 12:10発 飯能 12:37着
その他周辺情報 昼食
Enjoy Agano
本日は西吾野から関八州見晴台へ向かい、顔振峠を経由して吾野駅ゴールの山行です。前回、横瀬二子山の下山で膝が痛くなり、しばらく休養後のリハビリです。
まずは、高山不動尊を目指します。
ここを右。橋を渡ります。なお、途中で道が分岐していましたが、まっすぐです(曲がったら違うルートの模様)。
住居の間を通っていきます。
ここ左なのですが、気が付かず直進しヤマレコからルートが違うと言われて戻ってきました (^-^;
仙人住居跡
途中、いきなりお地蔵さんの石碑あり。
滝には興味ありますが、リハビリなので無理せず高山不動尊へ。
高山不動尊の大イチョウ有名みたいなので見に行きました。
有名と言うか・・・。埼玉県指定天然記念物だったのね (^-^;
大イチョウ横からの風景。
高山不動尊へ階段登ります。
幅が狭いため登るの大変でした(靴幅27cm)。なお、前の写真の階段真ん中の所は手すりではなく鎖でした。
お参りして写真を一枚。趣がありました。
トイレに寄ってから関八州見晴台へ向かいます。
右ですね。
ちょい先からの景観
今回、何回かルート間違いました。2つ前の表示から右はコンクリート道で少し行くと舗装路(県道かな?)に出ます。正解は右なのですが少し直進してしまい戻ってきて1枚。
こんな感じで何度も舗装路に出て次に行く感じです。
関八州見晴台行く途中で結構人が通った後があり、少し引き返し登ったら丸山でした。今回の山行では、距離は短いのですが、目的地は同じでもルートがいくつかに分かれている感じでした(普通なのかな?)。
舗装路に出て少し行くと関八州見晴台入口。
関八州見晴台到着♪
越生の10名山なんですね。
関八州見晴台から1
関八州見晴台から2
関八州見晴台から3
関八州見晴台から4
このあと 顔振峠へ向かうのですが、ルート分からなくてウロウロ。関八州見晴台から1の写真にある「花立松ノ峠 傘杉峠」方面に行けばOKでした。というか、ヤマレコみれば次の目的地は傘杉峠になっていたみたいです(気が付かず)。
関八州見晴台から4
ようやく顔振峠の表示が出てきました。
また舗装路に出ました。
またすぐに山道へ。登りです。
ここでまたルート間違えそうになりました。舗装路下っても 顔振峠みたいなのです。前のことがあるので少し行って振り返ると行き過ぎてました。
直ぐ反対側に案内がありました。自分は初心者なので足元ばかりみることが多いので・・・。今回勉強になりました。
22kmですか・・・。距離的には陣馬山〜高尾山縦走に近いですね。
傘杉峠到着。顔振峠へ向かいます。
何回目?舗装路に出ました。
道すがら1枚。
やらかしました (^-^;
写真撮ろうと思ったらスマホバッテリー0で電源落ちてました。このあと、ルートが良く分からず下山したはずがまた顔振峠へ戻るというw 少しは充電できていたので写真撮りましたが、2回目の顔振峠でしたw
逆側からの景観。メチャ良いです。
景観2。2回目ですが、戻ることができたのは良かったと思います。いや〜良いですな♪
顔振峠から降りてくると絶景ポイントあり。本来、顔振峠へ登るときに景観が良いので振り返るので「顔振峠」なのですが、逆に降りて行くのでず〜っと見放題w
絶景2
下山後、吾野駅までの道すがらにあるお店。登山系YouTuberさんの動画にあったので、動画に出てきた「あさりうどん」食べに寄りました。
あさりうどん900円。なんか右の器につけ汁みたいのが入っている様に撮れていますが、あさりの殻を出す空の器です (^-^;
お味は・・・。食してみてのお楽しみで♪ 食べてから気が付きましたが、小ぶりのおにぎり100円もありました。
吾野駅に到着。お疲れさまでした。
右側には水道とブラシがありますので、電車の時間があるなら靴裏やトレッキングポールの先の泥を落とせます。
駅の方、いつも使わせていただきありがとうごさいます。
吾野駅に到着。お疲れさまでした。
駅の方、いつも使わせていただきありがとうごさいます。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 ザック 行動食 飲料 予備電池 常備薬 携帯 時計 サングラス タオル ストック

感想

足慣らしには最適でした♪
それとは別に、ルート間違えたり、顔振峠でスマホが電池切れでOFFになっているのに気が付いたり (^-^;
顔振峠あたりのことは正確ではないかも知れませんが、少しは皆様の参考になるかとUPします。最近の山行では写真を多く撮るせいなのかバッテリー残量がすぐ少なくなりますので、バッテリー残量にも気を付けます!
最近は方位磁針と紙の地図持って行っていませんが、やっぱり持ってかないとダメと実感しました。読み方も忘れてますので、勉強して次はちゃんとしたいと思います。