東海

🎅🏻🎄新雪の貝月山〜強者大集合!

2022年12月25日(日) [日帰り]

天候 曇り時々雪、ちょっとだけ晴れ
アクセス
・栃ノ実荘前Pに駐車、除雪協力金500円/台、トイレあり
コース状況/
・駐車場からスノーシュー着用
・雪質は歩き易い重めで固めの新雪
・日本山岳会岐阜支部の皆さん7名のラッセルで高速道路ができあがってました
小雪がチラつく栃ノ実荘前駐車場を出発〜、車は10台ほど
kっシー、ゲレンデ直登で雪山デビュー (ง ˆ̑ ‵̮ˆ̑)ว゛
重くて硬めの新雪で登りやすいです
おおー、トレースバッチリ
50分で稜線に出ました
晴れてきたぞー (*^^)v
kっシー、早っ!
ワタワタ〜 ( ◜ᴗ◝ )
ちょっとだけシュカブラ
もう雪庇がこんなに発達してる (⊙ө⊙)
樹氷もあるある
あとは青空プリーズm(._.)m
なんでガスなのよ (>_<)
青空チラリ(°o° )おっ!!
太陽さんがなかなか顔を出しません
小貝月へは...
ピクれました、バックは貝月山だよ
小貝月からは期待通りの美しい樹氷ゾーン
あ・お・ぞ・ら、プリーズ m(__)m
懐かしのイナバウアー。
仰け反り立ちションではありません (¯―¯٥)
ここで2年ぶりのあやさん他yamaper3人組さんとスライド (*^^*)
青空のお出まし〜 \(^o^)/
すぐに青空がいなくなる...┐(´д`)┌
樹氷の着き具合はGood!
山頂へのラストスパート ≡(ง ᐛ )ว
山頂に着くと、何と、本日のラッセル当番はnaoruuさん他6名の日本山岳会岐阜支部さん達だった。
そして反時計廻りの単独男性はフォローしてるbeech477さんだー (⦿‎⦿ )
日本山岳会岐阜支部さんからサンタさん帽子をお借りして山頂クリスマスの記念撮影 🎅。
積雪は5〜60僂辰討箸魁遠景はイマイチ (^-^;
積雪は5〜60僂辰討箸魁遠景はイマイチ (^-^;
少し降りた風除けスペースで立ち食いランチ。
小雪が舞って寒いわ (๑•﹏•)
時間の読めない周回はやめて、ピストンで下山。
ちょっとだけ晴れ間も...
時間の読めない周回はやめて、ピストンで下山。
ちょっとだけ晴れ間も...
伊吹山は雲の中
手前の国見岳は見えました、国見岳スキー場跡がもの悲しい
ちょっと強いとこで計測する風速は5.4mの気温2.2℃、最大でも10mはなさげ
小津権現かな
高速道路です
第1ゲレンデトップには獣トラップ
最後まで元気いっぱいのkっシー、
ただいま〜、大満足な雪山デビューになったかな (^.^)/~~~
最後まで元気いっぱいのkっシー、

長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ザック アイゼン スノーシュー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 携帯 時計 サングラス ゴーグル タオル ストック カメラ

感想

用事とお天気が噛み合わず、今年最長ブランク3週間ぶりのお山。
前日にkっシーを誘うと是非とのことで、雪山デビューに選んだのは初級コースでも十分に楽しめる貝月山。

アクセス道路に思ったより積雪が少なくて心配したけど、駐車場に着くと十分な新雪でひと安心、引率者は気を使いますね (^-^;
今日はイマイチな天気予報だったので、誰もいないフルラッセルかと思いきや、何とすでに高速道路が出来上がってます。

登りの途中、2年ぶりに「やまのぼっちゃおー」のyamaperあやさんとスライド。
スムーズに山頂に着くと、ラッセル当番のご担当は、1年ぶりのnaoruuさん、yuzu111さんほか5名の日本山岳会岐阜支部の方々でした、さすがは強者揃いです。
16時にはお家に帰らないといけない用事があったので、おかげさまで無事にピクって用事も済ませれました、感謝です。
山頂では、フォローしてるbeech477さんと初リアル対面、お話するとkっシーとお家がご近所だそうで、これまたビックリ!
結局、本日は私的過去最多の全22名も登頂したようです、雪山大好きな強者さんが大集合でしたね (^^♪。
シーズン初めは、同好の方々との出会いの機会が多いので嬉しいですね。

今日は、風も強く青空はチョッピリでしたが、歩き易い新雪で樹氷も楽しめ、独身のkっシーは上々の雪山デビューを僕とクリスマスに飾ることができました、ん (๑•̌.•̑๑)ˀ̣ˀ̣

Lさんのお誘いで雪山デビューしてきました!
兼ねてからLさんから色々なアドバイスをいただき、先行者の皆様が素晴らしいトレースを残してくださったため、とても快適な登山になりました。

山頂でお会いした皆さんは、Lさんと何らかの繋がりがあった方も多かったようで、登山者同士のネットワークに驚きを感じました。

天気はイマイチでしたが樹氷も見られ、とても良い休日になりました。当日がクリスマスだった件については、山で男同士であっても誰かと過ごしているだけ例年より華やかです(笑)