北陸

荒島岳、晴れだけどガス

2023年01月08日(日) [日帰り]
masa554 その他1人

年末年始の長い悪天もようやく明けたか、今日は晴れ間が出る予報。荒島岳では一時的に快晴マークも付いた。そんなところで山友から声が掛かり、はじめは経ヶ岳を思案したが、取り敢えず荒島岳を登っておこうという事に。
今日は駐車がギュウギュウだと思ったところ、不思議と終始駐車場に余裕が出る程度。どうした事か?はやり好日が期待出来る残雪期とは違うのか?
「登山道」はしっかり締まっており、立派な高速が出来上がっていた。相棒はしゃくなげ平までノーマルツボ足で上がる余裕。それにしても体重の軽い女子で健脚ときたら最強。最近多少脚が歳なりになりつつある私は追っかけるのが精一杯。
しゃくなげ平に頃には雲も上がり、経ヶ岳まですっきり見え、今日の好日が期待出来たが、前荒島に着く頃にはほぼホワイトアウト状態。頂上ではガッカリする程のガス。早々に下山。
下った頃には下界はすっかり雲が開けたが、山々の峰は厚い雲で覆われていた。
相棒は越前蕎麦が食べたいとの事で大野市の「梅林」に入った。ここはモンベルフレンドで地元名物の里芋の煮っ転がし小鉢が無料で戴ける。ここの煮っ転がしは超絶旨い。
天候 下は晴れ、上はガス
アクセス
この時期にしては駐車場が広くなっている。
コース状況/
立派な高速が出来ている。
その他周辺情報 大野市内の蕎麦屋「梅林」はモンベルフレンドで、超絶旨い奥越名物里芋煮小鉢が無料で戴ける。
この時期にしては少なめの積雪。晴れる筈なんだけど。
自呼び「ギロチン平」。雪は少ないけど、トレースは高速並み。
途中で経ヶ岳が見えた。雲は掛かってないが、雪煙がたなびいている。
しゃくなげ平着。思ったより寒くない。
晴れてきた。期待出来そう。
樹氷は「スノーモンスター」と言われているが、これは「スノーゴースト」と呼ぶべきか。
上部が明るくなってきた。
もちが壁を上がる。
スノーゴーストの林。
尾根に出ると、ガスが掛かってきた。
前荒島の標識。
上は好天は望めそうにない。
雪に埋まった祠とガスに覆われた頂上。
色んな動物がいる。
ゴジラVSコング。
下山。予想よりはるかに少ない駐車。
お昼は大野市「梅林」。蕎麦の名店(別の日に撮影したもの)。
「梅林」でなめこおろし蕎麦。
モンベルカードを見せて頂く無料の里芋の煮っ転がし。これだけでも感動の味。

アイゼン
備考 サングラスを忘れた。曇っていても雪はマブイ。