関東

鍋割山(なべわりやま)(丹沢)、塔ノ岳

2022年11月27日(日) [日帰り]

アクセス
大倉バス停近くの24H駐車場に車中泊。5時頃には満車となった。
コース状況/
・塔ノ岳から下りの途中、堀山の家〜見晴茶屋の間の紅葉🍁黄葉が、住民が植えたものとはいえ非常に素晴らしかった。ピークにここに来られたら最高。今年東北にも遠征したが、ここの紅葉が一番美しかった✨✨😋😋😋
この紅葉🍁黄葉を見るだけに登ってもいい位、素晴らしい!!
5:59 24H有料駐車場で車中泊。日が変わってから駐車することにより駐車場代を1日分に抑える。5時位には満車となった。朝食&大倉バス停ロータリーのトイレを済ませ、6時に出発。初冬は眺望は良いが、日が短いのが欠点😅😅😅
6:01 大倉バス停ロータリー向かいの看板。鍋割山はここを西に進む
6:04 夜明け
6:05 明るくなり始める
6:06 南の相模湾側
6:09 予め工事中で通行止めになっていることは分かっていたが、少し行き過ぎてしまった
6:09 2023年3月迄工事中のため迂回
6:11 迂回路を進む
6:24 西山林道を進む
6:50 地図によれば川向かいの芝生の広場辺りに渡れそうな登山道がありそうなので下ってみる(ピンクテープもあり)。
途中から道らしいところがなくなり、この写真の先も半分崖っぽくてとても川まで下りられそうもない
6:53 安全第一。撤退を決意し、登山道迄登り返す。
7:01 登山道に復帰。時間をロスすると共に疲れた。紅葉🍁
7:04 鍋割山迄4.9km
7:15 この分岐は右側へ進む。
時間に余裕があればここを左側に進んで橋で川を渡って、粟ノ木洞側から鍋割山に登っても面白そう。本日は富士山に雲が掛かる前に、塔ノ岳迄登るのが目標なので、鍋焼うどんもパスする予定😋😋😋
7:15 1枚前の分岐の道標
7:22 鍋割山迄3.6km
7:24 小丸尾根との分岐
7:27 紅葉🍁黄葉。1本の木で緑色〜赤色までのグラデーションが美しい😋😋😋
7:27 紅葉🍁黄葉😋😋😋
7:28 まだまだ続く林道
7:29 紅葉🍁黄葉の登山道
7:30 紅葉🍁黄葉にズームイン。めちゃめちゃ鮮やか
7:30 朝日を透過した紅葉🍁黄葉
7:31 青空に映える
7:31 朝日を透過した紅葉🍁黄葉2
7:33 朝日を透過した紅葉🍁黄葉3
7:41 渡渉すると
7:45 有名な、水の歩荷ボランティア用水置き場に出る。
鍋割山荘名物の鍋焼きうどんを戴く予定はないが、初めてなので2リットルのペットボトルを2本ザックに入れ歩荷することに。
少し荷が重くなる
7:47 距離的には大倉から鍋割山迄の2/3迄登ってきたが緩い登りで、残りの1/3が実質登山という感じの登山ルート
7:47 また渡渉
7:49 まずは尾根の後沢乗越迄登っていく。沢伝いに傾斜がキツくなる
7:51 つづら折りの登山道。鍋割山荘歩荷のご主人が、一段一段無理なく足を置いて登れるようメンテナンスがされるんだろうなぁと思いながら登る
8:00 登山道
8:04 尾根の後沢乗越に到着
8:08 後沢乗越から鍋割山荘迄の稜線も、ある程度の傾斜
8:12 オレンジ色の紅葉🍁黄葉
8:13 紅葉🍁黄葉
8:17 紅葉🍁
8:18 鍋割山荘迄の登山道は、ひたすらこんな感じの稜線を登っていく
8:32 前側。丹沢に良く整備されている階段
8:32 振り返って、後ろ側
8:37 残り800m
8:55 鍋割山荘に到着
9:05 歩荷した水は鍋割山荘入口右側のベンチに置く。
私は戴かないが、どなたかの鍋焼うどん🍜として活用して下さい😋😋😋
9:06 南東側広場から、南東側のパノラマ
9:06 南東側広場から、南西側のパノラマ
9:10 南西側の広場に移動し、富士山
9:12 山座同定盤(1/2)
9:12 山座同定盤(2/2)
9:13 南西側の広場はこんな感じ。富士山を眺めるのに木が少し邪魔😅
9:13 鍋焼うどんは戴かずに、富士山が雲に掛かる前に塔ノ岳を目指す💪
9:14 稜線の登山道はこんな感じ。恐らく左上の山が塔ノ岳。葉が落ちているので見晴らしはそれなりに良い
9:16 塔ノ岳頂上側。中央の小さな峰が塔ノ岳
9:06 塔ノ岳頂上にズームイン。頂上に建つ尊仏山荘(そんぶつさんそう)が見える
9:18 振り返って、登山道越しの富士山
9:29 見晴らしの良いところから富士山。まだまだ雲は掛かっていない。このまま雲が掛からないでね🙏
9:30 富士山にズームイン
9:44 塔ノ岳迄、1.9km
9:52 塔ノ岳迄、1.5km
9:54 北西側。檜洞丸の青ヶ岳山荘が見える。青い屋根が目印
9:55 青ヶ岳山荘にズームイン
9:56 気持ちの良い登山道
10:01 塔ノ岳迄、0.9km
10:02 塔ノ岳への最後の下り
10:08 大倉〜塔ノ岳の通称バカ尾根と合流。残り600m
10:09 木道が良く整備されている
10:23 富士山。鍋割山辺りの雲が、富士山を隠し初めてきた😅😅😅
10:23 富士山にズームイン
10:23 更に富士山にズームイン
10:25 塔ノ岳頂上に到着
10:25 尊仏山荘(そんぶつさんそう)
10:26 塔ノ岳頂上からの360°パノラマ
10:28 蛭ヶ岳方面
10:28 蛭ヶ岳方面にズームイン
10:29 塔ノ岳頂上のパノラマ。富士山を眺めながら飯を戴くにはいい場所
10:30 鍋割山側にはガスが湧いてきてる。鍋焼きうどんを食べずに来て正解。
10:36 南アルプス側の写真を連結
10:40 尊仏山荘(そんぶつさんそう)の中に入ってみる
10:42 丹沢の奥に関東平野
10:43 スマホで富士山と塔ノ岳頂上標識
10:44 スマホで塔ノ岳頂上。下山を開始する
10:57 鍋割山との分岐(右側へ進むと鍋割山、左側へ進むと大倉)
10:57 道標
11:00 バカ尾根と呼ばれる位の長い尾根。ずっと昔に蓑毛から塔ノ岳のルートを登った以来なので久しぶりのためすっかり忘れている
11:01 木道
11 :02 大倉迄、6.2km。塔ノ岳迄、0.8kmなので、大倉〜塔ノ岳は7kmということ
11:02 ガスってきていて眺望は余りない
11:05 こんな感じの登山道がずっと続く
11:07 花立山荘に到着
11:08 ガスの中に入ってしまったせいか、周りが白くなる
11:16 傾斜は比較的緩いが、ひたすら下りが続く
11:19 木道〜
11:26 続く、続く
11:33 大倉迄のようやく1/3歩いて
11:33 堀山の家に到着
11:35 なだらか
11:36 左右が切れ落ちている
11:41 大倉バス停迄、4.2km
11:42 この辺りから200〜300m位、紅葉🍁黄葉ゾーンが続く
11:47 一旦、紅葉🍁黄葉は途切れる
12:01 ピークはもう少し先だが紅葉🍁黄葉のトンネル!!
12:11 光が透過されキレイな紅
12:12 紅葉🍁黄葉のトンネル2
12:13 オレンジ色
12:14 秦野市民が植えた紅葉🍁黄葉とのこと。
12:19 見晴茶屋に到着。
堀山の家〜見晴茶屋の間の紅葉🍁黄葉が、秦野市民が植えたものとはいえ非常に素晴らしかった。ピークにここに来られたら最高。今年東北にも遠征したが、ここの紅葉が一番美しかった✨✨😋😋😋
12:20 後は緩い下りをひたすら駐車場迄もくもくと歩く
12:36 大倉迄、2.3km。右側に200m行った、大倉高原テントサイトには寄らず、真っ直ぐ駐車場に向かう
12:36 大倉迄、1.6km
12:36 観音茶屋に到着
12:42 まだまだ続く
12:44 丹沢ベースに到着
12:49 堀山下高区配水場に到着。
12:50 蛇口があり水を戴くことが可能。水を戴いた後、駐車場に向かう。後は民家のある通りを10分程下って駐車場へ戻る

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 日焼け止め 携帯 サングラス タオル ポール カメラ

感想

割山シリーズ第2弾!!
前回、石割山に登った。次は鍋割山に登るしかないということで、一字違いでまぎらわしい山名の鍋割山に登山😋😋😋
塔ノ岳からの富士山に雲が掛かるのを避けるため、石割山名物の「鍋焼うどん🍜」はパス。もし鍋割山荘で「鍋焼うどん🍜」を戴きたい場合には、毎日やっている訳ではないので要確認。
塔ノ岳から下る途中の紅葉🍁が非常に素晴らしかった。この紅葉🍁だけを見に塔ノ岳の途中迄登るというのはアリだと思う。

(参考動画)

登山少年くろまるチャンネル「【鍋割山・塔ノ岳縦走♪】鍋焼きうどんに絶品手打ちそば!大満足の初丹沢♪何だかんだ言っても皆大好きバカ尾根★」2022/01/16公開

登山道調査隊・全部見せたい ! 旧ゆる登山部チャンネル「【登山体験】塔ノ岳・鍋割山、今年も鍋焼きうどんを食べに行こう/寄(やどりき)からの登山道全部見せます!/2022/02」2022/02/25公開

山女茜チャンネル「【鍋割山・塔ノ岳】過酷な丹沢縦走で名物の鍋焼きうどんゲットなるか?【登山初心者】」2021/04/30公開

ロヒツミ【登山ときどきライダー】チャンネル「真冬なのに雪がない鍋割山と塔ノ岳へ大倉周回コースで行ってきました」2023/02/04公開

Ranmaru 登山/旅行チャンネル「【ASMR】秋の丹沢鍋割山〜大倉尾根下山【睡眠作業用小声解説】」2022/12/23公開

(鍋割山/塔ノ岳のどちからだけとなるが参考)

Taka Mountain Channel「【登山】冬の丹沢・塔ノ岳|大倉尾根から冠雪の富士山と輝く海を望む大展望の頂へ<丹沢/4K映像>」2023/01/29公開

オトナ女子の山登りチャンネル「【百名山丹沢山・小屋泊】富士山を眺めながらの絶景登山!大倉から塔ノ岳・丹沢山へソロハイク【DAY1】」2021/12/10公開

オトナ女子の山登りチャンネル「【丹沢〜大山縦走】絶景を眺めながら歩く表尾根でヤビツ峠・大山へ!地元のグルメも堪能!【DAY2】」2021/12/15公開

yuta channel「大倉尾根ルートから行く!【鍋割山】」2021/11/23公開

yuta channel「渋沢駅から行く!塔ノ岳【大倉尾根ルート】」2021/09/26公開