六甲・摩耶・有馬

六甲山系縦走(塩屋駅→摩耶ケーブル駅)〜寒さとの戦い&予想外の積雪にビックリした2023年の初ハイク〜

2023年01月28日(土) [日帰り]
1~2泊以上が適当

天候 曇り時々雪
アクセス
新長田駅→塩屋駅(JR神戸線)
摩耶ケーブル駅→三ノ宮駅(市営バス)
三ノ宮駅→南ウッディタウン駅(地下鉄、神戸電鉄)
コース状況/
積雪あり
その他周辺情報 ◎櫻茶屋
市ヶ原にある茶屋で、おでんをはじめ手料理を堪能できる。
スタート地点の塩屋駅。前夜は新長田で前泊して睡眠もバッチリ、朝食もビッフェでしっかり摂って準備万端!ラジオ体操を済ませて、いざスタート!!
塩屋の住宅街を暫く歩くと山王神社に至る。僕は毎回ここで安全で楽しいハイキングができるよう、お参りするようにしてる。
毘沙門天から眺めた明石海峡大橋!薄っすらとは言えど雪化粧してて、ここ何日かの天候不良や寒さの影響を感じた。
旗振山の山頂からの眺め。写真では分からないと思うが、肉眼ではあべのハルカスや舞州の埋立地も見えた!
アイゼンを装着するほどの積雪や凍結は無いけど、この区間から雪化粧とは実に珍しい...と思いながら歩を進めることになった(笑)
鉄拐山も雪化粧してた(笑)
高倉山にも薄っすら雪が残ってた(笑)
縦走路の名物と言われる400段階段!ここは脚に負担がかかるけど振り向くと絶景が見えるし、良い階段だと思う(笑)
400段階段を登りつつ、時折振り向くと見える絶景!今日は若干雲が多くて明石海峡大橋がハッキリとは見えないが、自分が通ってきた山々が見えると嬉しくなる(笑)
栂尾山も雪化粧(笑)
栂尾山の山頂にある木製デッキからの眺め!
横尾山も雪化粧(笑)
横尾山からも神戸方面まで見渡せるし、地図を見ると馬の背が着実に近づいてきてることを実感できる!
馬の背も雪化粧してた(笑)
もちろん青空の下で映える馬の背は見事だが、白い雪をまとった馬の背も見事!これは中々見れないと思う(笑)
もっと積雪があれば、まるでどこかの国立公園みたいな構図になるんだろうな...と想像しながら撮影してた(笑)
快晴で青空じゃなくても名勝地は名勝地!!だと改めて感じた。
振り向いて全体を見渡しても美しい。やはり名勝地!
馬の背と東山を通り過ぎ、妙法寺の住宅街も通り過ぎると再び登山道らしい区間になる。そして荒熊神社の鳥居が見事だと毎回思う。
高取山からの景色がめっちゃ好き!!
ここから眺める夜景もきっと綺麗なんだろうな...といつも想像しながら歩くところ(笑)
高取山を通り過ぎる前に次の目的地の菊水山が見えるスポットがあるが、奥に見える摩耶山が白く見えた。後に摩耶山の積雪にビックリすることになった(笑)
高取山を下山してから長いこと塗装された住宅街エリアを歩くことになるが、石井ダム付近までくればいよいよ菊水山に向けた登り道が始まる。菊水山と鍋蓋山のアップダウンはホンマに凄い(汗)
菊水山の急勾配な登り道を登ると、これまで通ってきた区間がよく見える。これが見えたら菊水山の山頂もいよいよ!
急勾配と寒さと戦いながら、やっとたどり着いた菊水山の山頂!毎回ここに来ると達成感を感じる(笑)
神戸大橋とポーアイが見えるようになる!
明石海峡大橋やこれまで通ってきた山々も見える!
菊水山を過ぎてから徐々に積雪量が増えてきてるように見えた(汗)
菊水山〜鍋蓋山への区間でハーバーランドも見えるスポットがある!
急なアップダウンを経て鍋蓋山の山頂にたどり着いた!ここまで来ると六甲アイランドも見えるようになる。
他の山々と同じく、ここまで雪がある六甲山系を初めて自分の眼で見た(・∀・)
六甲山系にはやはり緑が似合うけど、雪が似合わないとも思わなかった。ただ、岩道の区間は慎重に歩いた。
岩道の区間を慎重に歩いたり、雪化粧した登山道の写真を撮るなどしながら、ようやく市ヶ原までたどり着けた!
いつもは摩耶山のCafe702で昼食を摂るが、今回は雪の為にロープウェイと共に閉店してることとスタートが遅かったこともあって櫻茶屋で昼食を摂ることにした!
櫻茶屋で頂いたおでん!!写真は無いけど、他にもたこ焼きやホットコーヒーも頂いた!!ご馳走さまでした(・∀・)
摩耶山に向けて地蔵谷ルートを歩いていったが、より積雪量が多くなってた(汗)とは言っても人の足跡があったり、凍結がほとんど無かったことから案外歩きやすかったし危険は無かった!
こんな雪がある六甲山系はいつ以来??
めっちゃ寒いし時折風と雪が強まったりしたけど、それでも綺麗な雪景色には感動の連続だった!
いよいよ摩耶山が近づいてきたところで再び雪景色をパシャリ!
やっと掬星台にたどり着いた!!めっちゃ雪がある!!
こんな一面に雪が綺麗に積もってる掬星台も初めて見た!!笑
雲は多いけど、やっぱり見晴らし抜群!!
掬星台からどれだけ写真撮ったことか(笑)
見晴らしが良いのは言うまでもなく、木々も雪を纏ってるのが綺麗!!ロープウェイは虹の駅から掬星台までの区間は運休してた。
余裕で雪だるま作ったり雪合戦したりできるやん(笑)
いつも見てきた掬星台じゃない!笑
何枚写真撮れば気が済むねんって言われるぐらい写真撮ってたと思う(笑)
これはこれで中々見れないレアな景色だと思うと撮影を中々やめられなかった(笑)
再び掬星台からの見晴らし
再び掬星台からの見晴らし
当初は六甲ガーデンテラスや六甲山最高峰まで行きたかったけど、いくらアイゼンやヘッドライトがあるとは言ってもここまで積雪があるルートを暗くなっても歩き続けるのは危険と判断して今回は下山することにした。
下山で使ったルートから時折見上げてみると雪を纏ってる木々がより綺麗に見えた!
以前積雪量が多い(笑)
旧天上寺の親子杉!これも雪化粧してて見事!
摩耶の史跡公園も雪化粧(笑)
掬星台と同じく史跡公園も一面雪景色やった(笑)
摩耶の大杉!
仁王門のところまで下山してきた!
下山するにつれて徐々に積雪が減ってきてるとは言え、滑らないように慎重に歩いた!
やがて展望が開けた。ここまで来るとやはり下山して正解やったと実感が湧いてきた。
摩耶ケーブル駅のところまで下山できて、今回のハイキングは無事に完了!!
ホンマここまで雪化粧した六甲山系は初めて見た!!
今回の記録!!次は3月にまた縦走しようかなと思う。

感想

ここまで雪化粧した六甲山系は初めて見た!!

これが今回のハイキングでめっちゃ感激したし、嬉しかったこと!!

ここ何日か最強寒波襲来だの降雪による交通機関の麻痺などあったけど、モロモロとそれらの影響を感じた(笑)

自分も普段はチャリ通勤してるけど、会社で上司の人から寒さや降雪で路面凍結もあってチャリは危ないからバスでの通勤をするように言われたここ何日間だった(汗)

当初は有馬温泉まで行くことを目標にしてたが、この積雪を見てアイゼンやヘッドライトはあるとは言えど暗くなっても歩き続けるのは危ないと判断して摩耶山で下山することにした。

それでも中々見れないであろう六甲山系の雪化粧を見れたことはすごく嬉しかった。

次は3月に六甲全山縦走をしてみたいと思う。そこまでしっかり身体を作っていこうと改めて思った。