御岳山奥ノ院まで 遅くなった初詣

2023年01月30日(月) [日帰り]

天候 午前中は快晴
アクセス
往:JR古里駅
復:ケーブル下バス停〜JR御嶽駅
コース状況/
凍結した舗装路は滑ります
その他周辺情報 河辺の梅の湯を利用しました
おはようございます。電車の発車時刻まで1分ですが、富士山のモルゲンロートがきれいなので、1枚撮影しました
古里駅から裏参道経由で御岳山へ向かいます。空が真っ青でした
薄暗いスギ林を黙々と登って稜線まで来ました。この看板に気づいたのは初めてです。看板の後ろは薮なので、もちろん立ち入りはしませんが、マンションでも建設予定なのかな?
中ノ棒山からの眺め。石尾根方面には雪が無いように見えます
少し進んだ場所から。本仁田山が目立ちます
本日はまずこちらで長女の安産を祈願しました。4月末の予定なのでちょっと気が早かったかもしれません
さらに進んで、例年氷華が見られる場所ですが、以前に降った雪に埋もれていました
雪ひよこ?目やくちばしも付いていて芸が細かいですね
すっかり遅くなりましたが、御岳山神社で登山安全など諸々祈願しました。今日は久しぶりに奥ノ院まで行ってみます
奥ノ院へ向かう途中。普通のハイキングコースのようですが、ナンバリングされた立派な杉が並んでいます
以前に来た時に見た古い鎖は新しくなっていました。足元の岩が凍っているので、有難く使わせていただきます
久しぶりの奥ノ院です。祠の向こうは大岳山ですね
今回もニトリボトルのお世話になりましたが、コーヒーは熱々でした。ランチは東峯園さんへ行こうと思っているので、カップ麺は無しです
戻る途中のビジターセンター前の掲示。聞いてみようかと思いましたが、月曜は休館日でした
ケーブル下バス停です。次のバスまで25分ほどありますが、疲れたのでハイキングは終了してバスを待つことにしました
来ました、みたけラーメン。750円と値上がりしたようですが、今のご時世なら止むを得ないですね。味とボリュームは以前と変わらないと思います
そして最後は河辺の梅の湯へ。こちらも最近価格改定(値上げ)があったようですが、このキャンペーンは継続していました
風呂上がりの一杯はうまいです
河辺駅から眺めた夕暮れの大岳山。今日も良いハイキング日和でした
御岳山周辺を満喫しました
おまけ:イチゴを食べてご満悦な様子。もうすぐお兄さん、頑張ってネ!

感想

毎年、御岳山には1月の初めに登山安全祈願に行っていたのですが、今年はすっかり出遅れてしました。もうすぐ2月ですが、なんとか1月のうちに行くことが出来ました
 今回は、4月末に第二子を出産予定の長女の安産祈願もかねて、まずは安産社へお参りし、いつも遥拝して終わっていた奥ノ院まで行ってみました。下山後は東峯園と梅の湯というお楽しみコースで、御岳山周辺を満喫出来ました

まだまだ寒さが続きますが、体調に留意してハイキングを楽しみたいと思います