南岳新道 ⇒ 奥丸山 周回 〜 槍ヶ岳を見に行こうよう ♬ 〜
- GPS
- 33:00
- 距離
- 28.0km
- 登り
- 2,549m
- 下り
- 2,555m
コースタイム
"ヤマタイム"のGPXデータをDLして貼り付けています。
コースタイム通過ポイントの並びがおかしいため、以下、手入力。
(スタートが大喰岳って、何故!?)
<1日目>
04:40 新穂高無料駐車場
04:55 新穂高指導センター 05:05
05:45 穂高平小屋
06:20 奥穂高登山口
07:05 チビ沢 07:15
07:35 滝谷避難小屋
08:30 槍平小屋 09:00
11:25 南岳新道救急箱
11:45 GPS紛失地 12:10
13:20 南岳小屋
<2日目>
03:20 南岳小屋
03:35 南岳
03:55 天狗原分岐
05:00 中岳 06:00
06:35 大喰岳 06:40
07:10 槍ヶ岳山荘 07:30
08:15 千丈乗越 08:20
08:30 奥丸山分岐
10:20 奥丸山
11:10 中崎山分岐
12:45 奥丸山登山口 13:00
13:10 わらび平小屋
14:10 新穂高指導センター 14:30
14:45 新穂高無料駐車場
天候 | 1日目:晴れ 時々 ガス 2日目:ピーカン 2日間とも風は穏やか、素晴らしい天気に恵まれました。 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2014年09月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
26日(金)22時半の時点で満車でした。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
新穂高登山指導センター 登山届、下山届はこちらで、トイレもきれい。 南岳小屋 テント 1000円/人 天水 200円/L カレー 1000円 コーラ 500円/500ml 外来トイレを使用、とても綺麗でした。 新穂高~槍平小屋 参考にしました。 http://www15.ocn.ne.jp/~yari-d/shinnhotakayoriyaridaira.html 槍平小屋~南岳小屋(南岳新道) 参考にしました。 http://www15.ocn.ne.jp/~yari-d/yaridairayoriminamidake.html 南岳小屋~槍ヶ岳山荘 3000m4座の稜線歩き、展望最高、アップダウン繰り返す。 人気コース、マーキング多数、道は明瞭、ヘッデンでも歩ける。 中岳からの下り、垂直な梯子、慎重に。 槍ヶ岳山荘~奥丸山 西鎌尾根の急傾斜、九十九折れに下る、落石注意。 奥丸山へのルート、破線になっているが、よく整備され歩きやすい。 紅葉真っ盛り、展望も開け、なぜ人気がないのか・・・。 奥丸山~奥丸山登山口(左俣林道) 木の根むき出し急傾斜、道が悪い。これが不人気の理由? 延々と下る、ただただしんどい。 奥丸山登山口~新穂高 ずっと林道、サンダルで歩ける。 |
その他周辺情報 | 栃尾温泉 荒神の湯 寸志200円 http://www.okuhida.or.jp/roten_catalog/detail?id=2199 温泉が溜めてあるだけ、石鹸・シャンプー等ありません。 持参し、汗を流してから浸かりましょう。怖いおじさんに怒られます。 |
予約できる山小屋 |
槍平小屋
|
写真
感想
西鎌尾根どうですか? そんな嬉しいお誘いを受けた9月の飛び休。
お決まり(?)のドタキャン、毎度毎度、本当にごめんなさい。
お誘い返すもご都合あわず、今回もお一人様での山行に。
行き先どうする? 1人妄想思案、自分にはまだ早い? あれこれ悩む。
じゃあ穂先には登らない。嫁さんと約束してコースを決定する。
毎度の不良社員、頭を下げ下げ早退する。
嫁さん子供をnidoさん家に送り届け、新穂高温泉を目指す。
駐車場に着く。あら、警備員が立っている・・・満車だ。
一瞬、凍りつく。前の車に続いて空きスペースに駐車、滑り込みセーフ!?
見上げる星空が綺麗、明日の好天に期待し眠りに就く。
目覚ましが鳴る前に目が覚める。
準備をし、ヘッデン付けて歩き出す。が、すぐ消えた。
満充電のハズ・・・故障か?さっき落としたし。と青ざめる。
とりあえず暗いまま歩く。指導センターに着く。
トイレを済ませ、ドキドキしながら予備電池に交換する。
頼む・・・と願いながらポチ、点いたっ♪
ザックの中でONされてたのかな? ヘッデンケースを買わなくちゃ・・・。
準備してきた登山届を出し、まずは槍平まで、ゆっくりと歩き出す。
途中から、宮崎のご婦人とご一緒し、お話しながら歩く。
聞くと、槍から奥穂、横尾から蝶へ登り返して、常念から下山だって。
すごいですねぇ〜羨ましいなぁ〜なんて言ってると、計画よりずいぶん早く槍平に着く。
ご婦人とはここでお別れ、明日、稜線ですれ違いましょうね♪ と約束する。
槍平のテント場、素敵なロケーション、ここでテント張りたい、誘惑される危険な場所。
水2L補給し、30分の大休止、予定通り南岳新道に足を向ける。
ここから南岳新道、一気に険しくなる・・・はず、気を引き締める。
ヤマレコ等々、みなさん、2度と歩きたくない。とか散見する。
○○新道はしんどい道ばっかりだ。なんてどこかのブログで見た気がする。
南沢を渡ると、いよいよ厳しくなってきた。木の梯子が連続する。
ぐんぐん登って行く。確かに嫌になりそう・・・。
黄葉がちょうど見頃、写真を撮るたび立ち止まり、のんびり進む。
ノロノロと登ってきたけど、救急箱まで来て愕然とする。
これ、登るの? 追い打ちをかけるような登りが待っていた。
これを登り切ったら大休止、そう言えば、槍平から休みなしだった。
はぁ〜疲れた。登り切り、ザックを下ろし、パンを食べる。
そろそろ行くか、と立ち上がった瞬間、カランカランカラン・・・。
膝の上に置いたGPSが一瞬のうちに岩の隙間に消えて行った、まさかの相棒が滑落。
のんびりし過ぎて失念、あぁ〜最悪最悪最悪!!! 全身の力が抜け、泣きそうになった。
手を伸ばすも手掛かりなし、長くその場で落ち込んだ・・・。
あれもこれも買える。しばらく頭の中に、いろんな山道具が飛び交った。
ここからちょっと下ってトラバース、九十九折れに登り、高度感ある丸太橋を渡る。
"スグソコ"って、全然スグソコじゃないよね。なんて言ってると、南岳小屋に着いた。
カレー1000円を諦めた。GPSが頭をよぎる。食料は余分にある。
受付を済ませ、テントを張る。今回もシャンを持ってきた。
ウロウロする。張る場所はいっぱいある。でも、ウロウロする。
やっぱり、無難な形のテントが欲しいな・・・と思う。あぁ〜ん、GPS!!(泣)
テント張り終え、静岡の方、諏訪の方としばし・・・と言うか、ずっと談笑する。
楽しい、勉強になる、こういう交流って、いいよね♪
御嶽が噴火してますよ!! 何のことか理解できずにいた。
とりあえず、みんなに続いてキレット方面へ行ってみる。
ガスに見え隠れしながら、確かに噴煙が見えた。
この時は、そんな大事になっているとは知らなかった。。。
冷えてきたので小屋に入り暖を取る。 ん、宮崎のご婦人!?
途中で意気投合した方と、南岳まで来ちゃった・・・とのこと、スゴイ。
朝はありがとう。と、何もしてないのにコーヒーをごちそうになった。
こちらこそありがとうございます、とっても温まりました。
しばし温もってると、異様なお兄さんが小屋に入ってきた。
小屋の人に危ないから荷物は外へ。と注意されていた。
聞くとガイドの方で、お友達2人を連れて来られたと、荷物は43kgだって。
寝袋3つにロープ、夜はお肉だそうで・・・いやいや、すごい人がいるもんだ。
再びテントに戻り、また話し込む、楽しい。
静岡の方、奥様が山に嵌り過ぎて好日山荘で働き出されたとのこと、安く買えるんだって。
ウチの嫁さん、転職してくれないかな? 一瞬(・・・どころじゃない)、考えてしまった(笑)
日没まで北穂を見ながら談笑し、夕食を食べて寝た。19時だったかな? 寝た。
途中、目が覚めたので時計を見る。20時半、月は沈んでいるハズ。
外を見ると満点の星空、三脚を持ってこなかったことを後悔する。
とりあえず着込んで外に出る。ゴリラポッドで風に苦労しながらも楽しむ。
テントに戻ると、さすがに手先、足先は冷えている。
夕方、静岡の方からホッカイロを頂いていた。これに助けられた。
おかげで寝ることができました、ありがとうございました。
再び目が覚める。時刻は2時、ちょっと早いかな?
でも、ここからだと槍は小さくしか見えない・・・今起きよう、準備を開始する。
早い朝食を食べる。こんな時間にバーナーの音、みなさん、ごめんなさい。
3時まで待って、テントを畳む。静岡の方のテントに明かりが点いた。
もう行きます。キレット、楽しんで下さい。と、お別れを告げ出発した。
失敗、名前と住所を伝え忘れた。安く山道具を供給して下さい・・・お願いします(笑)
幸い、風は弱い。見上げると満点の星空。肉眼で天の川、流れ星もよく見える。
3000mの稜線、もったいない気もしたけど、自分の体力、染まる槍ヶ岳、今歩こう。
さすが人気コース、ペンキマークもしっかり、ヘッデン頼りでも迷う心配はなさそうだ。
中岳への登りに差し掛かり、東にオレンジの地平線が見えるようになった。
って、書くの疲れてきた。。。
ご来光は最高だった、1時間も時間を潰した。
嫁さんと約束通り、穂先は見上げるだけにした。
西鎌尾根、少しだけ歩けた。双六から続くアップダウン、僕にはまだ早そうだ。
奥丸山、人通り少なく最高。紅葉に黄葉、とっても綺麗だった。
でも、その下り、超〜しんどい、道、悪いし・・・。次は槍平に下りよう。
小池新道口からサンダルに履き替え一気に歩く。こりゃいいやぁ♪
14時、無事に登山センターまで帰ってきた。めちゃ疲れた!!
東京&千葉の方、次はどこかの山小屋で、コーラ、お願いします(笑)
しばらく山はいいかな・・・今はそんな気持ち、アチコチ痛む。
とか言いながら、UPする写真選んでるうち、また登りたくなってきた(爆)
一番いい時期の槍、羨ましいですね
紅葉の額縁は皆一度はやってみるみたいで、仲間意識を持ってしまいました
双六からの西鎌尾根、nobuchiさんの体力なら余裕ですよ!
このルートの方が厳しいのは一目瞭然です
monsieurさんが歩かれた後の雨、紅葉がさらに進んだみたいですね
ほんと、良い時期に歩けて幸せでした
紅葉の額縁、monsieurさんも撮られてましたね
もっと余裕を持って、写真が撮れるようになりたいと思いました。
奥丸山ではヘロヘロ、勿体ない事をしました
西鎌尾根、僕の足ではどうやっても3日掛かります
が、また来年、良い時期に、早くも妄想しております
私も一度GPSを落としたことあるのですが数百m戻って無事見つかりました。
それ以来登山道ではザックにくくりつけたまま絶対外さないようにしてます。
それにしてもとてもうらやましい眺望ですね。
私も南新道歩いてみたいがキツそうですね。
今年の秋は何かと用事があり、もう北アには行けないかもです。
yosshyさんも経験アリですか めっちゃ焦りますよね?
ほんと、精神的ダメージが大き過ぎます。。。見つかって良かったですね
行動中は落とさないようストラップでケースと接続してるんですけど、
ホッとひと息、ストラップ外したのを完全に失念していました。
南岳新道にヘバってたんでしょうね、歩かれる時は気を付けて下さい
って、そんな馬鹿は僕だけですねぇ
帰宅して友達の記録のとこに"御嶽山"の文字
焦りました!! 日付見て落ち着き、レコ見て安堵しました
こんにちは、静岡のおっさんです
オーロラ450じゃまだまだ寒くなかったとおもうけどなぁ
テントやで(笑)
早くつきすぎて時間持て余すかと思いましたが、楽しい話であっという間に夜になった感じです
ありがとうさんです
翌日は、兵庫の子を先頭に5時に出発し、10時過ぎには奥穂に着いちゃいました 彼女はなかなか泊まれないテン場ってことで、ここでお別れして、私は上高地まで下山して小梨平にテント張りました
では、またどこかで
ありがとうございました
miki0915さん、その節は大変お世話になりました!!
レコ、見つけて下さり、ありがとうございます
楽しい時間を、あの場所にテント張って正解でした
あの日は特別冷え込んでましたよ、僕のテントは(笑)
寒がり+フルメッシュには厳しい季節になりました・・・。
余ったテント、いつでも引き取りますので、ご連絡お待ちしております
キレットを見る度、無事に越えられたかな? と気にしておりました。
作戦通り待ち伏せ? 楽しいキレット越えだったようで何よりです
小梨平で泊まるのも、また贅沢ですね
またどこかでお会いできることを楽しみにしています
こちらこそ、ありがとうございました!!
nidoさんに怒られる〜♪
ついでにドタキャンも
しかし、M化がすすんでまにより
西鎌、反対からながめてきましたが、
テン泊装備では歩く自信ナシですわ
今年の紅葉、
2日くらいで盛りはすぎたようですね(鏡平情報)
tomokikiさん、毎度のドタキャン、ほんと、すみませんです
で、nidoさんにも即日報告しましたよ。
本人が滑落せずに・・・と、真面目に迎えて下さりました
次は自分で購入しないと・・・ですね
西鎌、アップダウンがきつそうですね。
あの展望、気持ち良さそうですが最後の登り、僕の心はボキボキです
でもでも、来年こそ、計画しましょうね!?
紅葉、来週の台風で一気に終わりを迎えますね。
3連休の立山、どうなるかなぁ・・・です
紅葉ドンピシャ最高のタイミングだったようで。
併せて楽しい方達との出会いも会ったようで羨ましい限りです。
しかし二日目の行動時間は凄いですねー、槍穂はさぞかし後ろ髪が引かれたのではと、心中お察しいたします(笑)
相棒様のご冥福をお祈りいたします、合掌。
umasouさん、はい、紅葉はドンピシャでした
山での出会いも、山登りの大きな魅力ですよね!!
鳳凰三山での出会いも、つい先日のことのようです
2日目の行動時間はですね、僕の足が遅いだけなんですよ
後ろ髪どころか、終始、必至のパッチでした
umasouさんのように、スタスタ歩かれる方が羨ましいです。。。
相棒、短いお付き合いに終わってしまいました
分かりやすい場所なんで、是非とも救助活動のほど、宜しくお願い致します
貴重な出会いをありがとうございました!
感謝〜
帰りの車も何事もなく…
無事に帰宅されたようでほんま良かったです\(^^)/
にしても!2日目の行動時間ステキすぎますね
奥丸山の倒木、またがれましたか…
さすが足がお長い…
私はくぐったのででっかい頭を恨みました…笑
こちらこそ、ありがとうございました!!
あの時kazuhaさんが現れてなかったら、+30分は凹んでいたかと・・・(笑)
帰りの車、そう言えば、不吉なことを言われてましたね
言霊なんて言いますからね、さすがに慎重に帰りましたよ
温泉駐車場での出来事は秘密にしておきます
1人の時は、自分のペースで気ままに歩いてます
行動時間はステキ? かも知れませんが、距離が伸びません
倒木もまたげる長いおみ足なら、距離も伸びるかもしれませんが・・・。
倒木、もちろん、くぐってますから〜
金属探知機の出動要請ですな!
そういう私も、比良で少しさまよっていましたので、冗談いえません。
ノブさんが無事戻れば、そんなもんなんとでもなりますわ
それよりも、素敵なお仲間との出会い。
コメントもいただけたじゃないですか。
そちらのご縁がありがたいじゃないですか
churaさん、一緒に救出して下さいますか?
男手が10も揃えば、助けられるんじゃないかと・・・
GPSがあると、それが当たり前、ダメですねぇ・・・
地図読みを頑張らねばと思いつつ、早くも次を物色してたり!?
でもしばらくは、スリムな緑の相棒にお供してもらいます
素敵な出会い、ホント楽しい時間を過ごさせて頂きました
確かに、喪失感より充実感の方が大きいですねぇ
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する