甲信越

「坂の上の雲」の坂と「雲上の楽園」の紅葉

2014年10月03日(金) ~ 2014年10月05日(日)

1日目
栂池自然園
2日目
乗鞍岳
白馬大池
小蓮華山
白馬大池山荘
3日目
白馬大池山荘
天候 三日とも霧、白馬大池付近のみ快晴
アクセス
栂池公園駅駐車場に駐車。ただし中央駐車場ではなく500mほど離れた第二駐車場に駐車。中央駐車場は一日当たり500円、第二駐車場は無料のため。どちらの駐車場も空いていました。
コース状況/
栂池自然園内は陽が出てからは問題ないが、夜明け前に入ると木道が凍っており、滑るため注意、対策が必要。栂池自然園から白馬大池までの道は整備ならびに目印もしっかりとされており、特に危険はないが岩の上を歩く時間が長く、岩が濡れている際は滑らないよう注意が必要です。白馬大池から小蓮華山までは道もしっかりしており快適なコースで何も問題ありません。
その他周辺情報 一泊目の栂池ヒュッテは「山小屋」とは別物で快適そのものでした。一人での宿泊ですが、二段ベッドも快適、風呂も良いし、食事が最高でした。これで9500円は安い。二泊目の白馬大池山荘は宿泊人数が少なかったこともありゆっくり寝ることができました。恒例の夕食、カレーライスもカツカレーで美味しかったです。パノラマウェイ乗車券を見せると高原駅の「栂の湯」が100円引きになります。露天風呂は無いですが、たいへん気持ちの良い”温泉”でした(9:30過ぎに下山してきて「準備中」だったのですが、10時前に特別に(?)開けていただきました)。
栂池公園駅。ここからゴンドラに乗ります
ゴンドラ 20分間の乗車
ゴンドラの中からの風景。雨は降っていないけれどガスッています
引き続きロープウェイに乗ります 7分間
ロープウェイからの風景 晴れていたら本当に見事な紅葉
ロープウェイからの風景 その2
一泊目は栂池ヒュッテ
翌朝の日の出を自然園から見ようと、夕方に下見に出かけました。時折雲の間から陽のさすタイミングがありました。
太陽の日が当たると黄色が生えます。
雨粒のついたナナカマド
陽の光がさすとどこも別世界のように美しい。
栂池ヒュッテの夕食メニュー。美味しかったです。
夕食 その1
夕食 その2 タイミングよく次々と皿が出てきます。ビールとワインも美味しかった。
4日は4時に目を覚まし空を見たら、満天の星空。素晴らしい日の出を期待しました。
日の出時刻には自然園の奥まで入り込んでいたのですが、全く日の出は見えませんでした。
でも紅葉はたいへんきれいでした
ここに陽の光が一条さすと完璧なのですが…
基本的にはガスッていましたが、十分堪能できました
自然園内は木道を歩きます。
自然園を離れ、天気になることを期待しながら白馬大池を目指しました。
天狗原に到着
このころもガスッていてせっかくの紅葉もこの状態
乗鞍岳に近づいてくると、だんだん晴れてきました
さっきまでのガスがウソのような天気になりました。雲の上にやってきたようです
乗鞍岳頂上
白馬大池が見えました。山荘の向こうに見えるのは雪倉岳?
山荘の向こうは小蓮華山に続く道
紅葉と青空が美しく、来た甲斐がありました
紅葉真っ盛りで見飽きません
草紅葉もきれいです
定番 紅葉と池と小蓮華山
昼食後、池を後に小蓮華山に向かいました
これが数年前にNHKで放映されたドラマ「坂の上の雲」のエンディングロールに登場する坂道。最初はちょうど雲がかかっていました。
少しすると霧が晴れ、頂上がはっきりと見えてきました。何か良いことがありそう。
雷鳥が大勢で御出迎えしてくれました。こんなに多くの雷鳥を見たのは久しぶり。
歩きながら下を見ると、これまた紅葉に目を奪われてしまいます
白馬三山はよく見えました。大雪渓も一望でした。
小蓮華山頂上
天気が良くなってくるとかえってガスがきれいに見えてきました
色々な草が色づいています
白馬大池山荘の定番夕食、カツカレー。美味しかったです。
5日は台風が近づいてきているので朝一番に下山開始。天狗原からの名残のワンショット

感想

今年の秋の山は
1.栂池自然園で紅葉を堪能
2.「雲上の楽園」白馬大池で紅葉を堪能
3.ドラマ「坂の上の雲」エンディングロールを坂を歩く
をテーマに白馬大池、小蓮華山を歩いてきました。
残念ながら1.は不完全燃焼気味でしたが、これはこれで素敵な霧の中の紅葉を楽しめました。2.はまさかの快晴の中、立ち止まってうっとりしてしまうほどの見事な紅葉、赤、黄色など「雲上の楽園」の名に恥じない素晴らしい景色を満喫しました。3.は昼食後キリが出始めたのでマズイかなと思ったのですが、坂を歩いていくと最初は「坂の上の雲」に隠れていた頂上が次第にその姿を現し、また多くの雷鳥に出迎えてもらえ、これまた文句のつけようがありませんでした。
天気を心配しながらの秋山の旅でしたが、本当に久しぶりの高山の紅葉を満喫できました。