山滑走
北陸

鉢伏山〜大長山〜赤兎山(小原〜 福井県)

2023年03月11日(土) [日帰り]

アクセス
コース状況/
雪が減って来て気温も高いので、どこに行こうか迷いましたが、土曜は大長山〜赤兎山、
日曜は一里野〜しかり場分岐に行って来ました。

土曜朝、小原の取付きに着くと思ったよりも雪がありません。少し登れば繋がるだろうと
板を担いで出発しますが、なかなか繋がらず、シール歩行が出来たのは一時間後でした💦
その後はいくつもの小ピークを越えて板谷の頭、そして鉢伏山〜大長山へ。
久し振りの大長山でデッカイ白山を眺めて小休憩をしたら、このルートの核心部、大長山
南東稜線へ向かいます。
状況によっては引き返さないといけないので様子を窺うと、南峰直下の急斜面のクラックは
間を滑って抜けれそう、でもその後の稜線は今季の小雪のため細すぎて上を通るのは無理。
雪の状態的に滑落や雪崩は無さそうなので、稜線直下をトラバースして通過出来ましたが、
あまりお薦めは致しません💦
(谷を50mほど降りて鞍部に登り返したほうが無難かも)

その後は、ほっと胸を撫で下ろしつつ稜線歩きを楽しんで、小原峠へ〜
右足が攣り左足が攣りかけたりしつつも、素晴らしいブナ尾根を頑張って登って、赤兎山に
到着です♪
360度の絶景を楽しみつつランチを済ませたら、帰りも長いので出発です。

小原峠〜登山口駐車場の間は尾根と谷が入り組むので、前方と地形図をよく見て進みます。
無事林道に合流したら、上部2ヶ所で林道のショートカットをしましたが、その後は雪の
緩んだ林道をひたすら漕ぎ歩きして、嫌気が差して来た頃にや〜っと林道の最終コーナーへ。
と、そこに前を行く二人の人影が。
ヤマレコ北陸痴呆の有名人 K-Millerさん miller0514さんですた。
お二人にちょっとおだてて頂いたりして、気分良くゴ〜ル♪ ありがとうございますた!
取付き
今まで数回来ましたが、雪は一番少ないです
ひと登りしたら繋がるやろ?!は春の淡雪のごとき幻想でした
尾根の急登では板が引っ掛かったりアルペン靴で滑ったり
シール歩行が出来たのは一時間後でした💦
その後はいくつもの小ピークを越えて板谷の頭へ
鉢伏山に到着
先行者お一人とはお会いしたものの、晴れなのに人影まばらな県境稜線でした
久し振りの大長山でデッカイ白山を眺めて小休憩♪
このルートの核心部、大長山南東稜線へ向かいます
南峰直下の急斜面のクラックは間を滑って抜けれそう
でもその後の稜線は細すぎて上を通るのは無理
稜線直下をトラバースして通過出来ましたが、あまりお薦めは致しません💦
数日前のスキーの単独トレースがありました
小原峠
雰囲気の良いブナ尾根なので頑張って登れます!
赤兎山に到着です♪
数日前のスキー、登山各数名のトレースがありました
下打波方面のルートもいつか辿りたいですが、長いからなあ
絶景ランチを済ませたら、帰りも長いので出発です
小原峠〜登山口駐車場の間は尾根と谷が入り組むので要注意
スノーバイクのトレースもあって下山ルートとは限らないので、安易に着いては行けません
無事林道に合流〜
前方ともう一ヶ所でショートカットをしましたが、その後はひたすら林道で
最終コーナー手前で片斜面のため担ぎます
雪切れも数回ありました
や〜っと小原ゲートに到着!