六甲・摩耶・有馬

再度山/県庁前駅〜外国人墓地〜洞川湖〜アジサイ広場〜20クロス〜市ケ原〜新神戸駅

2023年03月18日(土) [日帰り]
かずぽん その他1人

天候 雨のち曇りのち晴れ
アクセス
〜市営地下鉄県庁前駅,市営地下鉄新神戸駅〜
コース状況/
雨上がりの割に,足場は安定.
その他周辺情報 多分,今日はキャノンボール開催日のため,櫻茶屋はお客盛況でした.
午前中に雨が降っており,9時ごろに上がったので,近場の再度山に.2時間以上いつもより遅めの出発となった.
兵庫県庁は意外と立派.
歴史的人物である孫文との関連あり.
相楽園を通過.
諏訪神社から登山開始.ここは,日本百低山でも紹介されたコース.
いきなり急な登り.でもこの坂の脇には月極駐車場があるという恐怖.
謂れが書かれているので撮影.神戸の中国華僑とも所縁があるそうだ.
かなり立派な山門.
山門を通過した本堂の左脇に階段がある.
階段の上に,さらに小さな祠がいくつもある.
途中で,市内を見渡せるビューポイントがあり立ち寄るが,ここに至る坂道は,今日一番角度がきつかった.汗だくになり,半そでになる.
ここを下ると,いつもの参道へ合流する.
茶屋が左手に見える小川沿いの参道に合流.この茶屋とは違う,再度茶屋はうまいリブステーキがあり.もう一度食いたいものだ.
途中から,晴れ間が見えてきた.日が当たるとぐっと体温が上がってくる.
もう少しで,猩々池.さっと日差しが当たりいい感じ.
大龍寺はパスして,公園方面に進む.
公園は,雨の影響かほとんど人がいない.ここでひとまず休憩.
いつもの茶屋は工事中.もうすぐ工事が終わる予定の様だ.
外国人墓地とその周辺の案内図.再度公園は国定公園であるためか,よく整備されているのがわかる.
外国人墓地は,年に2回,市の抽選に当たれば中を見学できる様だ.東京の赤坂離宮みたい.
外国人墓地の左脇から仙人谷コースに入る.
仙人谷コースは,小川沿いの緩やかな下り坂で,歩きやすい.他の方のヤマレコによると,秋は紅葉で見ごろなコースとなるとの事.
途中,洞川梅園?という梅林があり,かなり広大な敷地に梅が植えられている.コース沿いにあった梅を撮影.
アスファルト道に合流.この道の左手にはキャンプ場があり賑わっていた.
洞川湖.湖というが,要するに堰堤にたまった水である.その割にはかなりの広さ.
ここから分水嶺に向かう林道に入る.この林道は車両進入禁止とあるが,車両が十分通行できる広さなので,管理者は入れると思われる.途中で,消火栓もあったので,かなり管理が行き届いている.
雨上がりなので20クロス分岐点で,川が増水していたら,ここから高雄山経由で帰る予定であった.
分岐点についてみると,思った以上というか,いつも以上に水位が低くやや不気味.
さらに進んで,河童橋まできたが,橋の下に水がない.明らかに推移が低いというか,水不足なのでは?
この堰堤湖も以前はたっぷりと水を湛えていたが,見る影もない.
あじさい広場で昼食休憩.出発するときにトレランのお兄さんが来たので,下の川の水位を念のため聞いてみたら,問題ないとの事.若干迷惑そうな雰囲気だったが,よく考えると,今日はキャノンボール開催日で,急いでいたのだろう.足止めさせてごめんね.
あじさい広場したのがけ崩れコースも,土砂が埋まってきて歩きやすくなっていた.
降りた直後にある巨岩には,スズメバチの巣があった.蜂はいない様だ.
雨上がりなので渡れないと思っていた川も,いつも以上の渇水で,気が抜けるほど.
堰堤に覆いかぶさる椿を撮影.たくさんの椿の花が咲いている.沿道も椿の花がたくさん落ちていた.
黒岩尾根の分岐.最近黒岩道を通っていないので,暑くなる前に行ってみたいものだ.
櫻茶屋まで到着.六甲縦走路なので,トレラン選手と多数すれ違い,追い越される.朝は雨が降っていたのに,早朝雨に打たれながら走ってきたのだろう.大変な体力の持ち主たちだ.
布引ダムだが,明らかに水位が低くダムの底が見えている.こんなことは初めてだ.
ダムを横から見た写真だが,もう少しで渇水するような感じ.神戸で何が起きているのかっ!
布引の滝も水不足でちょろちょろ.こんなはずでは・・・.
新神戸駅うらのカモメンに到着.
来週の21日火曜日は祝日で飛び石連休のためか,新神戸駅は少し混雑していた.片隅で乾杯して今日はお疲れ様.

感想

標高は少ないながら,距離的には11km位あり,割と疲れました.再度公園の裏は,細い道が網目の様にあり,まだ歩いてない道も多い.洞川梅園も初めて知りました.