山滑走
谷川・武尊

前武尊山BC(涙の負傷)

2023年03月19日(日) [日帰り]

第五リフト下ゲレンデ
第5リフトを少し下ったところにパトロール隊の方がいらして、救助された。その後スノーモービルで運んでもらった。
アクセス
8時半到着で、オグナほたかスキー場の第3駐車場
コース状況/
ゲレンデはカリカリ
山中は、1900mまでは案外滑りやすい。多分前日少し降雪したのだと思う。
1900m以下は、モナカ。15時以降は硬くなり降りるのがとても大変。
目指す前武尊山
第5ペアリフト降りて、山頂まで
日本武尊がおりました。合掌。
剣ヶ峰、中ノ岳、武尊山。
こちら側から降ります。
剣ヶ峰、中ノ岳、武尊山。
こちら側から降ります。
最高のお天気。ここら辺はまだ滑りやすい雪
滑りやすそうに見えるでしょ?
太陽の位置が気になる、、、
真っ青な空!
さて、登り返しはここで終わり。この後滑るのですが、、、
悪戦苦闘。
この後、雪の表面がカチカチになり、所謂モナカ雪。そして、スキーが刺さり転倒し、骨折。その時点では捻挫と思ってた。ゲレンデまで自力で戻る。

感想

土日のどちらかで計画していた前武尊山。土曜日が雨予報で、日曜日に行って参りました。

快晴。でも、最近の暖かさ、前日の雨ででゲレンデはカリカリ。私たちが目指す前武尊山は第5ペアリフトまで、4本乗り継いでそこから登ります。入り口狭く、邪魔だと言われましたが、他に場所もなくそこで準備し出発です。いきなり急。でも、お天気が良くて気持ちいい!何度かジグを繰り返して頂上に到着。日本武尊様がお出迎えしてくれました。剣ヶ峰の向こうには武尊山も見えています。絶景を楽しみ、軽く食事をして出発。

剣ヶ峰方向は、やせ尾根でいきなり緊張。シールを貼ったまま降りました。少し開けた場所でシールを外し、滑走開始。滑りはじめは、案外滑りやすい雪で、それほど転ばず次の登り返しまで到着。ここからが大変でした。登り返しで足は疲れるし、3月の雪は手強いです。経験不足もあって、雪質に対応しきれず、スキーが雪に刺さり転倒。この時点では、捻挫と思っていました。痛いのでターンが出来ず、斜滑降と横滑りを繰り返し、ゲレンデを目指す。16時になりリフトが止まるのが見えた。割とリフトの近く、そしてまだパトロール隊の方達がいる時間で助かった。なんとかゲレンデに戻り、救助要請しました。本来ならばそこからはゲレンデに入ってはいけない場所です。しっかり叱られました。技術がないこととここから侵入したことを。5分くらいでスノーモービルが到着し、パトロール室まで運んでもらう。

翌日、病院を受診したところ、骨折と判明。痛みに強いようで、周りの人たちと自分も含めは皆捻挫と思ってたので驚きました。

あの時、もっと遅い時間だったら。
あの時、もっとゲレンデから遠い場所だったら。
あの時、もっと怪我が重症だったら。

怪我をした時点で、スキー場に連絡を入れるべきでした。たまたまパトロール隊の方がリフトから見ていて、気にかけてくださっていたので助かりました。そうでなかったら、もっともっと大ごとになっていたと思います。運が良かったとしか言いようがありません。パトロール隊の方達と同行していた会のメンバーに感謝します。