京都・北摂

大文字山にて落とし物の携帯発見

2023年03月21日(火) [日帰り]

天候 時折止むも雨模様
アクセス 徒歩でぷらっと歩荷トレーニングに出かけました
コース状況/
若王子神社からの最初はちょっとわかりにくいかもしれません
雨がぽつぽつ降っておりますが、今日はトレーニングなので気にしません(^^)。
若王子神社からちょっと登ったところです。桜が咲いてきておりますねぇ。奥に東屋があって休憩できそうです。
で、いきなりですが大文字山山頂です。レコを上げるつもりじゃなかったので写真は撮っておりませんでした。まあこんな天気ですしね。
一応山頂標識です。誰もいないと思っていた山頂にはお二人いらっしゃいました。
この写真のためにレコを上げております。どなたかの携帯の忘れ物だと思いますが、山頂の木に吊るされておりました。もし18・19日の忘れ物だとしたらたぶんまだ山頂にあります。
火台まで下りました。大文字山はここのイメージが強いですが、山頂までの大体半分のところです。山頂より眺望はいいですね(^^)。
下山して振り返って。「大」の文字の一部が見えております。今日はこれぐらいにしといたろ(笑)。

感想

先日の仙丈ケ岳にて体力不足を痛感したので、今日は歩荷トレーニングでもするかと、ザックにビール48本、さらに隙間にコーラを差し込み差し込み、30キロほどにして出発しました。

荷物が重くなるとちょっとした足の滑りなんかがこんなに怖く感じるのかとか、岩の濡れに敏感になってしまうとか、ハイステップがこんなに大変になるかとか、思ったより収穫がありました。本当に山が別物になりました。足のきつさよりも肩の痛みや尾てい骨の当たりだとか、そんなほうが気になってきたりもします。

思えば軽量化ばっかり考えてましたが、重量化したときの対応ができるようにしておかないと山のリスクが跳ね上がるといういい経験ができました。近場の里山でもできることはいっぱいあるもんですね。とはいえこの季節の京都は雨でも観光客がいっぱい。人の多いところでは恥ずかしいサイズのザックでした(^^;)。

さてさて、何の参考にもならないレコですが、山頂に忘れ物らしき携帯電話がありましたので、それを記すためにこちらに上げておきます。SIMさえ生きていればなんとかなると思いますので、もしお忘れの方がいらっしゃればと思いまして。山頂の開けたところの木に目立つように掛けられております。

下山も重量があると登り並にしんどい(^^;)。肩と尾てい骨に一歩一歩衝撃が走ります。帰ったら要調整ですわ。今日は休憩なしでザックも下ろさないと決めていたので、休まず歩き通します。しかしまた今度やるときにはビールやコーラじゃなく、水でやらねば。万一の時に水だったら捨てられますが、ビールやコーラだともったいなくて捨てられないからドツボにはまりそう(^^;)。

そんなこんなの春分の日。日も長くなってきたので山行も長く楽しめそうです。