近畿

河内越(いちはら越)全通!

2023年03月27日(月) [日帰り]

アクセス
自転車
心合寺山古墳の桜、まだ5,6部咲きぐらいかな。このところ、寒い日が続いてましたからね。これからでしょう。
ここで谷筋を分岐するのが、河内(いちはら)越です。右手の斜面上にため池、そこからアプローチします。
ため池の手前で分岐。綺麗に刈りこまれました。2018年の台風で、ルートは荒廃。かつての風情はかなり失われています。
右 たつた、左 いちはら を刻む小さな道標。江戸期のモノと推測されています。両脇の小さいのは、最近加わりました。
ため池のフェンス沿いに進んで、谷筋に出合います。前日までの雨で、ぬかるんでますね。大丈夫かなぁ。
猛太隊長の整備完了済みの証。土曜日に完成なさいました。
以前は、この地点で溝を強引に降りて、向かい側の斜面を登っていました。
奥のヤブを切り拓いて頂いたので、溝の擁壁が低くなったところを横断できます。
キタキタ。目印の消火器その1です。ここで降りて、対岸へ渡る。
対岸の急斜面に土嚢とトラロープ。やや強引だけど、高い擁壁をずり落ちるよりマシってもんです。
以前は、この木の向こう側からよじ登ってました。いずれにしても堰堤を越えるまで、足元に注意です。トラロープを掴みながら、何度も滑りそうになりましたw
これか〜。昨年なかった倒木。電動チェーンソーでぶった切ったらしい。益々、装備が充実したみたいやな。これは、手で切れんわ。
ふへー。なんとか堰堤を通過した。振り返っておきます。毎回、ここでヒヤヒヤしますよ。
やけにスッキリしてますね。道は流されてるけど、モリモリの倒木がなくなってます。
上に見える花卉栽培の石垣横に道がありました。土砂が堆積して川床が道みたいになってますね。
ここにあったスギの倒木はどこに行ったのでしょう。流れと平行に倒れてたはずだけど、ササヤブの下敷きかな?
以前は倒木を避けて川床を歩いてた区間です。昨年のプレートが川に落ちてる。
おお。かろうじて残された古道部分に繋がりましたね。足一本分だけど、なんとか歩けますよ。
たぶん、この辺りで川床から這い上がってたはずです。マーキングの木が下に見えます。
僅かに残った古道区間です。倒木が邪魔だけど、幅も広くて、往日の記憶が蘇りますねぇ。
あ、川床に目印の消火器その2です。2019年のリベンジはここまで来て、川床からゴリ登りしたんだっけ。
古道はここまで。行き止まってます。この先にも堰堤があり、自動車道との合流点まで、ツヅラ折れで登るルートでした。
上段の石垣を目指して登ります。
自動車道から降りて来るコンクリのU字溝です。ここで登らず、奥に進みます。
新たに設置されたトラロープ。U字溝目指してよじ登る。
U字溝に沿って登りますが、かなり長いトラロープを設置してくださいましたね。ありがたい。
出た。かつてのルートが合流した。
みずのみ自動車道の擁壁です。ゴミの散乱が酷いです。
楽音寺ゲートで小休止。この先は、昨年整備されて、もうしばらくは歩けるでしょう。夏を過ぎると無理。
ご神木、クラーケンの木にご挨拶。
管理道に着きました。休憩せずに、スカイラインまで歩きました。
歩道橋手前のモクレン畑です。白い大きな花が満開です。
遠くから見ると綺麗ですが、しばらくすると茶色に変色する部分が目立つようになりますね。
十三峠に戻ってきました。櫟原西山中を歩く予定でしたが、足元が悪いので中止。
水呑地蔵尊のテラスから見る桜
まだ満開じゃないので、しばらくは楽しめそうです。
サクラの木を真上から見下ろす。
蕾がいっぱいですね。やや曇って、肌寒い。早々とストーブを扇風機に入れ替えたのは失敗だったなぁ。
ため池分岐の桜はほぼ満開でした。
かなり大きなサクラの木で、散り始めるとため池の水面が見えなくなります。
根っこがスゴイことになってます。いつもは素通りだけど、この後ろに石仏と道標。
心合寺山古墳の墳頂をバックに撮影。
墳頂から水呑さんを眺めてみた。色づいてます。

感想

河内(いちはら)越の大阪側ルートが全通しました。2018年の台風で壊滅的被害を受けて、かつての風情はほんの少ししか残ってませんが、ここまで歩けるようになったことに感謝。

2019年2月の様子をブログにまとめています。過去の様子と比較してみてください。