キャンプ等、その他
四国

第二回歩き遍路(11番藤井寺〜23番薬王寺、鯖大使まで)

2023年04月06日(木) ~ 2023年04月11日(火)
2~3泊以上が適当
133km

1日目
宿泊地
2日目
宿泊地
3日目
宿泊地
4日目
宿泊地
5日目
6日目
天候 6日 晴れ、7日 雨、8日 朝小雨のち曇
9,10,11日 晴れ時々曇
アクセス
バス タクシー 飛行機
往路: バスタ新宿21:15発(琴平バス)→6:36徳島6:46→鴨島7:03→タクシー
復路: JR鯖瀬12:15→14:11徳島駅16:05→徳島空港
   徳島駅のホテルサンルート「びざんの湯」に寄りました。
コース状況/
1日目(11番〜12番下る)山を登っている人なら問題なし。道もわかりやすい
2日目(〜17番)後半にお遍路ルートがあったようですが、時間がなかったのでわかりやすい道を歩きました。
3日目(〜20番手前) 地蔵院からあづり越を地図を見ながら歩きました。
4日目(〜22番)いわや道、平等寺道は道丁石が沢山ありました。でも後日迷った人2名に会いました。
5日目(〜23番)旧道を歩きました。地図が雨で濡れて他の人について行きました。
6日目(〜鯖大使)国道を歩きました。遍路道も随所で出会いましたが、時間が読めなかったのでやめました。
その他周辺情報 1泊目 もりあんLoft 1泊2食6000円
2泊目 おん宿松本屋 1泊2食7500円
3泊目 ふれあいの里坂本  1泊2食、旅行割が使えました
4泊目 山茶花(さざんか) 1泊2食、旅行割が使えました
5泊目 日和佐  食事なし 4500円
前回区切った第11番藤井寺から出発。ここまではタクシー利用(980円)
難所と言われている焼山寺コースへ。
アスファルトではないので嬉しい。
少し開けました
ミツバツツジ
女子用のおトイレがありました。助かった
花に癒される
一本杉庵の弘法大師が正面に
少し手前で水をあげたフランス人と合流。この方は40年前に日本に来日。5年間の滞在中にお遍路を知り、憧れていたとのこと。その後も4日目の宿が一緒になり、5日目の夕食はお店が同じ。彼が歩き続けることにエールを送れて良かった。同じペースで歩く人とは、時々出会う。それもお遍路の面白さ。
アスファルトが出てこない。嬉しい。
第12番焼山寺に到着。予想よりも大きなお寺でした。
徳島の友達は、家族で花の時期に車できたと言っていました。
鍋岩西公衆トイレです。
今日のゴールは、もりあんloft。宿泊者は私一人で貸しきり状態。ラッキー!
夕食。この量をぺろっとたいらげました。野菜が美味しかったです。基本は農園経営。お遍路を保存するために頑張るとおっしゃっていました。ありがたい。
2日目。出発を遅らせましたが、雨は止まず。
サワガニを発見!
出発から約1時間で玉ケ峠
ここに玉ケ峠庵があり、おトイレを使用。
雨なのでひたすら歩きます。2時間20分で広野小学校の敷地内にある公衆トイレ。
おやすみなし亭。濡れた靴下を脱ぎ、足を少し乾かしました。ありがたい。
その30分後、呼び止められてお茶とお菓子のお接待を受けました。
第14番常楽寺。納経帳に記入してもらっている時に、井戸時に今日お詣りするのは厳しいかも、と言われて焦ります。次のお寺の名前を聞いて、行き先チェック。
第15番国分寺。焦っていたため観音寺の写真を撮り忘れました。
井戸寺の到着は、17時20分。お寺の前の「おんやど松本屋」にしてよかった。今夜も貸切。
井戸寺を見ながら朝食。なんて贅沢!おかみさんとのお喋りも楽しかったし、ご飯も美味しかった!!
部屋から見えたお庭
第17番井戸寺。お詣りしている人から、旅の無事を祈ったお札を頂きました。ありがたい。そして今日は、学生時代の友人(徳島在住)と一緒に府中(こう)駅から歩きます。
松本屋の女将さん推薦の地蔵越遍路道
良い道です
ここがトップで、この後下ります
あずり越の道まで、道があっているか不安でした。一人だったら行かなかったかも
この標識に安心
あずり越のあと、道路沿いに「日本一低い山弁天山」があったので登りました
俯瞰で見ると、こちらになります。山なの?
国道を歩いていたら標識がありました
友人は、歩き遍路で初めての18番恩山寺。付き合ってもらったので、納経帳をプレゼントしました。「納経を集めたくなった」と言ってくれたので私の思惑通り。ふふふっ。
そして立江寺。ここで友人とはお別れ。時間に余裕があったら、うどんを一緒に食べたかったなぁ。次回、高知で歩こうね。
立江寺から道の駅ひなの里かつうらまで国道をひたすら歩きます。今回の日程で一日の距離が一番長い30km。疲れた〜。
道の駅に「ふれあいの里坂本」の送迎車が迎えにきてくれます。
そして登山口まで送ってくれました。この後の写真のコメントは後ほど。
第20番鶴林寺
早期米の田植えが終わっていました。収穫は8月だそうです
田植えと菜の花のコラボ
あの高い建物が平等寺?と思いましたが、違いました
こちらが平等寺
奥が、今夜とまる山茶花
22番平等寺
2階の部屋。落ち着く
道中一緒になった方たちと楽しくお喋り。ビールを飲んで山小屋みたいでした。夕食も沢山、ごちそうさまでした。お接待のおにぎりも美味しかったです。
そして今日は、薬王寺へ
海が見えた!!
そしてブランコ
飛んでいけ〜!
遠くに見えるのが薬王寺
日和佐さん
朝早い出発。薬王寺
椿、街道
今回の相棒。足袋シューズ。水ぶくれはできませんでした
ツツジが咲いている〜と思ったけれど、東京の方が沢山咲いていました。
鯖瀬大福を浜辺で食べました。美味しかったですし、午前中で売り切れたようでした。
徳島空港で打ち上げ。ビールは1杯だけ。ハーフのラーメンを頼んだら物足りず、おかわり。

感想

昨年11月に続き2回目の歩き遍路。今回は6日間。

毎日が違いました!
帰宅した翌日、元気に仕事ができたことにびっくりしました。
風や海、土ほか様々な自然、出会った人たち、そして遍路宿での美味しい食事と快適な睡眠から、沢山のエネルギーをもらったようです。
日和佐の道の駅のベンチで、65歳の男性とお遍路の装束のまま、昼からビールを飲んで、お遍路の面白さについて語り合ったのも楽しかったです。

今回で自分のペースがわかったので、次回からは1日25km前後で、余裕のある計画にします。次は11月。

写真のコメントができていないので、ぼちぼち行います。