くじゅう17サミッツ

- GPS
- 10:54
- 距離
- 24.0km
- 登り
- 2,187m
- 下り
- 2,198m
コースタイム
- 山行
- 9:14
- 休憩
- 1:31
- 合計
- 10:45
| 天候 | 快晴 |
|---|---|
| 過去天気図(気象庁) | 2014年10月の天気図 |
| アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
| コース状況/ 危険箇所等 |
大船山は紅葉で登山渋滞でした。 南西尾根ルートは急登が永遠に続きます。 危険箇所 白口岳〜鉾立峠と坊がツル〜三俣山南方:急斜+すべりやすい黒土 |
| その他周辺情報 | 車で少しの移動で温泉は多数あります。 |
写真
感想
去年の「のぼろ」創刊号を見て以来、約1年。
「くじゅう17サミッツ!!」くじゅう連山1700m級の山9座(三俣山南峰を入れると10座)を踏破するというもの。しかも、自分の場合これを日帰りでやるという超どMな計画をついに実行する日がきました!!
くじゅう連山が初めてな自分はとりあえず、ここ1週間は登る順番に名前を覚えることにしました。星生山→久住山→天狗ヶ城→中岳→稲星山→白口岳→大船山→北大船山→三俣山南峰→三俣山本峰の順番で登ることに。
前日はテンションが上がって約2時間だけしか眠れず朝3時に起床。
5時過ぎに牧の戸峠駐車場に到着!!
くじゅうは紅葉のピークというのもあり、もうすでにかなりの車が止まっていました。朝ご飯を食べ、6時前に出発。初めて登山でヘッ電を使いました。
夜明け前でくじゅう連山の山容がくっきり浮かぶ景色にただただ感動しながら登っていきます。そして、1座目の星生山でご来光をいただきました。
ここで今日登っていく山々を改めてみると、そのスケールのでかさに驚きました。
「これ全部いけるかなぁ」と一瞬不安になりました^^;
まず、すこしでも時間を稼ぐために白口岳まではあまり休憩を取らずに歩きつづけました。とはいっても初めての山でこんな綺麗な景色を目の当たりにし、写真を撮るためにちょくちょく止まってはシャッターを切る始末ですが...
白口岳までは順調に歩を進めましたが、ここからが地獄の始まりでした。
鉾立峠まで危険な岩を下り、その後はよく滑る黒土を慎重に下ります。
小休止をとり立中山まで登るといよいよ大船山へ向かいます。
テープと踏み跡を辿り、時折ヤブっぽい箇所を掻き分けて進むと
心臓破りな斜面が出現!!
紅葉で有名な山なはずなのに全然人ともすれ違わず、踏み跡もあまりしっかりしていなさそうなこの斜面を見て、マイナールートを来てしまったことに気づきました。
心臓をバクバク言わせながら登っていくと、やっと一人おじさんと会いました。
おじさん曰く「このルートを登りで使う人おるんやねぇ。」だそうです。
印だけ慎重に見ながら登っていき、やっと山頂が見えるところまでくると、綺麗な紅葉に群がる登山客。ここで安心しきってしまい印を見落としてしまいましたが、人の声のする方へ木の枝掻き分けたり、もぐったりしてなんとか登山ルートへ脱出し、大船山へ登頂!!
右ひざが少し痛くなりロキソニンを飲むため大船山で昼食をとります。
眼下に広がる紅葉と雄大な山々を眺めながら食べるラーメンは格別ですね!!
あとこれにビールがあればっ!!とか思いながら、登りでロスした時間を埋めるためにも出発!!
はじめて登山渋滞なるものに出会い、すこし焦りを感じながらも北大船山へ向かう途中、その焦りからか転倒してしまい、この時は薬のせいで気づきませんでしたが、左足首を少しくじいてしまいました^^;
そして北大船に到着しそのまま下山します。下山しながら、登りの道と比較すると、こっちの方が断然よかった...と後悔する始末。
そして、坊ヶつるへ到着。キャンプ場を見てると「やっぱここで泊りたいなぁ」って思いました。いつかテン泊やってみたいですね^^
そして、最後の三俣山へ登りたいのですが、取付点が分からず右往左往します。
とりあえず、長者原方面へ歩いていくと休憩していた方がいたので聞いてみると、
調べてくれて丁寧に教えてくれました。
「坊ヶつるの看板を目印にいくといいですよ。」と先ほど通り過ぎた大きな看板まで戻っていくと道向かいに石に黄色テープが張られています。
もしかして、これ!?って思いながら入っていくと「三俣山南峰」と書かれた小さな標識がでてきました。歩を進めていくと、すぐに始まりました。
急登のオンパレード!!ここまで歩いてきた脚にかなり堪えます;;
滑る黒土の斜面を草掴んで登ったり、ロープとかはないので大きめな岩をよじ登ったり、時折向かいの大船山を見ながら頂上までどれくらいか考えながらどうにか9座目の三俣山南峰に到着!!
南峰で写真撮影だけ行いそのまま最後の1座の本峰へ。
北峰の紅葉を見ながら歩いていき、ほどなく到着!!
しかし、山頂に誰もいないため、仕方なく地面に「10」と書き
写真撮影^^;
レコには載せてませんが、その後登ってきた方に写真を撮ってもらいました。
その後はのんびり西峰→スガモリとくだり大曲登山口へ。
そこからやまなみハイウェイを歩いて牧の戸峠へ向かいましたが、これが以外と
遠かったーー;
何とかゴールし、帰りは炭酸温泉で疲れと汚れを落とし、玖珠町の「竹やぶ」
という地鶏屋さんで鳥さしを買い、空腹を我慢しながら自宅へ戻りました。
そして、ビール片手に一人打ち上げを行った後、ひっくり返り眠ってしまいました。
好天にも恵まれ、1day17サミッツ達成となりましたが、終わって思ったことは
こんな雄大で綺麗な自然の中をせかせかして歩くより、ゆっくり満喫する方が楽しいなって思いました。もちろん、これはこれですごく楽しかったのですが「なんか、もったいないな。」って思ったのが正直な気持ちでもあります。
一応、これで今年立てた三大目標。
糸島110キロ、行橋別府100キロ、そして今回のくじゅう17サミッツ。
大きな怪我もなく無事達成することができて大満足です。
taro_fukuchi














1day17サミットおめでとうございます
流石だね〜 行動時間も9時間少々ですか
オイラだったら多分 大船山降りた時点であっさり撤退だ〜
でもレコ見たら、残り五座の17サミットは早く達成したくなってきたぁ
いつかじっくり景観を満喫しながら歩こうね〜
本当にお疲れ〜
oasistさん
ありがとうございます!!
最初は調子よく行けたのですが、大船山南西尾根ルートにてかなり
体力を奪われました(^^;
でも、こんないい山はじっくり楽しみたいですね!!
今後は、ストイック登山は福智山白糸コースで行うことにして
他の山行は地図とコンパスもって、じっくり深く登ろうかと思います。
今度はみんなでくじゅう行きましょう!!
読んでるだけで死にそうですー!
やってみたい17サミッツ。
しかし登る順番が凄まじいですね!
健脚なタローさんだからできるなぁと感心します。
三俣南峰取り付きはyuriちゃんが示してくれていましたよ!
紅葉も堪能して…達成感半端ないですね!
おめでとうございます*\(^o^)/*
捻挫は大丈夫ですか?
長引かないように手当てしてください。
くるりんさん♪
ありがとうございます(^.^)
登っていても死にそうでした( T∀T)
大船、三俣は特に地獄でした。
三俣南峰の取付示してくれたのyuriさんだったんですね!!
知りませんでした(^^;
これがないと達成は無理だったと思います。
くるりんさんこそ、重い荷物をザックに入れて登ってる姿をレコで拝見する度に
すごいなって思っています(^.^)
しかも、そこから作られる美味しそうな食事にそそられてます(^○^)
捻挫はだいふ痛みがひきました。
まだ、脚のコワリも残ってるので今日まではゆっくり休みます(^^;
タイムの短さが凄い!
私だったら三俣山に上る時には絶対に日が暮れきってると思います^^:
流石、健脚ですね(^O^)
そして立中山からの大船山への上りと坊ヶツルから三俣山南峰への上りを
選ぶ所がtaroさん、意外とドMなのかなぁ?と気になってしまいました^^
次はみんなでゆっくりと九重に行きましょう♪
mariyaさん
ありがとうございます!!
自分でいうのもなんてすが、いや、もうドMですね(^^;
でも、くじゅうはじっくり楽しみたいですね!!
今度はみんなでゆっくり行きましょうね!!
また、くじゅうのこと教えてくださいね(^○^)
初めまして〜ですよね
taroさんはもかさんたちと黒髪山に一緒に登っておられましたよね〜
お友達の知り合いということでコメントする勇気が出ました。
この日ほぼ同時刻に私も牧ノ戸峠を出発しました。私は大曲に向かいましたけど・・・
1day17サミットって雲の上の存在だったけど,もしかしたら出来るかもって思い始めちゃいました
終盤に三股山南峰直登があるのがしんどいので,逆周りはどうでしょうか?
今度,逆周りをやってもらえませんか? そして,どっちが楽か教えて下さい
Yu-riさん♪
はじめまして(^○^)
あっほんとですね!
2分違いだったんですね〜。
三俣の直登は反則ですね!!
弱音吐きそうになりました。まぁ、吐いたところで引き返すこともできませんが(^^;
確かに、体力のあるうちに三俣、大船を登って鉾立通って白口岳まで行ければ、
今回よりいけるかもですね!
逆回り、いつか挑戦してみましょう(^-^)
挑戦されるときは教えてくださいね!!
その時のレコは楽しみてす(^-^)
17サミットを日帰りでこなすとはなんと言う健脚の持ち主なんでしょうか!?
ケガも無く無事に終えることが出来て、お疲れ様でした。
私は、まだまだくじゅう方面は開拓しないと行けないので、17サミット所では
ありませんが、いつの日かやってみたいですね〜。
chiakiさん♪
ありがとうございます(^.^)
最後のほうは半分死にかけでしたが、なんとか達成しました。
自分もくじゅうはこれから開拓していきたいなと思っています。
今回はゆっくり楽しむことができなかったので、
もっとくじゅうのこと知ってから、また挑戦したいてすね!!
chiakiさんもいつか挑戦してみてください。
達成感は半端ありません(^○^)
1day17サミッツ達成おめでとうございます!!
お疲れ様でした。疲れはとれました?
いやーどういうルートで行ったのかなぁと思っていたら、
こんな感じでしたか。
100kmウォークもだけど、っつか、たろーさんスゴイっ!
坊がつるテン泊いつでもお供しますよー!
ぜひ息子さんも一緒に♪
mochaさん♪
ありがとうございます(^.^)
疲れはほぼとれましたが、挫いた左足首は少し痛みが残ってます。
なので、今週は脚を使うトレーニングは控えてます(^^;
大船の南西尾根ルートは予想外でした( T∀T)
っていうかちゃんと地図みて行かなかった自分が悪いのですが(^^;
ぜひ、いつかテン泊してくじゅうの星空を眺めてみたいです!!
っていうのが牧の戸から見た空の星の多さにむっちゃ感動してしまい、
テン泊いつか実現したいなって思うようになりました!
その折はぜひ、皆さんとご一緒したいですね!!
レコ拝見しました。すごい霧でしたね!
晴れてたからできたけど、僕だったらあんな霧の状態だときっと迷って遭難してたと
思います(^^;
たろーさん。
お疲れさまです!
そして、おめでとうございます
10月終わりで日が短くなっている時期に、暗くなる前に全10座を登り終えるなんて、凄いですね〜!!
それに最後は、牧ノ戸までアスファルトを登り上がるなんて・・・
ホントは違う星から来た方なんじゃ!?
17サミッツを達成したんですから、後はゆっくり登ってくじゅうの山々を満喫してくださいね〜
ゆっくり歩くと新しい発見もあるかも知れませんよ
捻挫をしっかり治して、また楽しいお山歩きをしましょ〜
maltenさん♪
ありがとうございます(^.^)
三俣山への登山口がわからなかったときは少し焦りましたぁ(^^;
全体的に時間に追われた山行だったような気がします。
大曲から牧の戸は地味に長くかんじましたねぇ。
コーナー曲がる度に「まだ?」みたいな感じですね(^^;
確かにあんな素晴らしい山をせかせか行くのはもったいないてすね!
じっくり多くの発見しながら登りたいです。
また、みんなでくじゅう登りましょうね!!
taroさん、こんばんは
はじめまして、とりごにあんといいます。
くじゅう1700m峰縦走拝見させていただきました。お疲れ様です。
私もほぼ同じルートを歩きましたので、三俣山の南峰直登はお疲れだったろうなあと思い、コメントさせていただきました。くじゅうは本当にいいところですよね。
とりごにあんさん♪
初めまして(^ ^)
ありがとうございます‼︎
最後にあの直登はかなり堪えました^_^;
しかし、大船や平治岳、坊がツルの景色は格別ですね‼︎
みんながくじゅうに魅入られるのが解る気がします(^ ^)
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する