奥秩父

小楢山へ;新緑🍃と展望の(富士山を見に)

2023年05月02日(火) [日帰り]

道が非常によくすったか歩けます。焼山峠は開通してから間がないことから、登山道も道が荒れてたらどうしよう、というのは杞憂でした。クリスタルラインも登山道も非常によく整備などされています。助かりますっ!!
天候 快晴☀気温もちょうどよく湿度も低く快適
アクセス
・5月から開通した焼山峠駐車場をお借りしました。AM6:00くらいで3台め。下山時には7,8台。
・トイレあります。
・クリスタルライン(#219)を通ってここまでくるのが少し大変。道が細いところや見通しの悪いところもあるので。帰途に使った鼓川(つつみがわ)温泉側から塩平窪平線(#206)を通ったほうがベターかも。
コース状況/
・焼山峠〜小楢山は幅広の防火帯を登っていきますしわかりづらいことはなかったです。小楢山〜大沢ノ頭は巻道も細いところもあり、大沢ノ頭山頂直下はすこしやせた尾根です。
・幕岩は崖をよじ登ります。「幕岩」の標柱のあるところがとりつき点です。鎖がつけてありますが三点支持で登りました。
・道は始終ドライ。靴もまったく汚れませんでした。
その他周辺情報 鼓川温泉があったようです(素通りしただけ)。
(1)おはようございます。今日は気になっていた小楢山に登ろうと思いました。先日開通した焼山峠からスタートします。
(2)防火帯に道がつくってあります。歩きやすいです、勾配もそれほどきつくない。天気もよさそう☀
(3)道脇には芝生が。だれかが植えたように広がります。ファミリコースだけあって、まったく危ないところはありません。
(4)的岩のところに鮮やかな新緑。この山域は落葉松の森が圧倒的のようです。花は残念ながらありません(的岩が中途半端にフレームに入ってしまった)。
(5)新道をひと登りで小楢山山頂!富士山がお出まし、もうこれで満足🗻。空は雲一つない。眼下は甲府盆地だ。
(6)今日もきてよかったです。
(7)寄せて富士山。雪もだいぶん少なくなってきました。
(8)ここ誰かが植えたように芝生と。野芝でしょうね。この解放感は、やはり展望良いですね。
(9)ここにも可愛いマスコットがあって、せっかくなので山頂標識と富士山と。
(10)大沢ノ頭に向かっています。細い巻道などもあり少し道の様子が違ってきます。ここは幕岩標柱のあるところで、岩側をよく見るとくさりが一本下がっています。
(11)先に、大沢ノ頭に来ました。やや細い尾根上にあります。灌木の阻まれ展望良いとはいえません。山頂から父恋し道への分岐があります。
(12)鎖を使いながら崖をよじ登り、最後に天井岩をくぐって幕岩に飛び出します。展望最高です。左に八ヶ岳連峰。
(13)南アルプスの好展望台です。農鳥岳(左)、間ノ岳、北岳の白峰三山⛄
(14)金峰山と五丈石。山頂の岩石群まで確認できます。
(15)右手前の小楢山;背景の金峰山(左)、鉄山、朝日岳、背景中央の千丈ヶ岳群。
(16)八ヶ岳連峰;編笠山(左)から三ツ頭、権現岳、旭岳、阿弥陀岳、赤岳、横岳、硫黄岳、天狗岳までほとんど全部見えますね。
(17)富士山は石舞台と。
(18)悪沢岳(右)、小赤石岳、赤石岳。悪沢岳の山腹はすごそう。
(19)甲斐駒ヶ岳;先がとがってますな。
(20)北岳(左背景)と、手前の薬師岳(左)、観音岳、地蔵岳。オベリスクまで見えます。
(21)展望台までいってみましょう。舗装された林道歩きです。新緑の落葉松(カラマツ)がシャンシャンと。
(22)展望台からの乙女湖を俯瞰できます。まあこんなかんじ。ダム湖を見るための展望台でした。左の階段からダムサイトに降りることができます。行かんけど。
(23)おおっ。金峰山がちかいな。五丈石もでかい。
(24)林道を戻ります。ここは、シーズンのツツジやヤシオはありません。どこを見てもカラマツだらけ。
(25)緑の彩度が高い新緑の樹々も🍃🍃
(26)空がきれいなので、ただ撮影してみたり。
(27)おつかれさま。焼山峠Pに到着しました。ほとんど疲れてないけど。ちょっと花が見たいので、明日もつつじの九鬼山あたり行こうかな。

長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート コンパス ヘッドランプ 予備電池 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

・クルマの入れ替えなど諸事情で山から離れておりました。いつのまにか花の季節は終わり、新緑の季節に。
・気にはなっていましたが、いままで行く機会のなかった小楢山でしたが、展望は絶好です。富士山は眼下に甲府盆地を従え、下から上までまる見えです。
・なにより天気が良くて、それほど気温も高くなく、絶好の山歩き日和でした。
・ほとんど疲れていない。すこし花がみたいな。つつじかな。明日も好天かな。